「お受験」に関するニュース (28件)

 タレント、MCとマルチな活躍を続けながら、沖縄移住の夢を叶え、9歳下の恋人の存在も明かしている“律ちゃん”こと田中律子。 芸能生活40周年を迎えた田中律子  今年で芸能生活は40周年。生活の拠点を沖縄に移…

  下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  先週「女性セブン」が報じた“大谷翔平ハワイ別荘”が…

 4月18日、嵐の松本潤が舞台『正三角関係』に出演することが発表された。 「演劇界の巨匠・野田秀樹さんが作・演出を手がけます。松本さんと、長澤まさみさん、永山瑛太さんの3人を中心に、実力派キャストが勢ぞろ…

7日、バラエティ番組『夫が寝たあとに』(テレビ朝日系)が、木曜日の深夜2時30分枠から日曜日の深夜0時30分枠に移動し、放送時間も17分から30分に拡大した。同番組でMCを務める藤本美貴は、近年ママタレントとして…

 あのちゃんの声優デビューで話題のアニメ映画『デットデットデーモンズデデデデストラクション(以下、「デデデデ」と表記)』。原作は漫画家・浅野いにお氏により、2014年から8年かけて連載された全12集の大ヒッ…

 入学シーズンを迎えた4月上旬、芸能人や政財界人ら著名人の子どもも多く通う、都内にある“セレブ”私立小学校で向井理と国仲涼子をキャッチした。  この日、次男の入学式に出席した夫婦はともに無地のブラック…

4月から入社や転勤、異動などで環境が変わり、新しく人間関係を築きはじめる人も多いでしょう。初対面の人との関係性を良好にするためにも「第一印象」は大切にしたいところ。せっかくの出会いを台無しにしないよう…

 4月上旬、都内の名門私立小学校で入学式が行われた。朝9時ごろ、わが子の手を引きながら登校していたのは向井理。その横には、妻の国仲涼子の姿も。今年12月、夫婦は結婚10周年を迎える。 「スラッとしていてスタ…

季節は春、新生活シーズンを迎えます。卒業や退社、入学や入社などのお祝いとしてプレゼントをいただく人も多いことでしょう。この多忙な時期に旅立つ自分のことを考えてくれるだけでもうれしいものですが、「正直、…

桜が咲き、まもなく入学式。これから始まる新生活に胸をふくらませている子どもたちを見ると、こちらまでワクワクしてきます。そんな彼らの晴れ舞台「入学式」ではその場にふさわしい装いで、お祝いの気持ちを示した…

 3月16日、嵐の櫻井翔がMCを務める日本テレビ系のバラエティー番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』が最終回を迎えた。 「同日に、主演を務めていた連続ドラマ『新空港占拠』も終了しました。これで櫻井さんがレギ…

大都市圏では、中学受験を考えて小学生の頃から塾に通う子供が目立つ。2023年首都圏では5万2600人が中学受験に参加している。これは、中学入学者のうち17.86%を占める。富裕層の多い中央区や港区では、クラスのほと…

 友人のお子さんが小学校受験をしました。賛否両論ある「お受験」ですが、その子の場合、積極的に発言ができるようになり、学ぶことの楽しさも知り、それだけでも良かったと思えたそうです。 私語厳禁という第1志…

「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます!   秋篠宮家の長男・悠仁さまが東京大学への進学を視野に入れたとの報道が注目を集…

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第3話が4日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングル…

 俳優の門脇麦が主演を務め、King & Princeの永瀬廉が共演する、日本テレビ系日曜ドラマ『厨房のありす』(毎週日曜 後10:30)の第3話が、4日に放送された。酒江倖生(永瀬)が、初めて主人公・ありす(門脇)の…

 俳優の門脇麦が主演を務め、King & Princeの永瀬廉が共演する、日本テレビ系日曜ドラマ『厨房のありす』(毎週日曜 後10:30)の第3話が、きょう4日に放送される。主人公・八重森ありす(門脇)は酒江倖生(永瀬…

 俳優の門脇麦が主演を務め、King & Princeの永瀬廉が共演する、日本テレビ系日曜ドラマ『厨房のありす』(毎週日曜 後10:30)の第2話が、28日に放送された。酒江倖生(永瀬廉)が、主人公・八重森ありす(門脇…

映画やドラマを鑑賞するとき、どうやって作品を選んでいますか。 私は思いっきり泣きたい、キュンとしたいっ、スリルが欲しいなど、今の気持ちにフィットするものを選んでいます! そんな今回は、韓国ドラマ&韓国…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。 <今回の有名人> 「土地の値段、すごく上がってる?」小倉優子 『ぽかぽか』(10月2日 フジテレビ系)  タ…

みやこすたじおは未就学児教育に関する著書『国立小学校を完全制覇する合格ノート』を出版した。5月に発行したKindle版に加えて、9月18日に単行本を発刊した。 情報も知識もコネも無かった代表が、家族全員で挑戦…

greedenは、「子どものお受験の悩み」に関する調査結果を9月5日に発表した。同調査は2023年8月15日〜16日の期間、小学校・中学校を受験予定の子どもを持つ親1,010人を対象にインターネットにて行われた。 子どもの…

 韓国発の科学マンガ『サバイバル』シリーズが日本や中国、タイ、フランスなど、さまざまな国で翻訳され、世界中で2000万部も読まれている大ベストセラーに。そして、今、いちばん勢いに乗っているのが『つかめ!理…

前回からの続き。投稿者さんは小6になる息子さんを育てているママ。中学受験をしようと考えています。周りにも受験をするママはいるものの、マウント合戦を目の当たりにしてきた投稿者さんは「受験にチャレンジする…

あえて周りの人に話していなかったことが思わぬことでバレて、冷たい視線を向けられた……なんて経験、みなさんにもありますか? 今まで仲良くしていた人からも非難の声を浴びせられる感覚は、できることなら味わ…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

6月はプライド月間。LGBTQ+の人々の“リプレゼンテーション”が年々高まっている中、配信サービスや劇場で観ることのできる映画やシリーズの中から、いま観たい作品をピックアップ。 “リプレゼンテーション”とは…

ニュース設定