「おもひでぽろぽろ」に関するニュース (8件)

 3月10日の朝、日本の映画ファンに歓喜の時が訪れた。それは宮崎駿監督の長編アニメ『君たちはどう生きるか』が、アカデミー賞で長編アニメーション賞を取った瞬間だった。宮崎監督は'03年の『千と千尋の神隠…

何ともカッコいい若き日のクリント・イーストウッドのポスターの前で、36年におよぶ映画宣伝マンとしての歩みを語ってくれたのは、岡村尚人さん。このたび、日本で初めて一挙上映されるセルジオ・レオーネ監督×イー…

 公開40周年を迎える劇場版アニメ『名探偵ホームズ』デジタルリマスター版が3月22日より全国の映画館で2週間限定再上映される。入場者特典として『名探偵ホームズ』のイメージボードを使用したポストカード(ランダ…

テレビや動画配信サービス、映画館などでアニメーション鑑賞が楽しみなママはいますか? 子どもだけではなく大人が観ても楽しくて、感動するアニメーションは数多くありますよね。ママスタコミュニティに、スタジオ…

「第2回新潟国際アニメーション映画祭」のレトロスペクティブ部門にて、高畑勲の特集上映が決定した。 【画像】スタジオジブリで数々作品を制作した高畑勲 3月15日から20日にかけて開催される「第2回新潟国際アニ…

コナン・ドイルによる推理小説『シャーロック・ホームズ』を原作に、宮崎駿監督が演出を手掛けたテレビアニメ『名探偵ホームズ』。 テレビ放送のみならず、映画化もされているのですが……なんとこのたび40年ぶりに…

2023年度後期連続テレビ小説「ブギウギ」よりメインビジュアルが公開され、さらに歌劇音楽を甲斐正人、舞台演出を荻田浩一、語りを高瀬耕造アナウンサーが担当することが発表された。 この度解禁されたメインビジュ…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう同連載。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、どんな意図のもとで誕生し、いかにして独自性を磨いてきたのか…

ニュース設定