「しらす」に関するニュース (45件)

 学校給食の人気メニュー「わかめご飯」。懐かしのあの味を再現したレシピを、料理コラムニストの山本ゆりさんが公開し、X(Twitter)で大きな注目を集めています。  筆者にとってももちろん、わかめご飯は大好き…

「ふるさと納税」というと、年末にする人が多いでしょう。秋から冬にかけて、ふるさと納税についての記事やニュースが増えますし、「そろそろ今年も終わりだな、ふるさと納税をしよう!」と駆け込みでするケースが多…

更年期は、骨の健康が気になりはじめる時期でもあります。 カルシウムを十分に摂っていきましょう。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、手軽に摂れるカルシウム源「しらす」の、骨を強くする嬉しい働きと…

 キュウリを冷凍保存する方法と、冷凍キュウリの活用方法がInstagramに投稿され、「キュウリが冷凍できるなんて知らなかった……!」と話題になっています。動画は328万回以上再生され、2万7000件を超える“いいね…

時間のない日の夕飯やランチにおすすめの「しらす丼」。今日は、クリーミーなアボカドとのハーモニーが抜群のレシピをご紹介します。今回紹介するレシピはこちら 釜揚げしらすとアボカドを和えてご飯にのっけるだけ…

アニメ『青春ブタ野郎』シリーズのコラボカフェが、神奈川・藤沢の江の島にある「ENOSHIMA TREASURE CAFÉ」にて開催されることがわかった。オリジナルコラボメニューの提供やコラボグッズの販売を行うもので、4…

肉じゃがは日本の定番料理であり、おいしくボリュームのあるメインディッシュです。しかし、バランスの取れた食事を心掛けるためには、肉じゃがだけでなく、適切な副菜や汁物も考える必要があります。そこで、栄養士…

春を感じるアスパラで常備菜 春先から初夏にかけて旬を迎える「アスパラ」。今回はアスパラを使った春を感じる常備菜のレシピを紹介します。グリルで焼くから旨みがアップ。「アスパラのおひたし」 作り置き♪簡単出…

いつもの材料を使って食卓に変化を! サラダや和物、ディップなど、生のまま調理して食べることが多いアボカド。でも、実は炊き込みご飯の具材としても使えるって知っていましたか?味付け次第で洋風にも和風にも楽…

◆【神奈川・江ノ島電鉄】海岸線を走る人気路線・江ノ島電鉄で湘南グルメ散歩日本のみならず、海外からの観光客も魅了する江ノ電こと江ノ島電鉄。鎌倉駅から藤沢駅まで、車窓に広がる緑豊かな町並みやキラキラと輝く…

子どもから大人まで楽しめる!サクサク春巻きピザ 家で余りがちな春巻きの皮。今回は春巻きの皮で作るピザレシピをご紹介します。具材をのせて焼くだけでパリパリ&サクサク食感を楽しめます。和風の具材をのせて パ…

レンジで作れるキャベツの副菜レシピ レンジを使って5分で作れる「キャベツ」の副菜レシピを紹介します。レンジにお任せして、他の料理を作っている合間に作れるのが嬉しいポイントです。お酢の酸味でザワークラウト…

2024年3月23日(土)〜6月9日(日)に、横浜の街を舞台に美しい花と緑をネックレスのようにつなぐイベント「ガーデンネックレス横浜 2024」が開催されます。期間中は横浜各所でサクラ、チューリップ、バラ、ユリとリ…

 ホットプレートで作った2品の韓国風料理を楽しみ尽くすショート動画が、YouTube上で1700万回以上も再生されるほどの大人気となっています。こんなの、絶対おいしいに決まってる! 【動画】エノキ鍋を食すところ ●…

 「味の素」では初となる、宅配冷凍弁当のサブスクリプションサービス「あえて、」が1月31日に発売され、約1カ月が経ちました。なぜ宅配冷凍弁当に参入するのか、サービス名の意味は――その思いや売れ行きなどにつ…

