「てんかん」に関するニュース (32件)

 今月亡くなったエスパー伊東(本名・伊東万寿男)さん、電撃ネットワーク・南部虎弾(本名:佐藤道彦)さんの「お別れ会」が、3月23日に東京・品川グランドホールで合同開催される。電撃ネットワークの公式サイト…

花ちゃん(生後6ヶ月・メス)は、瀕死の状態で、ぐったりして道端に倒れていた。小学生が心配そうに取り囲んでいたので、通りかかった人が放っておけずに保護したという。2023年12月のことだった。【写真】保護され…

 4月6日に放送されたTBS系の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』2時間スペシャルに、SUPER EIGHTの安田章大が出演。2017年2月に脳腫瘍の摘出手術を行った経験を明かした。 「安田さんには、カメラのフラッシュな…

 何の前触れもなく瞬間的に発作を起こし、昏睡状態に陥る「てんかん」。厚生労働省の発表では、てんかんを持つ人は日本全国に約60万〜100万人いると推定されている。発症した場合、「運転免許の取得に制限がある」…

【モデルプレス=2024/04/06】SUPER EIGHT(スーパーエイト)の安田章大が、5日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』2時間SP(毎週金曜よる8時57分〜)に出演。手術や怪我をすぐに公表しなかった理由を…

妊娠中のトピラマート服用による影響 3月20日、ハーバード・T・H・チャン公衆衛生大学院(アメリカ)の研究チームは、プレスリリースにて、抗てんかん薬「トピラマート」の出生前曝露と子どもの自閉スペクトラム症にお…

 電撃ネットワーク・南部虎弾(本名:佐藤道彦)さん、エスパー伊東(本名・伊東万寿男)さんの「お別れ会」が23日、東京・品川グランドホールで合同開催された。 【写真】「合同お別れ会」には南部虎弾さんの妻も…

 '22年5月に罹患(りかん)した帯状疱疹から、現在もその後遺症に悩まされていると告白しているサカナクションのボーカル山口一郎(43)。今年1月に、実に1年8か月ぶりとなるライブを行い、サカナクション“完…

昨年12月に法改正されたばかりの大麻取締法。今年に入ってからも所持や譲渡などの大麻関連で逮捕される者は続出する一方、法改正により医療用大麻が解禁されることとなり、民間ではCBD(カンナビジオール)などの大…

体育館の天井に猫が!みーちゃん(8歳・メス)は、左耳カットのある地域猫だった。ごはんをあげる人は複数いた。2024年2月4日、地域を散歩している人から、猫の保護活動をしている田中さんのところに、「最近、みー…

米フロリダ州の52歳の男性の脳内に、サナダムシの一種「有鉤条虫」の幼虫(嚢虫)が寄生していることが判明し、医師らを驚愕させている。男性は長年、生焼けのベーコンを食べ続けてきたそうで、ここ数か月は激しい片…

 ペットが幸せな一生を送るためのサービスや情報を提供するペトコトが運営するペットライフメディアから、大切な家族である愛犬や愛猫と、健康で幸せな人生を一緒に楽しむための知恵をお届けします。 【画像】犬が…

わすか360gだった命が、こんなにも大きくなってくれた…。そんな喜びを噛みしめながら日々、愛猫こもちくんの成長を見守っているのは、飼い主ちぼさん。【写真】初めて抱っこをして目を見た時…焦点が合わない様子を…

東京都・足立にある保護犬猫カフェPETS(以下、PETS)に「めご」という看板犬がいます。メスのゴールデン・レトリーバーで、横浜のショッピングモールで棄てられ、その場には「この犬、拾ってください」の張り紙があ…

 俳優の間瀬翔太さんが2月21日にブログを更新。間瀬さんは約1年前から看護学生と俳優業を両立しており、ハードな看護実習などで体重が6キロも減ったことを明かしました。 【比較画像】実習で“激やせ”する前と後 …

