「あとがき」に関するニュース (69件)

 年末のお笑いビッグイベントといえば『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。いや、年末というよりも1年で最も話題になる漫才頂上決戦といっても過言ではない。M-1を作った…

   故・水木しげる氏の生誕100年を記念して制作され、大ヒットを記録している劇場アニメ『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』。その内容は、原作で描かれていない部分に切り込んだオリジナルストーリーとなっており、鬼…

 第11回サッカー本大賞2024が今年もやってきた。     2023年に発売された数あるサッカー本のなかから選考委員によって選ばれた候補作となる優秀作品11作は、2022年カタールワールドカップ後に刊行された…

YouTubeなどで国内外の情報を検索すると、ときどき表示される「各地の鉄道の音」を録音した動画。過去に行ったことがある駅、なじみのある列車のアナウンスや音などを聴くと、在りし日の思い出が蘇り、感傷にふけり…

【モデルプレス=2024/04/16】俳優の佐藤健が、2017年4月に発売した書籍「るろうにほん 熊本へ」(発行:ワニブックス)と、2023年4月に発売した新装版「るろうにほん 熊本へ」(発行:NHK出版)の書籍販売利益を、2…

故寛仁親王の長女、彬子さまの英国留学記「赤と青のガウン」の文庫版が4月3日、発売されました。 出版社が文庫化に踏み切ったきっかけは、ある読者のSNS投稿が決め手でした。【写真】くじけそうな女王殿下を救った「…

 手塚治虫の代表作といえば、『鉄腕アトム』『ブラック・ジャック』『ジャングル大帝』など、名作をいくつも挙げることができる。60歳で亡くなるまで第一線で漫画を描き続けた手塚の生涯を辿ると、戦後日本の漫画史…

 じわじわー、じわじわー、密室になるよー。  あまりにおもしろかったので節をつけて歌ってしまった。ヤーン・エクストレム『ウナギの罠』(瑞木さやこ訳、扶桑社ミステリー)は世にも変わった密室が出てくること…

Text by CINRA編集部ナージャ・トロコンニコワの著作『読書と暴動 プッシー・ライオットのアクティビズム入門』が4月28日頃から順次全国の書店で販売される。ソウ・スウィート・パブリッシングから刊行される同書は…

Text by CINRA編集部書籍『デレク・ジャーマンの庭』が本日4月9日に刊行された。1942年にロンドンで生まれた画家、舞台美術家、映像作家のデレク・ジャーマンはHIV感染が判明した1986年から、イギリス南東部の最果て…

 YOASOBIの「アイドル」やCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が世界的にヒットしている。サブスク全盛で海外の音楽ファンもJ-POPを楽しめる時代になった。しかし、日本人は自国のポップス史についてどれぐらい…

宮内庁が4月1日にInstagramの公式アカウントを開設し、早くもフォロワーが59万人を突破した。昨日には天皇皇后両陛下が能登半島地震の被災地・石川県を訪問された写真を、ストリーズ機能でも両陛下が被災者を見舞わ…

 ヘミングウェイの最高傑作ともいわれる小説「老人と海」のタイトルを使用した「まちがい探し」クイズが「X」にポストされました。「老人と海」のタイトルが12列×5行並んでいる中に一つだけ「まちがい」が紛れ…

《スタニスワフ・レム・コレクション》の最新巻。代表作『ソラリス』(1961年)と前後して発表された、ふたつの長篇を新訳で収録している。どちらも長らく旧訳が入手しにくくなっていて、読者が待望していた作品であ…

 現役の看護師でもある作家・前川ほまれの小説『藍色時刻の君たちは』(東京創元社)が、第14回山田風太郎賞を受賞するなど各所から高い評価を得ている。自身の出身地でもある宮城県の港町を舞台に、ヤングケアラー…

Text by 羽佐田瑶子Text by 後藤美波2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』は、平安時代の歌人/作家の紫式部の半生を描いた物語。藤原道長に才能を認められ、『源氏物語』を書いた紫式部は、宮中の様子を綴った『紫式部…

