「おやつ」に関するニュース (735件)

人の体には体内時計が備わっており、栄養学においても「いつ」食べるかが大事だといわれています。食べるものに重点をおくばかりではなく、時間にも意識を向けておくことが、健康的な食生活・ダイエットにおいては大…

「泣いている娘に初めてお菓子をあげてみた!」と題した動画が、Instagramで207万回再生、1万いいねを集めて話題となりました。動画に出てくるのは、生後8カ月の女の子です。【動画】泣いている赤ちゃんに初めてのお…

 渡辺直美、近藤春奈、あのちゃん、幾田りらなど、芸能人も真似する様子が話題となった「猫ミーム」。TikTokをはじめ、YouTubeやX(旧Twitter)でもこの投稿を見ない日はない。街中でも猫ミーム素材のフレーズで会…

 サンエックスは、人気キャラクター『リラックマ』とロッテの人気商品『パイの実』がコラボレーションし、13日から全国のロフト(一部店舗を除く)とサンエックスネットショップにてコラボデザイングッズが発売する…

  「懐かしいな、食べたいな」と思ったお菓子が終売に。それはまるで“孝行したいときに親はなし”的な悲しみだ。気づけば消えていた昭和〜平成生まれの名作を、まとめておさらい! 一時、フリマサイトで…

JR芸備線志和口駅前(広島市安佐北区白木町)で17日、初代ネコ駅長りょうま(オス、推定14歳で没)の後を継ぐ2代目駅長「やまと」と、初代副駅長「ちどり」(ともに生後11カ月のオス)の就任式が行われ、300人をこえ…

 世の中には一見すると意味がないように思えることでも、突き詰めれば思わぬ偉業になることがあるようです。  Xユーザーの綱田康平さんは3月13日、これまで密かに続けていた「鳩サブレーを均等に割るチャレンジ」…

お餅にバニラアイス、チーズを混ぜて、ホットケーキみたいに焼けるのをご存知ですか。もっちもちの生地がおいしい、食べたことのないパンケーキができちゃうそうです。新食感のアレンジレシピを「明治 エッセル スー…

和菓子、洋菓子というジャンルを超えて人気なのがカステラ。ふんわりした口溶けと蜂蜜の甘い香りが口中に広がります。カステラと言えば、老舗の文明堂が有名ですが、やきいもボーイ(PIZZA BOY)さん(@boyboyboy2019…

 ロッテが「1歳からの飲むアイス」として販売しているクーリッシュを紹介するポストが、X(旧Twitter)で約4万8000件のいいねを集めるほど話題になっています。 【画像】1歳でも飲める「クーリッシュ」パッケージ …

 ロッテは3月5日、復活を望む声が多かった「コーヒーガム」と「ジューシー&フレッシュガム」を発売する。 【その他の画像】  噛んだ瞬間からコーヒーの香りが口の中で広がる「コーヒーガム」は、1962年〜1990年…

LINEヤフーは2月16日、「猫の日」に関する調査結果を発表した。調査は2023年9月15日〜18日、LINEスタンプのLINE公式アカウントの友だち2,867名を対象にインターネットで行われた。 「2月22日が『猫の日』である…

群馬県で起きた犬の咬傷事件で、当該犬の犬種が「四国犬」だったことを受け、「四国犬は一般家庭で飼うような犬種ではない」といった、誤まった認識が広がっています。【動画】「菜々緒ポーズ」をする、おちゃめな四…

多くの食品が売られており、メニューの充実ぶりも目覚ましいコンビニは、忙しい現代人にとってなくてはならない存在。ランチに活用している人も多いことでしょう。しかし、商品数が多いということは、肥満を招くのも…

バレンタインデーが近づいてきました。最近では「友チョコ」や「家族チョコ」などの言葉もあるほどですから、「休日に大量のチョコを作らないと…」と予定している方もいらっしゃるでしょう。【動画】食パンをつかっ…

富士フイルムは12月29日から、お正月の風物詩としておなじみのテレビCM「お正月を写そう♪」シリーズの新CMとして、「お正月を写そう♪ 2024チェキ・お正月も対局」篇の放映を開始する。その他の大きな画像はこちら…

 子どもたちが心待ちにしているサンタクロースからのクリスマスプレゼント。自分が欲しいプレゼントを伝えるために、サンタさんに手紙を書く子も多いのではないでしょうか?  SNSユーザーの豪腕はりーさんの家庭…

エースコックは2024年1月15日、ロングセラーの人気駄菓子「おやつカルパス」味のカップめん「おやつカルパス味ラーメン」「おやつカルパス黒胡椒味ラーメン」を発売する。価格は171円(税別)。今回登場するのは、子…

 いまや朝食に欠かせないのがヨーグルト。プレーンヨーグルトは独特の風味が当初は受け入れられなかったそうだけれども、その健康効果や企業努力もあり、すっかり日本の食卓に浸透した。ところでヨーグルトっていつ…

今が旬の「さつまいも」が、健康志向の人たちの中でブームになっているという。ちまたではさつまいもスイーツのフェスやイベントが開催され、メディアで紹介されることも少なくないが、なぜこんなにも人気なのか。「…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

8月2日はおやつの日。 「おや(8)つ(2)」の語呂合わせが由来で、一般社団法人 日本おやつ協会によって制定されました。 アニメにも甘い物が大好物のキャラクターが大勢存在します。お気に入りのおやつが…

高級菓子に対する下等菓子の意味を持ち、江戸時代には一つがおよそ一文だった事から一文菓子と呼ばれていた「駄菓子」。子どもの頃は、小銭を握りしめて駄菓子屋へ通っていたという人も多いのではないでしょうか。そ…

犬のしつけ教室「ドッグキャッチ」はこのほど、東晶貿易と共同で実施した犬のしつけに関する調査結果を発表した。調査日は4月6日、調査対象は20歳以上の個人、有効回答は2,405人。 まず、愛犬をしつける際はど…

「1年に1回しか買い物に行けない場所」  笑顔で南極の印象を教えてくれたのは、'15年12月から約1年2か月の間、南極にある「昭和基地」の調理隊員を、民間の女性として初めて務めた渡貫淳子さん。 食品ロ…

 4月21日に総務省が発表した2022年度の平均物価上昇率は3・0%。第2次石油危機の影響を受けた1981年度以来、41年ぶりという歴史的な水準の上げ幅となっている。食品価格の高騰も続く中、スーパーやコンビニの棚を見…

 全国的な知名度は高くなくとも、各地域で愛されている「ご当地パン」の世界。今回は筆者の居住地である鹿児島県のご当地パン「スナックブレッド」を紹介します。 【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】…

毎日の食事作りはママの担当、というお宅は少なくないでしょう。なかでも食べ盛りのお子さんがいるお宅のママからは「作っても作っても食べつくされる……」とため息まじりの声をよく耳にします。ママスタコミュニ…

 '73年に誕生し今年50周年となる『森永ラムネ』。昔は子どものおやつとして定番だったが、いまでは大人たちもこぞって買う人気商品に進化し、昨年は約34億粒も売り上げている。そんな愛されロングセラー商品の…

 「駄菓子のホームラン王」のキャッチコピーで知られる「チョコバット」。静岡県浜松市に本社を置く三立製菓が販売している、全国的に知られたお菓子です。  今も昔も大人気!と元気よく売られていますが、三立製…

ニュース設定