ホーム > mixiニュース > コラム > 子供が祖父母を嫌がる理由は > つぶやき一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 私は、母の育児放棄(うつ病による)で父の実家で育った。祖父と祖母は、無償の愛で私を育ててくれた。 今でも感謝しているし、お仏壇にお茶をささげるのは、欠かしたことはない。
    • 2017年07月18日 05:26
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 孫を理解しようとする実母と孫に理解させようとする義母。義母と孫のコミュニケーションってか 会話すらほとんど噛み合ってませんf(^^;
    • 2017年07月18日 05:17
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 子を叱る両親との緩衝材的な立場だったなあ。あと、忙しい親に代わって育ててくれた。しつけも上手かった。掃除の仕方や着物の畳み方を上手く教えてくれた。大切な存在でした。
    • 2017年07月18日 04:56
    • イイネ!2
    • コメント2
  • 小さな子供が祖父母を嫌がる理由 今の子供は老人に馴れていないからかも。それと学校や幼稚園や保育園…母親の言動や態度で子供は人嫌いや苛めをします。母親がきちんとしていれば子供もお行儀よいです。
    • 2017年07月18日 02:16
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 親の代と祖父母の代がしっくり行っていないのでは? 子供はそういう空気を敏感に察する。
    • 2017年07月18日 01:10
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 婆ちゃん愚痴ばっかだったけど、あんな陰気臭いトコで独りは淋しかったんやろな…帰り際は家から出て来てマシンガントークしながら腰に手をあてて見送ってくれたな��������
    • 2017年07月18日 00:56
    • イイネ!2
    • コメント2
  • 自分自身は幼少時、父方祖父母も母方祖父母も大好きだった。そういえばじーちゃんばーちゃんたちが両親のことを悪く言うのは聞いたことがない。勿論その逆も。当たり前の事のように思ってたけど、素晴らしい事だったのね。
    • 2017年07月17日 23:54
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 「陰口は家族であってもしない方がよいのです」 子供の頃、母親から父親(夫)と祖母(姑)の悪口ばかり聞かされていたせいで昔はすっかり洗脳されてたけど、高校生にもなると悪口ばかり言う母親の方に嫌気がさして→ https://mixi.at/abz2U2Z
    • 2017年07月17日 23:22
    • イイネ!2
    • コメント8
  • 私が物凄����Ĺ�����棱��く気を使って、娘にだけは「マトモな祖父母」だと見える様に必死で頑張ってる�ɥ������å����������Ф��͡�でも私だけの努力じゃ限界も有って、娘に対して不憫に思う事も多数有る(ノД`)(泣)
    • 2017年07月17日 22:50
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 何人かの子持ち女性が言うのだが、幼い我が子が自分の両親には懐くのに夫の両親にはイマイチ懐かないらしい。子に何も言ってなくても、嫁と姑との間の信頼関係がそういう所に影響出るのかも知れない。
    • 2017年07月17日 22:41
    • イイネ!2
    • コメント1
  • 小さな子供が祖父母を嫌がる理由 母方の祖父母は、決して他人の悪口を言わない人たちでした。母の兄弟も、祖父母の良いところをきちんと継いでいました。今からでも気を付けよう。
    • 2017年07月17日 22:41
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 姑の悪口ばっかり言う母親って多いけど、子供の幸せよりも自分のことが第一優先なんでしょうね。そういう精神的に未熟な親に育てられる子供の将来が心配。
    • 2017年07月17日 22:29
    • イイネ!2
    • コメント7
  • 母方の祖母が嫌いだった。あとから祖母とオカンが「義理の親子」(オカンは祖母にとって先妻の娘)でそのせいかオカンには冷たかったと聞いて納得… 愛されたかったら自分の子供とそれが選んだ相手を大事にしなきゃね。
    • 2017年07月17日 22:17
    • イイネ!2
    • コメント0
  • 岳飛の目からみて、父方の祖父はともかく、祖母は何か近寄りがたい、とても厳しい人だったんだけど、ひ孫ちゃんにデレデレで息子娘、孫一同 Σ(゚д゚lll) な状態よ、、、
    • 2017年07月17日 22:16
    • イイネ!2
    • コメント1
  • 孫と言うかちびっことの距離の取り方って大切。徐々に縮めて行けばいいのに、自分無かった 可愛がりたい気持ちだけ優先でガツガツ攻めて子供に泣かれる人を見てるから余計に。
    • 2017年07月17日 21:54
    • イイネ!2
    • コメント0

このニュースについてコメントを書く

ニュース設定