「きっぷ」に関するニュース (292件)

新年度がスタートしたばかりの4月10日、Xに投稿された“駅構内の大行列”が注目を集めた。 話題となった投稿は、JR立川駅構内のみどりの窓口の前にできた長蛇の列の写真。行列はカラーコーンとガードバーで何列に…

 JR東日本は8日、池袋駅と武蔵溝ノ口駅の「みどりの窓口」で、きっぷ購入などをアバターロボットが案内する実用検証を、2月13日より実施すると発表した。 【写真】アリかも…きっぷ購入にアバターロボットが付き…

 JR各社が1月24日に、「青春18きっぷ」の発売を発表しました。例年は「春季」「夏季」「冬季」の発売予定が同時発表されていましたが、今回は「春季」のみの発表。SNSでは夏季以降の設定について懸念する声も上がり…

JR西 大雪で無手数料払い戻し4

TRAICY  -  2024年01月23日 03:41

JR西日本は、降積雪の予報を受けて、きっぷの無手数料での払い戻し・有効期間の変更を行う。 対象となるきっぷは、1月22日から26日までを有効期間に含む、JR西日本の在来線各線および山陽新幹線、北陸新幹線の金…

三重県四日市を走る「四日市あすなろう鉄道」が実施している「高校入試応援キャンペーン」が「受験生に優しい」とSNSで反響を呼んでいる。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食…

JR東海とJR西日本は12日、今年度の年末年始期間に引き続き、2024年のゴールデンウィーク期間も東海道・山陽新幹線「のぞみ」の普通車を全車指定席(自由席設定なし)として運行すると発表した。実施期間は4月26日から5…

JR東日本は、首都圏の普通列車グリーン車の料金体系を見直す。 事前料金と車内料金、平日料金とホリデー料金の区分を撤廃し、Suicaグリーン料金と紙のきっぷの通常料金のみの区分とする。 Suicaグリーン料金は…

京成電鉄は、鉄道駅バリアフリー料金制度にもとづく料金設定と整備・徴収計画を定め、9月15日に国土交通省関東運輸局へ届出を行ったと発表した。2024年春から同制度に活用し、ホームドアをはじめとしたバリアフリー…

JR東海は、台風13号の接近に伴う、東海道新幹線の運転計画を発表した。 7日午後1時現在では、8日午前を中心に列車の遅れや運転見合わせの可能性があるとしている。 雨や風の影響により沿線の一部の区間で運転…

東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”を開催中の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、11月8日(水)〜12月25日(月)までの48日間、スペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」を開…

JR東海は、台風7号の接近に伴い、東海道新幹線で8月13日から16日にかけての一定期間、計画運休や急きょの運転見合わせ等が発生する可能性があると発表した。 同期間を避けた旅程への変更を検討するよう求めている…

 もうすぐゴールデンウィーク。新幹線に乗って旅行する人も多いのではないでしょうか。このような時に忘れてはいけないのが切符。しかし「家に忘れた」「紛失した」という事態が起こることも。  お笑いコンビ・マ…

JR九州は、対象エリアの新幹線や特急列車が乗り放題となる「みんなの九州きっぷ」を発売する。 全九州版と北部九州版の2種類あり、いずれも対象区間内の九州新幹線・西九州新幹線・特急列車などの普通車自由席が…

 JR東日本(東日本旅客鉄道)の「モバイルSuica」は、駅の自動券売機や窓口に並ぶことなくチャージや定期券を購入できて便利です。しかし、カードタイプ(Suicaカード)ならできることができない不便さも持ち合わせ…

 東京ディズニーリゾートの各施設を結ぶモノレール、ディズニーリゾートラインは、6月6日(木)に東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」がグランドオープンすることを記念し、5月7日(火…

タレントの三上悠亜(30)が20日までにインスタグラムを更新、最新ショットを公開した。 三上はワンピースの胸元のファスナーを全開にし、谷間あらわな最新ショットを多数披露した。 この投稿に「悠亜ちゃん、まじ超…

北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業により、福井県は東京から乗り換えなしの直通1本で行けるようになった。その結果、東京から鉄道もしくは航空機を使って直通1本で行けない県は、三重県と奈良県だけとなった。では東…

 東京メトロの公式X(Twitter)アカウントが投稿した、千代田線綾瀬駅のビフォーアフター写真が話題になっています。 【画像】1971年の千代田線の駅 ●時代とともにきっぷうりばが縮小  投稿されたのは綾瀬駅の西…

 「モバイルSuica」は駅の改札を通過したり、コンビニで買い物をしたりする際だけでなく、「Suicaグリーン券」の購入にも利用できる。Suicaグリーン券はグリーン車に乗る際に必要で、料金は距離に応じて異なる。こ…

 4月17日に、JR新宿駅改札内の商業施設「EATo LUMINE(イイトルミネ)」が開業。同施設内に、バタースイーツの新ブランド「果実とバター canarina(カナリナ)」がオープンし、早くも行きかう人々が足を止めた。 …

4月17日(水)、東京・新宿駅構内に開業するエキナカ商業施設『EATo LUMINE(イイトルミネ)』に、新たなセレクトショップ「Biop(ビオップ)」がオープン。 オープンを記念し、60年代のイギリス・ロンドンのストリ…

北海道の素材を活かしたチーズスイーツブランド「山ノチーズ」が、新宿駅の新グルメスポット『EATo LUMINE(イイトルミネ)』に初出店。 よりおいしくなったフィナンシェには、新フレーバーのレモンもお目見えです…

可愛すぎて思わず笑顔になっちゃうカピバラの行動が、X上で多くのユーザーを癒している。 早速皆さんにも、ほっこりしていただこう。 乗り心地はいかが?(画像は@usa0831さん提供) 2024年3月30日、Xユーザーの「…

1988年にファミコンで登場して以来、今も根強い人気を誇るボードゲーム「桃太郎電鉄」シリーズ。 ゲームじゃなくて実際に鉄道を使って同じように遊べたらなぁ……と考えたことがある皆さんも多いのでは? そんな夢…

 JRグループ(※1)は2025年4月1日から、障害者割引制度を拡充し精神障害者も割引対象とする。他の鉄道事業者の一部も、同日から同様の割引制度を導入する(既に導入済みの事業者もある)。 【その他の画像】  こ…

 常に上位争いしているコスタボニータは立ち回りや展開ひとつで重賞を獲れるところまで来ている。福島コースは初めてだが、器用さがあって、坂の緩いコースは歓迎。ここも好勝負は可能だ。出走を予定している主な有…

TVアニメ「有頂天家族」と叡山電鉄のコラボ追加企画が、5月11日にスタート。コラボきっぷなどのグッズ販売が行われる。 【大きな画像をもっと見る】 これはTVアニメ「有頂天家族」の放送10周年記念プロジェクトの…

テレビ朝日公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』で、同局の人気バラエティー番組『キョコロヒー』の未公開シーンを12日に配信。番組レギュラーの女性芸人・ヒコロヒーが、5人組ガールズグループ・LE SSE…

東京ディズニーシーに誕生する、ファン待望の新テーマポート「ファンタジースプリングス」。 6月6日(木)のグランドオープンに先がけて、4月9日(火)〜6月30日(日)までの期間、スペシャルイベント「ドリーミン…

新スイーツブランド「果実とバター canarina(カナリナ)」が、4月17日(水)に開業するJR新宿駅のエキナカグルメスポット『EATo LUMINE(イイトルミネ)』にオープン。 バタースイーツに果実を組み合わせた、華や…

ニュース設定