ホーム > mixiニュース > 経済 > ジャポニカ表紙 写真家は複雑 > つぶやき一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャポニカ表紙 写真家は複雑

790

2017年03月20日 12:24 毎日新聞

  • 職場でも虫が平気な私は、少数派。工業製品みたいにギラギラしてて可愛いのに。。虫からしたら人間の方がこわい
    • 2017年03月20日 21:06
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 子供たちが怖がるからなんだってんだ。教師や親が嫌だと思ったからどうしたよ。そんなこと言ったら図書室から図鑑も消えるわ。何も知らずに育って親になることのほうが怖いわ。
    • 2017年03月20日 20:45
    • イイネ!2
    • コメント1
  • 男の子はそうでもないだろうけれども、女の子だと見慣れぬ虫ってだけで嫌がる子は多いと思うのよ。ソースはうちの娘。
    • 2017年03月20日 20:38
    • イイネ!2
    • コメント2
  • すごい時代だな、買いたい人だけ買えば良いだろ。こんなこと言う必要あるのか?
    • 2017年03月20日 20:32
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 虫キライだけど写真や図鑑は好き。珍しい虫や植物の知識はむしろノートの無料閲覧がお得だと思うが
    • 2017年03月20日 20:08
    • イイネ!2
    • コメント0
  • あの表紙、とても苦手だった。でも、学校指定で使わなくちゃいけなくて、せめて虫の写真が見えないようにと紙を貼ったら、こういうことをするんじゃないって叱られたっけ。
    • 2017年03月20日 20:07
    • イイネ!2
    • コメント16
  • 懐かしいな�ۤäȤ����� 勉強は大嫌いやったけど、虫すきな僕はノートの昆虫みて、ガキながらに世界は広いなって思ったな。
    • 2017年03月20日 19:45
    • イイネ!2
    • コメント0
  • <生態観察>ジャポニカ表紙の写真家「この程度で怖がってたら、Gを駆除できない」 Gも一応昆虫ではあるのでこの改ざん←
    • 2017年03月20日 19:44
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 金華山(岐阜城)の麓に、凄い昆虫標本の充実した小さな博物館があったなぁ。ほんと、凄い。またいきたいなぁ(*´ω`*) うちは私が虫好きやけど息子はちょっと苦手。
    • 2017年03月20日 19:38
    • イイネ!2
    • コメント2
  • 懐かしいなw
    • 2017年03月20日 19:35
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 昆虫という存在の許容、理解すら拒絶する今の一部母親、女性教師の異物排除志向、貴族化にはヘドが出る。学習帳の表紙から虫を追い出すより、まずそういうバカを再教育施設に放り込むか子作り禁止にすべき
    • 2017年03月20日 19:31
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 虫が表紙が当たり前だった世代ですが、ジャポニカ学習帳の紙質が子どもながら好きでした!
    • 2017年03月20日 19:24
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 日本の親の過保護ぶりには呆れる。
    • 2017年03月20日 19:24
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 昆虫を触ったこともない現代人には大事な表紙なんだけどね
    • 2017年03月20日 19:21
    • イイネ!2
    • コメント0
  • ジャポニカノートの写真は本当に貴重だ。図鑑にも載っていないような珍しい昆虫や植物が沢山写っているんですよ
    • 2017年03月20日 19:20
    • イイネ!2
    • コメント0
ニュース設定