「国内総生産」に関するニュース (18件)

 内閣府が16日発表した2024年1〜3月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.5%減、この成長が1年続いた場合の年率換算で2.0%減だった。マイナス成…

 日中韓3カ国は27日の首脳会談(サミット)で、自由貿易協定(FTA)の交渉再開に向けた議論を加速することで合意した。2013年に始まった交渉は、関係悪化により19年を最後にこう着状態となっていた。し…

賃金や物価が上がり、「失われた30年」がようやく終焉に向かうという論調が見られます。これに対し、「少子化による人口減少や実質賃金の下落などさまざまな課題が山積するなかで、明るい未来を見通せない」といった…

 林芳正官房長官は16日の記者会見で、2024年1〜3月期の国内総生産(GDP)速報値がマイナスとなったことに関し、「今後は賃上げや定額減税の効果が見込まれるなど、緩やかな回復が続くことが期待される」…

子ども・子育て支援金「実質負担ゼロ」のまやかし、グダグダ答弁でさらされた担当大臣のポンコツっぷり、巨額の税金を投入も、期待薄な「加速化プラン」......。政府が進めている少子化対策が批判を浴びている。その…

 民間シンクタンク10社による1〜3月期の実質GDP(国内総生産)速報値の予測が30日、出そろった。10社の平均は前期比0.4%減、この成長ペースが1年続いた場合の年率換算では1.7%減となる。自動車…

アブダビ文化観光局は、2030年までに3,900万人の訪問者を誘致する目標「観光戦略2030」を発表した。 観光部門の国内総生産(GDP)に900億ディルハムの経済効果、178,000人の新規雇用創出のほか、ホテルの客室数も52…

 この春、日本で報道されるアメリカのスポーツといえばドジャースの大谷翔平一色の様相を呈していたが、本場・アメリカで「独占」と言ってもいいほど注目を集めていたのが、大学女子バスケットボールのケイトリン・…

円安が続き、2024年の世界GDP(国内総生産)ランキングでは前年の3位から4位にランクダウンした日本。各国に追い上げられ追い抜かれているように思える昨今ですが、興味深い一冊が刊行されました。【写真】オセロゲ…

大手企業で高水準の賃上げ回答が相次いだ2024年の春闘。今後、この流れが中小企業などにも広がるのかが注目されています。コンサルティング事業を行う紀尾井町戦略研究所株式会社(東京都港区)が、このほど実施した…

リヤド・エアとアドビは、戦略的テクノロジーパートナーシップを結んだ。 IBM Consultingはリードシステムインテグレーターとして、アドビのExperience Cloudテクノロジーを採用し、リヤドエアの利用者がデジタルで…

 Intelは2月21日(米国太平洋時間)、半導体の受託生産(ファウンドリー)事業に関連するイベント「Intel Foundry Direct Connect」を開催した。基調講演には同社のパット・ゲルシンガーCEOが登壇し、2024年から受…

日経平均株価が34年ぶりに最高値を更新。株価が上がっているのに、景気が回復の兆しを実感できないのは、なぜなのでしょうか。第一生命経済研究所の首席エコノミスト永濱利廣さんにお聞きしました。 日本経済が好調…

 昨年12月、ステージ4のすい臓がんであることを公表し、闘病中の経済アナリスト・森永卓郎氏。病院での抗がん剤治療を経て退院。現在はラジオ番組に出演するなど働きながら治療を続けている。メディアの取材を控え…

リヤド・エアは、2つ目の機体塗装をドバイエアショーで発表した。 ラベンダーとインディゴで装飾された虹色のデザインで、胴体後部には羽のようなデザインを施した。英語とアラビア語で社名で描き、トレードマーク…

ユナイテッド航空は、東京/羽田〜ヒューストン線の開設を、アメリカ運輸省に申請した。 ビジネスクラス50席、プレミアムエコノミークラス24席、エコノミークラス206席の計276席を配置したボーイング777-200型機で1…

 10月から最低賃金がアップして、例えば東京都では41円引き上げとなり時給1113円に。日経平均株価は5月中旬以来、3万円台をキープしている。日本の経済状況を示す国内総生産(GDP)は4月〜6月期の速報値が年率6%増…

インドという国にどんなイメージを持っているだろうか。ヨガ、カレー、ガンディー、IT大国、映画大国…そして、2023年には中国を抜いて14億人超の人口世界一となることが見込まれている国だ。同時に様々な宗教と民族…

ニュース設定