「ことわざ」に関するニュース (68件)

 土下座の絵文字が、一部の海外では「腕立て伏せで汗をかいてる人」だと思われているとの情報がX(Twitter)に寄せられ、話題になっています。 【画像】ラトビア人による解説 ●謝罪のつもりが「筋トレ中」の意味…

結婚当初は仲がいい夫婦だったけれど、何年も一緒に暮らしていくと夫婦関係はマンネリ化。「ラブラブなんてほど遠い」なんてママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、夫婦関係についてこんな投稿…

静岡県の川勝平太知事は4月1日に「県庁はシンクタンクだ。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノをつくったりとかと違い、基本的に皆さま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と新規職員…

お金持ちの人の習慣が特別なことだとはかぎりません。実際に、身近なセレブといわれるようなお金持ちの人の毎日のルーティンに迫ってみました。 習慣その1:お金持ちは毎日掃除するお金持ちやセレブといわれる人の多…

さまざまな漫画作品を生み出す漫画家。そのデビュー時期は人によってかなり差があります。漫画『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎先生は、高校在学中に「週刊少年ジャンプ」(集英社)の手塚賞(新人賞)で準入選して…

 お笑い芸人のサツマカワRPG(33)が14日、お笑い芸人・寺田寛明の『故事成語ツッコミ事典』出版記念イベント前の囲み取材にゲストとして、トンツカタン・お抹茶とともに参加した。 【写真】盟友の著作を投げ倒し…

「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさ…

現在放送中の大河ドラマで注目が集まっている平安時代。紫式部や清少納言をはじめとした女流作家や随筆家、詩人たちが活躍した時代ですが、そんな人たち頭脳を支えたのが“平安時代の食生活”です。今回は、日本人の…

―[モテの女神・関口美奈子]―  YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています、結婚相談所「エースブライダル」主宰の関口美奈子です。    これまでに3万人以上の男性と向き…

【モデルプレス=2024/04/12】Snow Manの向井康二が13日放送のフジテレビ系『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 幻のUMA探検隊&白羽忍者参上!SP』(よる7時〜)に出演。「マッサマン」でチャレンジ企画に挑戦する…

 9人組グループ・Snow Manの向井康二が、13日放送のフジテレビ系バラエティー『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 幻のUMA探検隊&白羽忍者参上!SP』(後7:00)に出演する。 【画像】元気はつらつ!笑顔でポーズ…

4月1日から伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説『虎に翼』の放送がスタート。第1週目「女賢しくて牛売り損なう?」から話題を集めています。 本作は、日本初の女性弁護士である三淵嘉子氏をモデルにした主人公・猪爪寅…

トマトといえば、ダイエットにも美肌作りにも役立つ美的栄養素を含み、若々しさを保つ働きも期待できる食材です。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、缶詰やジュースも活用する、手軽なトマトのアンチエイ…

 筆者は酒飲みである。週に最低連続二日の休肝日というルールを敷いているが、少し油断すると蒸留酒が一瓶消えている。翌日後悔するのは言うまでもあるまい。   我が国は飲酒には伝統的に寛容だ。「無礼講」な…

石川県金沢市から福井県敦賀市まで「北陸新幹線」の新しい区間が3月16日に開業した。新潟県・富山県・石川県・福井県の旅行・宿泊代金が最大で半額になる「北陸応援割」も始まり、能登半島地震の被害を受けた地域の…

日本全国の “甘じょっぱいもの好き” を虜にしている亀田製菓「ハッピーターン」から新フレーバーが誕生したみたい! その名も、ハッピーターンならぬ「つらターン」です。エ……それって……ハッピーじゃなくて「…

【モデルプレス=2024/03/29】Snow Manの向井康二が30日放送のフジテレビ系『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 獅子舞トリック作戦で吉沢亮も爆笑SP』(よる7時〜)に出演。「マッサマン」で三つどもえバトルに挑む…

 9人組グループ・Snow Manの向井康二が、30日放送のフジテレビ系バラエティー『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 獅子舞トリック作戦で吉沢亮も爆笑SP』(後7:00〜後9:00)に出演する。 【番組カット】対戦相手…

 今年4月をもって、人気アイドルグループAKB48を卒業する柏木由紀。17年という歴代最長の在籍でレジェンドとなり、選抜総選挙では最高で2位になったこともある彼女だが、実は一部で「だらしないアピール」が不評を…

27日深夜放送『夫が寝たあとに』(テレビ朝日系)で、3人の子供を育てるタレント・藤本美貴が「子供の宿題」に関する親の本音を熱弁した。 ■ママ達の赤裸々トーク同番組では、3児のママ・藤本と横澤夏子がママ…

10年ほど前、出版社勤務の友人が中国へ転勤したのを機に、北京へ遊びに行った。当時書店に勤めていた私は、他国の出版流通や創作事情に興味があった。だから北京にある書店や問屋を覗くかたわら、友人の紹介で現地の…

赤いハイヒールを履いて街を堂々と歩く男性たちの動画がアメリカで撮影され、最近になってSNSを賑わせている。中には慣れないハイヒールのためによろよろと歩く男性の姿も映っているが、彼らは「女性への性暴力を無…

買い物中に逃げ出した愛犬を飼い主が捕まえると、愛犬の口には売り場にあった宝くじがくわえられていた。歯型がついてしまったため、飼い主は買うつもりのなかった宝くじを購入することになったが、その宝くじが当選…

 住友生命保険が2007年より取り組む「未来を強くする子育てプロジェクト」。「子育て支援活動の表彰」や「女性研究者への支援」などを実施しています。  3月5日、このプロジェクトの表彰式が開催。子育て支援活動…

「人生100年時代」といわれる現代において、50代は折り返し地点です。近い将来、定年を迎えたとしても、人生はまだまだ続きます。そろそろ、その時期にあわせた人間関係について考える時期なのではないでしょうか。…

「ネコは3年の恩を3日で忘れる」ということわざがありますが、果たしてそれは本当なのでしょうか。一体猫たちは、飼い主の声をどれくらい分かっていて、どんなことを考えているのか......。2月22日(ニャン・ニャン…

 高校通算140本塁打のスラッガー、佐々木麟太郎(花巻東高)のフルスカラシップ(学費全額対象の奨学金)による米国・スタンフォード大進学の発表が世間を驚かせている。 それもそのはず、スタンフォード大は「文…

 7人組グループ・TRAVIS JAPANの宮近海斗、松田元太、松倉海斗が、22日放送のフジテレビ系バラエティー『トークィーンズ』(毎週木曜 後11:00)にゲストとして出演する。指原莉乃やいとうあさこら、バラエティー番…

人付き合いは人生において大切なことであり、想い出を彩るスパイスにもなります。ただし、付き合い方によっては、運気が下がってしまうこともあるのです。今回は友達に絞って、どのようなタイプだと自分の金運を下げ…

 米Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは2月14日(現地時間)、米Appleが2日に米国で発売した空間コンピューティングヘッドセット「Apple Vision Pro」を実際に使ってみた感想を語る動画を、Instagramに投稿した。 【…

ニュース設定