「さいたま市」に関するニュース (88件)

 木原稔防衛相は9日の記者会見で、陸上自衛隊の部隊がX(旧ツイッター)の公式アカウントに「大東亜戦争」という言葉を用いて投稿し、その後にこの表現を削除したことを明らかにした。木原氏は修正の理由に関し、…

今日30日(土)と明日31日(日)は南から季節先取りの暖気が流れ込みます。最高気温は全国的に平年を上回り、東京都心など夏日(最高気温25℃以上)になる所もあるでしょう。急な暑さに注意を。 ●今日30日(土) …

 さいたま市は2月16日、9日に発送した給付金の通知書で、氏名の一部に誤表記があったと発表し、謝罪した。 【その他の画像】  発送した12万通のうち4438通で、JIS規格の文字コードに含まれない外字を含む氏名につ…

鉄道博物館(さいたま市)は29日、入館料の改定を2024年4月1日に実施すると発表した。一般料金は値上げとなるが、学生や幼児は値下げ、障害者割引も現行の約2割引から半額に改定される。 入館料の改定にともない…

東京都は、10月1日を「都民の日」としています。上野動物園や東京都美術館、浜離宮恩賜庭園など都の施設が無料公開されるほか、水の科学館で記念品を配布するなど行事をおこなう施設もあります。 【関連記事:コンビ…

魔夜峰央の画業50周年を記念した原画展が、9月9日から11月26日まで埼玉・さいたま市立漫画会館で開催される。入館料は無料だ。 【大きな画像をもっと見る】 魔夜による「翔んで埼玉」にちなみ、埼玉で開催され…

 来たる8月2日は「おやつの日」。おやつ文化の向上を目指し、一般社団法人日本おやつ協会が制定した記念日だ。ひと口におやつといってもそのバリエーションは豊富。コンビニやスーパーで買える市販の商品以外にも、…

《32連隊の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました》 4月5日、X(旧ツイッター)にそう投稿し、物議を醸したのは陸上自衛隊大宮駐…

 コロナ禍はシェアサイクルにとって追い風であったという記事を2021年に公開したが、その後、新型コロナは感染症法上で5類となり、数年間続いてきた行動制限やリモートワークの流れも落ち着いてきた。では、シェア…

 10年ぶりに浦和レッズのホームゲームが2試合ある今年のゴールデンウイーク。試合観戦はもちろん、家族で楽しめる「浦和レッズ×パンのフェス2024 in 埼玉スタジアム2〇〇2」が、4⽉27日(土)〜29⽇(月…

P連退会を決めたいちばんの理由はおカネその存在をあまり知られていない、PTAの連合組織である「P連(ピーれん)」。P連とは「PTA連合会」の略称で、その名の通り「各校のPTAの集合体」を指します。市区町村郡、都道…

 2025年問題というのをご存じだろうか。物流の「2024年問題」が来たばかりで、もはやいつがどの問題なのかわけが分からなくなっている方も少なくないと思うが、取りあえずこれから起こる一番近いのが、2025年問題で…

 昨年5月に歌手活動を引退した橋幸夫さん(80)が15日、引退の撤回を表明した。所属事務所によると、ファンや周囲から活動再開を願う声が多く寄せられたことが理由という。今月26日にさいたま市で開くコンサ…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月11日(木)放送のコーナー「リポビタンD …

 近年の物価高、価格の高騰化するグルメイベントとは一線を画し、ワンコイン(500〜600円程度)を中心価格帯とした“庶民派食フェス”を開催して人気を博している「絶品グルメ屋台の会」(さいたま市)。 今回は、…

 BBQ&ビアガーデン施設「THE SKY RESORT BBQ SOGO OMIYA」が、4月25日(木)から期間限定で、埼玉・さいたま市にあるそごう大宮店にオープンする。【写真】屋上ならではの空間! 施設内詳細■予約なしで気軽に利…

 韓国発のカルチャー雑誌「マップス(MAPS)」が、日本版「マップス ジャパン(MAPS JAPAN)」を創刊し、5月3日から全国の蔦屋書店30店で独占販売する。表紙にはアイドルグループ Number_iの平野紫耀、神宮寺勇太、…

ジュビロ磐田川島永嗣インタビュー後編◆川島永嗣・前編>>川口能活コーチの存在が刺激「これを求めてジュビロに来た」◆川島永嗣・中編>>GK像の違い「スコットランドでは『キャッチング』に美学がある」 ジュビ…

ジュビロ磐田川島永嗣インタビュー中編◆川島永嗣・前編>>川口能活コーチの存在が刺激「これを求めてジュビロに来た」 2010年南アフリカワールドカップを経て、海を渡った川島永嗣は3カ国で14年間を過ごし、5チー…

ジュビロ磐田川島永嗣インタビュー前編 川島永嗣が14年ぶりにJリーグの舞台に戻ってきた。 日本代表として4度のワールドカップを経験し、長きに渡りヨーロッパで過ごしてきた彼が、新天地にジュビロ磐田を選んだ…

 コストコ再販店「コトマート浦和中尾」(埼玉県さいたま市、運営:東栄商事)は3月30日、売り場面積を2倍に拡大してリニューアルオープンした。 その他の画像はこちら ●オープン後1カ月間は毎週末に店内でイベ…

 千里の道も一歩から。 浦和レッズとホームタウンの関わりは、着実に歩みを進め、確かな広がりを見せている。3月18日、浦和レッズのホーム・埼玉スタジアムに最も近い、さいたま市立美園北小学校で、開校5周年を記…

 人生100年の時代。さまざまな健康不安の中でも、認知症は誰もが知っているわりに正確な知識が共有されているとはいえないものの一つかもしれない。“なんとなく不安”の種をしっかり見極めて対応するために、情報…

鶏肉に小麦粉や片栗粉をまぶして油で揚げる「唐揚げ」。現在のような鶏肉の唐揚げが外食として提供されるようになったのは昭和初期からと言われていますが、今ではさまざまな飲食チェーンでおなじみのメニューとなっ…

 東京、神奈川、千葉、埼玉の“街のベーカリー”よりバイヤーが厳選した1000を超えるパンを取りそろえる「BAKERs’ Symphony」が、4月17日(水)から、東京・新宿のJR新宿駅改札内のEATo LUMINE(イイトルミネ)に…

 99回目を迎えた天皇杯(全日本バスケットボール選手権大会)の決勝が3月16日、さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市)で行なわれ、千葉ジェッツが琉球ゴールデンキングスを117―69で破り、昨年に引き続き2…

面識のない女性に対して性的暴行を加えたとされる男の裁判員裁判が今年3月、さいたま地裁で開かれていた。男は直前にスカートに履き替え、女装して犯行に及んでいた。スカート姿が見えない背後から忍び寄り、いきな…

 かわいいサイズだけれど、パイプオルガンの音色だ。楽器の名前はポジティフ・オルガン。彩の国さいたま芸術劇場(埼玉県芸術文化振興財団・さいたま市)では、約1年半の大規模改修休館を終え、3月からこの楽器の魅…

 サムスン電子ジャパンは3月8日、ドコモショップ恵比寿店(東京都渋谷区)に「Galaxyリペアコーナー」を開設した。これに合わせて、ドコモショップ内リペアコーナーにおいて同社が発売したSIMロックフリーモデルの…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、3月6日に放送された情報番組「THE TIME,」(TBS系)に出演。宇賀神メグアナの母からの写真提供に「この番組は親をも使う」と語った。その他の大きな画像はこちら番組の中で天気の情…

ニュース設定