先日、動物病院の院長である友人Aと久しぶりに会いました。Aは獣医師として人として優秀であるため、動物病院は忙しく、まさに猫の手も借りたいほどです。そして最近、獣医師になりたて初心者マークの勤務医が働きだ…

世知辛い世の中になってきたなあと思うこともしばしばありますが、いやいやまだまだ捨てたもんじゃないよと思うことも。【X】嘘みたいな展開で話題になった実際の投稿パセリンさん(@9936677705pase)は、心温まる出…

これまで、多くの行き場を失った犬の命を救い、幸せな第二の犬生へと繋いできた団体、ピースワンコ・ジャパン(以下、ピースワンコ)。2024年元日に発生した「令和6年能登半島地震」を受け、ペット支援チームを緊急…

 元AKB48の高城亜樹さんが1月22日にYouTubeチャンネルを更新。“本厄”だった2023年を振り返っており、体重が10キロ落ちるほどの体調不良に陥るなど苦難続きだったことを告白しています。 【画像】激痩せ前の高城さ…

 1月16日、お笑い芸人のエスパー伊東さんが『てんかん重積』で亡くなった。 「電撃ネットワークの南部虎弾さんが自身のSNSに投稿したことで訃報が拡散されました。その後、所属事務所の社長でモノマネ芸人のビトた…

米ミズーリ州の公立高校で今月10日、女子生徒が65歳の女性教師に暴行を加える事件が発生し、当時の動画がSNSで拡散して物議を醸している。女子生徒は、なぜ教師を叩きのめしたのか。米ニュースメディア『ABC News 4…

両目の眼球がない状態で誕生し、生まれて間もなく脳の半分を切除する手術を受けた女児が今月22日、生後5か月を迎えた。医師に「話すことも歩くこともできない」と言われた女児は現在、喃語を話しハイハイをするのも…

「僕は、世界中の人がかかっている“負の催眠”を解きたいんです」  “催眠術”と聞いて、あなたが思い浮かべるのは何か。多くの人は、バラエティー番組でタレントが突拍子もない挑戦をさせられる様子を思い起こす…

指定難病の「潰瘍性大腸炎」を公表していた女性アイドルが、自動車の運転免許を取得できなかったことをSNSに投稿したところ、思わぬ事態に発展した。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り…

飛行機内の迷惑行為と言えば、「後ろから席を蹴る」「うるさい」「酔っぱらって大騒ぎをする」「異様な臭いがする」などが挙げられるが、最近は「子供を注意しない親が多すぎる」という声が増えているという。そんな…

このほど海外掲示板「Reddit」に飼い主と犬のやり取りを捉えた動画が投稿され、注目を集めている。動画では、飼い主でドッグトレーナーでもある女性が愛犬の救助能力をテストするために窒息するふりをしているが、犬…

今年の夏は、"災害レベル"と呼ばれるほどの猛暑が続いています。天気予報によると、8月下旬に入ってもまだ猛暑は続くようです。そのような中、熱中症で救急搬送されるケースが多発しており、仕事中に倒れ…

「髪が顔に触れるだけで激痛が走り、メイクをすると気絶するかと思うほどでした」  と、タレントのハイヒール・モモコさんは報道で、帯状疱疹(ほうしん)による痛みを明かした。耳の中まで発疹が広がり、'18…

幼児期から小児期に発症する難治性てんかん  日本新薬株式会社は2023年6月27日、ユーシービージャパン株式会社がフィンテプラ(R)内用液 2.2mg/mL(一般名:フェンフルラミン塩酸塩)を、レノックス・ガストー症候群…

俳優の高橋克典(58歳)が8月4日、公式ブログを更新。愛犬“ジェニーちゃん”が亡くなったことを報告した。この日、「ジェニーちゃん」と題してブログを更新した高橋。絵文字を交えながら「実はジェニーちゃん、先日…

ニュース設定