「けん制」に関するニュース (88件)

円下落、34年ぶり154円台48

時事通信社  -  2024年04月16日 11:01

 16日の東京外国為替市場で円相場は一時、1ドル=154円台半ばに下落した。154円台の円安は1990年6月下旬以来、約34年ぶり。米国で前日発表された3月の小売売上高で景気の堅調さが示され、早期の利…

 海上自衛隊は9日、日米の抑止力強化のため、米領グアム島と周辺海域で、米海軍と機雷掃海訓練を初めて実施すると発表した。期間は15日から26日まで。  通常、日米の掃海訓練は日本の海域で実施している。グ…

 歌手で俳優の北山宏光が3日、テレビ東京開局60周年連続ドラマ ドラマ24『君が獣になる前に』(4月5日スタート、深0:12)記者会見に登壇した。北山は「ティナちゃんの吐血がめちゃくちゃうまい」とヒロインを演じ…

 円安の加速を受け、財務省と金融庁、日銀は27日夕、国際金融資本市場に関する緊急の情報交換会合(3者会合)を財務省内で開いた。同省の神田真人財務官は会合後、最近の円安について「(経済の)ファンダメンタ…

今月8日、米カリフォルニア州の山中を走ってトレーニングしていた女性が子連れの母グマと遭遇してしまった。細い道の奥に大きな体のクマがおり、女性は後ずさりして距離を取ろうとしたが、クマは小走りで追いかけて…

円安が止まりません。きょうも34年ぶりの円安水準を更新しました。止まらない円安に鈴木財務大臣は、これまでより踏み込んで市場をけん制しました。記者「きょうも円相場は一段と円安が進んでいます」外国為替市場で…

円安が再び進んでいます。外国為替市場で円相場は1ドル=154円85銭をつけ、34年ぶりの水準を更新しました。22日のニューヨーク外国為替市場では、アメリカ経済が堅調なことからFRBの利下げがずれ込むという観測が拡大…

 デジタル広告配信で米グーグルに初の行政処分を出した公正取引委員会は、「ビッグテック」と呼ばれる巨大IT企業への監視を強化している。政府は同社や米アップルを念頭に、スマートフォンアプリなどの寡占を防ぐ…

太平洋地域の各国の海軍幹部らが海洋安全保障などについて議論する「海軍シンポジウム」が中国で始まりましたが、南シナ海の領有権をめぐり対立を深めるフィリピンは代表団の派遣を見送りました。中国の青島で始まっ…

 京都競馬場で4月28日(日)に行われる天皇賞(春)(4歳上・GI・芝3200m)。長い歴史を誇り古馬GIの最高峰とされる舞台で、これまで数々の名馬が勝者に名を刻んできた。本稿では同レースの開催にあたり、歴代勝ち時計を…

中国の王毅外相はパプアニューギニアのマラぺ首相と会談し南太平洋地域に影響力を拡大しようとしているアメリカをけん制しました。南太平洋のパプアニューギニアを訪問している中国の王毅外相はマラぺ首相と会談しま…

 与野党は衆院3補欠選挙の告示後初めての週末となった20日、党幹部や閣僚経験者を投入し支持を呼び掛けた。  自民党の小泉進次郎元環境相はJR松江駅前で街頭演説。派閥裏金事件に対する世論の強い反発を念頭…

19日欧米メディアが「イスラエルがイランへの反撃に踏み切った」と報道しました。攻撃があったとされたのは複数の核施設があるイラン中部。イラン側は現時点で「即時の報復の計画はない」としていますが…緊張の続…

中国政府は台湾からプラスチックの一種が不当に安い価格で輸入され、国内産業に損害を与えているとして、新たな関税を課すと発表しました。中国商務省の発表によりますと、プラスチックの一種「ポリカーボネート」が…

イスラエルによるイランへの反撃が行われたと報道されるなか、アメリカメディアはイランの防空レーダーを標的とした攻撃だったと伝えました。【写真を見る】「イスラエル軍が戦闘機から防空レーダーを標的にして3発…

イタリアで行われたG7=主要7か国の外相会合が閉幕し、緊迫する中東情勢について「すべての当事者にさらなる緊張状態の高まりを避けるよう求める」とする共同声明を採択しました。共同声明ではイスラエルを攻撃したイ…

緊張が続く中東情勢についてです。イスラエルがイランへの反撃に踏み切ったと欧米メディアが一斉に報じました。現地から最新情報を伝えてもらいます。複数の欧米メディアは19日、イスラエルがイランに対する攻撃を行…

イスラエルがイランに対し反撃を行ったなどと欧米メディアが報じました。ただ、どのような攻撃だったかなどの情報は錯綜しています。イスラエルから最新情報です。イスラエル中部テルアビブです。イスラエルによる反…

イスラエルとイランの間で緊張が高まるなか、イランの革命防衛隊の幹部は、核施設が攻撃を受けた場合、イスラエルの核施設にも反撃すると述べました。イランの通信社によりますと、18日、革命防衛隊の幹部は、イスラ…

イランの外相は国連安全保障理事会で、イスラエルから攻撃があった場合には「断固として適切な対抗措置を取る」と述べました。イランのアブドラヒアン外相は18日、アメリカ・ニューヨークの国連本部で開かれた安保理…

視聴の際は、止まらないキュンの嵐に注意が必要…!? ABEMAオリジナルの恋愛番組として話題の「私たち結婚しました」、その第5シリーズが現在絶賛配信中。つい先日4月12日(金)に折り返しとなる第5話が放送された本…

イスラエルとイランの緊張が高まっている。イランはこれまでイスラエルへの攻撃をレバノンやイエメン、シリアやイラクなどを拠点とする親イラン勢力に任せ、代理戦争的な立場を維持してきた。しかし、イスラエルが今…

 電動アシスト自転車は、電動モーターの力によってライダーの負担を軽減してくれる自転車です。漕ぎ始めや坂道、向かい風がある時などのペダリングをサポートしてくれるので、通常の自転車に比べて大きく疲労を軽減…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は16日発表した金融安定報告書で、各国・地域の中央銀行は「早過ぎる金融緩和を行うべきではない」として、インフレの沈静化を待たず利下げに踏み切らないよう訴えた。…

 円相場は16日の東京外国為替市場で一時1ドル=154円60銭に下落し、1990年6月下旬以来、約34年ぶりの円安水準を更新した。米国の長期金利が利下げ開始のずれ込み観測から上昇しており、日米金利差を…

 自民党は16日、経済産業部会などの合同会議を開き、巨大IT企業によるスマートフォンアプリなどの寡占防止に向けた新法案を了承した。違反した分野の国内売上高の20%を課徴金として科すことが柱。独禁法より…

イラン当局は4月14日、イスラエルに向けミサイルや無人機など200発あまりを発射したと発表した。今月1日にシリアにあるイラン大使館がイスラエルによるミサイル攻撃を受け、イラン革命防衛隊の司令官や軍事顧問など…

 円相場が15日の東京外国為替市場で一時1ドル=153円96銭に下落した。11日に1990年6月下旬以来となる153円台前半に急落した後も下げ止まらず、約34年ぶりの安値を12日に続き更新した。政府・…

 元NMB48でタレントの白間美瑠(26)と俳優の永田崇人(30)が"夫婦役"で共演する、ABEMAオリジナル結婚モキュメンタリー番組『私たち結婚しました5』(毎週金曜 後11:00)の第5話が、12日に放送された…

 春の衆院補欠選挙が16日、東京15区、島根1区、長崎3区で告示される。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」の問題を巡る岸田政権の一連の対応に有権者が評価を示す…

ニュース設定