 「くら寿司」は、3月8日(金)から、愛媛県の海の幸を堪能できる「大とろと愛媛県」フェアを全国の店舗で開催する。【写真】おいしそ〜! 「みかんサーモン」などフェアメニュー一覧■「「KURA ROYAL」春の新作も…

Q. 脂肪を最も燃やしてくれる食べ物が知りたいですQ. 「やせたいのですが、運動は苦手です。よく脂肪燃焼効果がある食材やレシピの情報を見かけますが、一番脂肪を燃やしてくれる食べ物は何でしょうか? 積極的に摂…

早春に色鮮やかな黄色の花を咲かせる「菜の花」。大阪府堺市南区にある体験型農業公園「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」では、今見ごろを迎えているそう。 なんとその数、50万本……!!! 一面に広がるお花畑…

 イオンは、昨年11月〜12月に全国のグループ従業員を対象に「お客さまにおすすめしたいトップバリュ商品」のアンケート調査を実施し、22万人が選んだ『トップバリュ 50セレクション』を発表した。 【写真多数】ト…

更年期世代は、体調も不安定になりがちです。 まずは日常の食生活を見直し、デリケートなからだに必要な栄養素をしっかりと届けましょう。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、更年期にぜひ食べたい魚と…

ロバート馬場さんによるお料理YouTubeチャンネル「馬場ごはん」は、気軽な材料&簡単な工程なのにめちゃくちゃ旨い! お料理ビギナーさんだけでなく、仕事に家事に育児に追われて爆速で夕飯の支度をしなきゃいけな…

冬の果物の代表、みかん。ビタミンCが多くカロリーは低く、甘みと酸味のバランスが取れた風味で多くの世代から愛されている。冬になると必ず食卓にあるという家庭も多いだろう。しかしポピュラーであるがゆえに贈り…

40・50代になると、「若返り」というワードが気になりますよね。 実は、日々の食事を少し工夫することで、若返りホルモンを増やせるかもしれません。 管理栄養士の筆者が、若返りホルモンを増やす食材をご紹介しま…

元NGT48の高倉萌香が自身初となるデジタル写真集『昨日、今日、そして明日』を本日12月11日(月)より発売。2020年3月にNGT48を卒業し、翌年はTBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』Season1のプロジェク…

◆旬の“しずおか”食材と日本橋の老舗がコラボ!「日本橋 しずおか食堂」を開催東海道の起点である東京・日本橋において、旬のしずおか食材と日本橋の老舗や名店15店舗がコラボした「日本橋 しずおか食堂」が2023/1…

終活関連サービスを手がける鎌倉新書社が、「終活川柳大賞」を開催。応募句数5242作品から選ばれた大賞、優秀賞、佳作など入賞作30句を発表しました。 「周囲に迷惑をかけないために自分の死後の準備をする」のが…

「夫婦それぞれが自分の実家に帰省しているけど、それっていけないこと?」と疑問を持つママからの投稿がありました『今年は法要があるので旦那は自分の実家に、私は自分の実家に行くことに。子どもも今年は私の実家…

クロスホテル札幌とクロスホテル大阪は、宿泊者向けラウンジ「meetlounge」の提供を、11月1日から開始した。 地域を感じるおつまみや、お酒をフリーフローで提供する。ホテル上層階「クロスフロア」の宿泊者、meetl…

年齢とともに気になる、「顔のたるみ」。マッサージやスキンケアなどの外からのケアも大切ですが、食事で身体の内側からもケアをしていきましょう。 管理栄養士の筆者が、顔のたるみ改善に役立つ食材をご紹介します…

 エッセイスト、タレントの安藤和津さん(75)は、夫に俳優の奥田瑛二さん、長女は映画監督の安藤桃子さん、次女は俳優の安藤サクラさんという芸能一家。華やかで明るいイメージの裏で、12年間も実母の介護を続けて…

ニュース設定