「とらドラ!」に関するニュース (16件)

5月23日は「キスの日」です。 1946年の同日、邦画で初めてキスシーンが収められた映画『はたちの青春』が公開されたことに由来する記念日です。当時は珍しかったキスも、今では多くの作品に見られるようになりまし…

3月に突入し、卒業式のシーズンとなりました。 アニメにとって卒業式は重要なイベントです。キャラクターたちの別れが描かれたり、物語のクライマックスに置かれたりと、卒業式のエピソードが涙を誘うタイトルが数…

『とらドラ!』の逢坂大河が、「“手に取れる”新しい物語」をコンセプトとするKADOKAWAのフィギュアブランド「KDcolle(KADOKAWAコレクション)」より白無垢ver.でフィギュア化された。「カドカワストア」、「エビ…

本格的な冬が到来しました。 寒い季節には首もとを温めてくれるマフラーが恋しくなってしまいます。 アニメにもマフラーを愛用しているキャラクターがよく登場します。 マフラーに特別な力が備わっていたり、恋人…

1月27日は求婚の日です。 1883年の同日、新聞に日本初の求婚広告が掲載されたことを由来としており、ブライダル業界ではプロポーズにまつわるイベントが行われます。 愛の告白は一大イベントであり、アニメでも重…

「とらドラ!」のベストアルバム「√HAPPYEND」が、10年以上の時を経てアナログLP化。4月22日に限定生産で発売される。 【大きな画像をもっと見る】 2006年より電撃文庫から刊行されたライトノベル「とらドラ!」…

1月11日は「塩の日」です。 1569年の同日、戦国武将の上杉謙信が敵対する武田信玄の領民を救うために塩を送ったという説があります。このエピソードが「敵に塩を送る」という諺の由来となっています。 近年では愛…

東京・武蔵野市のプロジェクト「アニメノマンガノムサシノ」によるイベント「アニマン祭2023」とJ.C.STAFFとのコラボイベント「J.C.STAFFの歴史を作った傑作たち 〜セレクト上映&トークライブ〜」が、2024年2月11、…

12月に入るとクリスマスシーズンに突入します。街中では早くもクリスマスの飾り付けも目に付くようになりました。 アニメにはクリスマスにまつわるタイトルが数多く存在します。サンタクロースにまつわる物語だった…

Kis-My-Ft2・宮田俊哉の冠番組『キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!』の第18回が、10月31日21時よりニコニコ生放送で配信された。この回はゲストに声優の蒼井翔太と2人組音楽ユニット「ClariS」が登場。…

KADOKAWAはエンターテインメント・ノベル レーベル「電撃文庫」の創刊30周年を記念して、大型展示イベント「超電撃文庫展」を埼玉・ところざわタウンにて11月5日まで開催している。 「超電撃文庫展」は、前期・後…

黒星紅白のイラストが圧巻の完成度   2023年は、ライトノベルのレーベル「電撃文庫」が創刊されて30周年という節目だ。これを記念して、全国の書店で電撃文庫のフェアや、埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウ…

TVアニメ『とらドラ!』よりみのりんバニーガール姿の1/4スケールフィギュアで2024年1月に発売される。 「櫛枝実乃梨 バニーVer.」は、熱血漢のみのりんにピッタリな赤いボディスーツに身を包み、眩しい笑顔で…

はらだが本日7月21日に発売された竹宮ゆゆこの小説「心臓の王国」の装画を担当した。 【画像】昨年15周年を迎えた「とらドラ!」。 「とらドラ!」「ゴールデンタイム」などの作品で知られる竹宮。「心臓の王国」…

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などの脚本でも知られる岡田麿里監督の2作目であり、制作会社MAPPA初のオリジナル劇場アニメーション『アリスとテレスのまぼろし工場』が、2023年9月15日に公開決定。…

2023年春アニメでは『僕の心のヤバイやつ』や『おとなりに銀河』、『山田くんとLv999の恋をする』など、ラブコメディが数多くラインナップされています。 ラブコメはアニメの中でも人気が高いジャンルです。初々し…

ニュース設定