「だがしかし」に関するニュース (15件)

ようやく......ようやくである。2024年3月16日、北陸新幹線が延伸する。15年3月14日に長野〜金沢間が開業してから8年。流線形の車両は、福井県の敦賀まで走るようになる。楽しみにしている人も多いことだろう。だが…

2匹のワンコの微笑ましい抱擁が、X上で注目されている。ギュッ!(画像はよこむすび(@yokomu_subi)さん提供、以下同)ぴったりとくっついているのは、パグの横綱ちゃん(5歳9か月・メス)とペキニーズの小結ちゃ…

 ドラマ『先生さようなら』(日本テレビ系)より、主演の渡辺翔太(Snow Man)がクランクアップを迎えた当時の現場レポートのほか、渡辺、2人のヒロインを演じた北香那と林芽亜里、共演の須賀健太からのクランクア…

ドラッグストアやディスカウントストアでは様々な香りつきのトイレットペーパーが販売されている。中にはこんな変わった匂いがするものもあるようだ。「ミイラの香り」だと?(2024年2月22日、Jタウンネット撮影=以…

箱根駅伝で「1強」駒澤大の牙城を突き崩した青山学院大。その原動力となったのが黒田朝日(2年)と太田蒼生(3年)だ。エース不在という弱点を覆すふたりの走りは、大きな衝撃を持って多くの人々の記憶に刻まれた…

 全国に数ある方言の中でも、特に難解とされる「鹿児島弁」。先日「あげぽよ」「さげぽよ」が、実は「鹿児島弁起源」という話題がネットで注目を集めていました。  筆者は生まれも育ちも生粋の鹿児島人ですが………

 イランにあっけなく敗れ、ベスト8でカタールを去ることになった森保ジャパン。 今回のアジアカップは苦戦続きで、収穫を見つけるほうが難しい。だが、それでもあらためてこのチームに不可欠であることが証明され…

 気軽に取り組みやすいダイエットのひとつが、食事制限。  最近は、“炭水化物はダイエットの天敵”との見方が定着し、炭水化物の摂取を減らす代わりに、タンパク質を積極的に食事に取り入れるという高タンパク質…

 「子どもがいるから」「家族に反対されているから」「私には障害があるから」――皆さんの中には、さまざまな理由で自分の夢ややりたいことを諦めている人がいるかもしれません。そんな人にぜひとも紹介したい書籍…

ジャニーズ事務所の新社長に就任した東山紀之。9月7日に行われた故・ジャニー喜多川氏による性加害疑惑を巡る記者会見では、性加害があった事実を認め「鬼畜の所業」と批判した。張り詰めた空気が流れる中、冷静に分…

 先月、PS5の基本仕様に関する発表があった。その発表ではレイトレーシングの実装やロード時間の短縮といった具体的な性能について明らかになった一方で、リリース日や価格は不明であった。こうしたPS5の不明情報に…

6月23日は竹達彩奈さんのお誕生日です。 竹達彩奈さんは2000年代中盤にデビュー。第4回声優アワードでは『けいおん!』内のユニット・放課後ティータイムとして歌唱賞を受賞しました。 2023年は『ノケモノたち…

 名古屋グルメといえば「味噌カツ」「台湾ラーメン」そして「あんかけスパ」です。名古屋に8年間住んでいた筆者にとって「あんかけスパ」は非常に馴染み深いものであり、定期的に食べたくなります。  ところが、…

春アニメ『僕の心のヤバいやつ』は放送開始から回を重ねるたびに人気が上昇! 同作アニメ公式Twitterでは“応援ありがとうキャンペーン”として、4月25日から6日間連続で人気マンガ家たちによる応援イラストを公開し…

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』の大好評御礼企画として、人気マンガ家陣からの応援イラストを順番に公開する企画が開始された。2023年4月25日の初回は、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』や『【推…

ニュース設定