「うたの☆プリンスさまっ♪」に関するニュース (79件)

 日本映画製作者連盟(映連)は30日、都内で『2024年 新年記者発表』を行い、2023年(令和5年)の全国映画概況を報告した。興行収入のトップ3は、1位『THE FIRST SLAM DUNK』(158.7億円)、2位『ザ・スーパーマリ…

TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」シリーズより、劇場版シリーズ新作「QUARTET NIGHT編」の制作が発表された。 【大きな画像をもっと見る】 ゲームを原作とし、2011年から2016年にわたり4期まで…

雑誌「JUNON」11月号では、宮野真守と雅マモルが裏表紙を飾ることが分かった。 宮野さんは、「DEATH NOTE」の夜神月役や「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズの一ノ瀬トキヤ役など、数々の人気アニメ作品に出演…

8月2日はおやつの日。 「おや(8)つ(2)」の語呂合わせが由来で、一般社団法人 日本おやつ協会によって制定されました。 アニメにも甘い物が大好物のキャラクターが大勢存在します。お気に入りのおやつが…

 メガネブランド「ゾフ(Zoff)」が、「うたの☆プリンスさまっ♪」とコラボレーションした「Zoff×うたの☆プリンスさまっ♪ IDOL PRODUCE Glasses」を発売する。7月5日11時に、ゾフ公式オンラインストアで受注予…

6月9日はロックの日。 「ロ(6)ック(9)」の語呂合わせが由来の記念日です。 ロックンロールは1950年代にアメリカで生まれ、1960年代にはロックとして幅広い国に浸透した音楽です。アニソンの中にもロックの…

 「ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)」が、ブランド設立30周年を記念したプロジェクト「丸山百景」を発表した。  丸山百景は、これまでの30周年にまつわる全ての「コト」を100の景色に見立てた、同プロジェクト…

矢沢あい、羽海野チカらが参加するコミックアンソロジー「KEITAMARUYAMA Anthology(仮)」が、7月28日発売のotona MUSE9月号(宝島社)でスタート。同連載はファッションブランド・KEITAMARUYAMAのデビュー30周年を…

4月21日は下野紘さんのお誕生日でした。 下野紘さんは2000年代にデビュー。第6回声優アワードではST☆RISHのメンバーとして歌唱賞を、第15回と第16回ではMVS(Most Valuable Seiyu)を連続受賞しました。 2024…

新しい未来のテレビ「ABEMA」のオリジナル番組「声優と夜あそび2024」が4月15日より放送スタート! 今年で7年目を迎える番組をアニメ!アニメ!でも盛り上げるため、夜あそびメンバーのプロフィール帳を公開♪ 月〜…

4月14日はオレンジデーでした。 欧米でオレンジは花嫁を飾る花として知られており、2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに並び、夫婦やカップルが互いの愛を確かめ合う日とされています。 鮮やかな…

4月10日は辛ラーメンの日。 英語で辛さを意味する「HOT(ホット)」の語呂合わせ「4(フォー)10(トウ)」で制定された記念日です。 アニメやゲームには辛い食べ物に目がないキャラクターがよく登場します。 お寿…

3月29日は諏訪部順一さんのお誕生日です。 諏訪部順一さんは1990年代にデビュー。第6回声優アワードでST☆RISHのメンバーとして歌唱賞、第7回と第12回で助演男優賞、第13回でパーソナリティ賞、第17回では声優とい…

 ここのところ、全国各地で立て続けに発生している大きめな地震。おたくま経済新聞のXアカウントにおいても、度々防災情報を発信していますが、3月21日に関東地方を中心に発生した地震を受けて行ったポストに、こん…

3月17日は薔薇忌でした。 小説家・評論家で塩月赳の命日であり、評論集「薔薇の世紀」から薔薇忌と呼ばれています。 赤く美しい花を咲かせる一方で鋭いトゲを持つバラは、情熱、高貴、気品といったイメージがあり、…

 Sexy Zoneの最新シングル「puzzle」が、初週売上27.8万枚で3月12日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」初登場1位を獲得した。 11位以降のランキングは「ORICON NEWS」でご覧ください  以降10位までの…

3月10日は砂糖の日。そして3月12日はスイーツの日です。 甘いお菓子であるスイーツには欠かせない砂糖ですが、アニメでもとろけてしまうような“甘い声”のキャラクターに癒されている人は多いでしょう。 色っぽ…

『うたの☆プリンスさまっ♪』を題材にしたカフェイベント「うたの☆プリンスさまっ♪ Cafe PARADISE STAR」のSeason4が、2024年5月1日より東京、名古屋、大阪にて開催。これに先駆け、情報が発表となった。 『う…

 SKE48の最新シングル「愛のホログラム」が、初週27.1万枚を売り上げ、3月5日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」で初登場1位を獲得した。 11位以降のランキングは「ORICON NEWS」でご覧ください 以降1…

3月3日は桃の節句です。 女の子の健やかな成長を願う雛祭りを由来とした記念日となっています。 アニメなどには桃色=ピンクをイメージカラーとしたキャラクターが数多く存在します。髪や衣装などのデザインにピン…

2月25日は森久保祥太郎さんのお誕生日です。 森久保祥太郎さんは1990年代にデビュー。第10回声優アワードでは声優という職業を各メディアを通じて広めた男性声優に贈られる富山敬賞を受賞。第14回ではパーソナリテ…

2月19日は天地の日です。 地球が他の惑星と共に太陽を回っているという地動説を唱えたポーランドの天文学者・コペルニクスの誕生日を由来としています。 アニメには惑星や星座などの天体にまつわるキャラクターが…

『うたの☆プリンスさまっ♪』の3D LIVE第3回公演「うたの☆プリンスさまっ♪ ALL STAR STAGE -MUSIC UNIVERSE-」が、2024年3月7日から3月10日まで千葉「幕張メッセ 国際展示場 展示ホール8」にて開催される。これに…

 ≒JOY(ニアリーイコールジョイ)のデビューミニアルバム『きっと、絶対、絶対』が、初週8.7万枚を売り上げ、1月23日発表の最新「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を獲得した。 11位以降のランキング…

1月22日はジャズの日です。 JAZZの「JA」が1月のJanuaryの先頭2文字、「ZZ」が22に似ていることが由来の記念日です。 アメリカのニューオリンズが発祥地とされるジャズは、アニメファンにとっても馴染み深い音楽…

1月22日はカレーの日。 1982年の同日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーが提供されたことが由来の記念日です。カレーライスは明治時代にイギリスから伝わったと言われ、今では日本中で愛されています。 アニメ…

1月19日は「のど自慢の日」です。 1946年の同日、NHKラジオで現在の「NHKのど自慢」にあたる「のど自慢素人音楽会」が始まったことが由来となっています。「NHKのど自慢」は視聴者参加型の音楽番組として、現在も日…

1月17日は「おむすびの日」です。 2000年にごはんを食べよう国民運動推進協議会が制定した記念日となっています。日付は1995年に発生した阪神・淡路大震災でボランティアの炊き出しが被災者を助けたことから、震災…

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」など劇場アニメが、2月8日から12日にかけて神奈川・ イオンシネマ港北ニュータウンで開催される「“音”で楽しむ!イオンシネマ港北ニュータウン映画祭≪ライブ音響上映≫」で上映される。…

国際アニメーション映画祭「東京アニメアワードフェスティバル2024(TAAF2024)」が、2024年3月8日から3月11日まで東京の池袋にて開催される。このほど、2023年度に最もファンに愛された作品を選ぶ「アニメファン賞…

ニュース設定