 King & Princeの永瀬廉を主演に、直木賞作家・江國香織の恋愛小説『東京タワー』が連続ドラマ化されることが決定した。テレビ朝日系にて4月20日23時より放送スタートする。また、永瀬演じる透が恋い焦がれる“大…

わかつきめぐみ「古道具よろず屋日乗」 が、本日2月20日に白泉社から発売された。単行本には描き下ろしの最終話が収録されている。 【画像】「古道具よろず屋日乗」 のカラーカット。なお単行本のカバーはカラーイ…

 ラヴィ・ティドハーは1976年生まれ、イスラエル出身でロンドン在住のSF作家。2000年代から短篇を発表していたが、とくに注目されるようになったのは2011年の長篇Osamaが世界幻想文学体賞を受賞してからで、以降…

 X JAPANやRa:INで活動するギタリスト、PATAの自伝『PATA 酔っ払いの回顧録』が、13日にリットーミュージックより発売される。 【写真】PATA、HYDEらYOSHIKIの思いに応えた豪華ミュージシャン  本書は、X JAPAN…

書籍「ジブリをめぐる冒険」が、3月11日に発売される。 【大きな画像をもっと見る】 「ジブリをめぐる冒険」は鈴木敏夫と池澤夏樹がSWITCH(スイッチ・パブリッシング)にて実施してきた対談をまとめたもの。SWITC…

書籍『ジブリをめぐる冒険』が3月11日に刊行される。同書は、雑誌『SWITCH』で行なわれた池澤夏樹による鈴木敏夫ロングインタビュー3本を収録したもの。宮駿10年ぶりの新作『君たちはどう生きるか』の制作過程と「…

Text by 山口こすもText by 生駒奨Text by 白鳥菜都柔らかく、誠実な光を感じさせる短歌が102首。歌人・伊藤紺の第3歌集『気がする朝』(ナナロク社)が刊行された。掲載歌のうち、半分以上が今作のための書き下ろし…

 “旅系弾き語りの人”ジュンノスの軽快な曲『カタバミ』で始まるYouTube『廣川家』。  スーさんとあゆみんこと、廣川進さんとあゆみさん夫妻に5人の子どもたちの、徳島の山深い集落での自給自足な暮らしエピソー…

Plott原作による井上桃太「カレコレ」4巻が、本日12月27日に発売。通常版に加え、ライトノベル付きの特装版も用意された。 【動画】「カレコレ」のボイスコミック YouTubeアニメ「混血のカレコレ」のコミカライズ…

久住昌之原作、安倍吉俊作画による「こどものグルメ」の1巻が、本日12月25日に復刊ドットコムから発売された。 【画像】ドラマ「こどものグルメ」の杏と弟の栗。 Web上で発表され、2020年にはTVドラマ化もされた「…

シギサワカヤ「女神の疵痕」1巻が、本日12月25日に楽園コミックスから発売された。 【画像】メリークリスマス!本の宣伝になるならサンタコスもする元営業の主人公 「女神の疵痕」の主人公・坂田新は出版社で営業…

 金髪で長髪のヤンキー高校生、小林大和(こばやしやまと)。日々を気だるげに過ごす彼のクラスに、ある日、ひとりの転校生がやってきた。彼の名は宇野啓介(うのけいすけ)。不意の大声による自己紹介にはじまり、…

「『時をかけるな、恋人たち』公式シナリオブック」が12月25日(月)に発売される。 現在放送中の吉岡里帆主演「時をかけるな、恋人たち」は、ヨーロッパ企画・上田誠のオリジナル脚本で贈るタイムパトロール・ラブ…

いがらしみきおのエッセイ「IMONを創る」が復刊。12月15日に石原書房より発売される。 【大きな画像をもっと見る】 「IMONを創る」は1989年から1991年にかけてパソコン情報誌のEYE・COM(アスキー)に連載され、19…

ニュース設定