「ひばり」に関するニュース (50件)

 東映太秦映画村(京都市右京区)にある『京都太秦美空ひばり座』が、4月8日で閉館することが明らかになった。ひばりプロダクションが28日、同社公式X(旧ツイッター)で伝えた。映画村の公式サイトでも同日までに…

由紀さおり(77)が歌手生活55周年の節目を迎えている。 4月17日には記念シングル「人生は素晴らしい/やさしいさよなら」と、CD3枚組のベストアルバム「ベストオブベスト」を同時発売する。そして21日からはコンサ…

3人組ロックバンド・女王蜂が12日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。そのパフォーマンスに、番組MCの博多大吉が圧倒される一幕がX(旧・ツイッター)で話題となった。 ■「メフィスト」と「鉄壁」を披露女王蜂…

 おひざに積む石がこんなにたくさん! “意外な知識”を持った女の子が大はしゃぎする姿が、X(Twitter)で約7万9000件のいいねを集めるほど話題になっています。どこでそんなこと覚えたの! 【画像】「石抱」を想…

 ゲーム『崩壊:スターレイル』のラッピング列車「スターレイル周年記念列車」が8日より西武鉄道池袋線で運行がスタートした。あわせて三月なのかの名誉車掌就任式が行われた。 【写真】キャライラストだらけ!「…

 サントリー株式会社が、「サントリー生ビール」の発売1周年を記念して、BiSHの元メンバーで新TV-CMのメッセンジャーであるアイナ・ジ・エンドさん出演の「ミニトークライブ」を4月4日20時よりYouTube生配信。  ト…

 サントリー株式会社が「サントリー生ビール」の発売1周年を記念して、4月4日20時より「『サントリー生ビール』1周年記念生配信〜アイナ・ジ・エンド出演ミニトークライブ〜」を開催。  ガールズグループ「BiSH」…

29日、ついに連続テレビ小説『ブギウギ』が終わった。昭和の大スター・笠置シヅ子がモデルとなった同作。ヒロイン・趣里が半年間、福来スズ子を演じてきた。評価としてはどんな声があるのだろうか? ・ドラマが終わ…

「福来スズ子(趣里)に引退を覚悟させた“最後のライバル”水城アユミは、美空ひばりさんや江利チエミさんをイメージしていたといわれています。アユミ役を演じていた吉柳咲良さんは今回の大役オファーに『歌がある…

 西武鉄道株式会社と株式会社西武ライオンズは21日、プロ野球2024パーソル パシフィック・リーグ公式戦での埼玉西武ライオンズの開幕日2024年3月29日より2024シーズンの「駅の推し(おし)獅子(じし)」プロジェク…

 スタンドマイク1本とイスが1脚だけのシンプルな舞台。スーツで登場した男は、ゆっくりと腰を下ろし、しばし目を閉じ、自らにゴーサインを出すように一瞬、姿勢を正してから、おもむろに口を開く。  話芸『かた…

 日本コロムビア(東京)は、戦前戦後の名曲を内蔵した卓上蓄音機型スピーカー「昭和レトロフォン〜東京ブギウギモデル〜」(型番:MPCP-1)を、2月16日に発売する。価格は、税込み2万7500円。 木目調の本体に銅製…

 昨年12月31日に89歳で亡くなった俳優の中村メイコさんが、29日放送のテレビ朝日系『徹子の部屋』(月〜金 後1:00)に出演する。中村さんは同番組が最後のテレビ出演となった。 【写真】美空ひばりさんの二十七…

昨年高校退学騒動が「悲運の事件」としてSNSで取り上げられ、一夜にして話題のグラエンサーとなったちーまきが、週プレでは約半年ぶりとなるデジタル写真集『ちーまき、黄金比ボディ。』を去る1月4日(木)に発売。&…

 大泉洋といえば「ブラボー!」だ。  2020年から3年連続で『NHK紅白歌合戦』の司会を担当。コラムニスト・堀井憲一郎の調査によれば、延べ18組の歌手に「ブラボー!」と叫んだという。  そんな大泉が、2023年は歌…

 1960年代、日本は空前の切手ブームに沸いていた。記念切手の発売日となれば、郵便局の前には老若男女が行列を作っていたのである。なかには、記念切手を購入できた人に対し、「その切手を売ってくれませんか」…

 昭和30年代から40年代にかけて大人気だったクレージーキャッツ“最後の灯”が消えた。2023年10月26日、メンバーでベース担当だった犬塚弘さんが亡くなった。2012年にピアノ担当の桜井センリさんが亡くなり、存命す…

Text by 岩見旦Text by 寺西ジャジューカ今年の大晦日に開催される『第74回NHK紅白歌合戦』に、クイーン+アダム・ランバートが特別企画で出場すると発表された。また、えらい大物の「隠し玉」を出してきたものであ…

大物芸能人が芸能界を目指したきっかけを聞いていると、「母の夢を引き受けた」人がいることに気付きます。たとえば、中森明菜のお母さんは歌手になりたかった夢を明菜に託し、「ひばりさんは9才でデビューしたんだ…

1868年(明治元年)9月8日、一世一元の制を定められたうえで、明治と改元されたことによって始まった明治時代。明治の時代には多くの海外の文化が流入し、それによって、日本においても多くの発明や技術発展が勃興し…

アニメ「火狩りの王」第2シーズンのオープニングテーマがCoccoの「飛花落花(ひからっか)」、エンディングテーマが坂本真綾の「抱きしめて」に決定。併せて両楽曲を使用した第2弾PVが公開された。 【大きな画像を…

LIFULLは12月13日、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」から"推し活"しやすくて家賃が安い駅ランキングを発表した。ランキングでは、同サービスに掲載された築40年以内、「秋葉原駅」「池袋駅…

時代を超えて、令和でも大ブレイクしている “マツケンサンバ” 。 老いも若きも……というよりも、むしろ若い世代から絶大なる支持を得ているようです。上様(※松平健さん)の魅力は時代も年代も超えるのね! 2023…

アニメ「火狩りの王」第2シーズンの放送・配信開始日が2024年1月14日に決定。併せて第1弾PVが公開された。 【大きな画像をもっと見る】 日向理恵子による長編ファンタジー小説をアニメ化した「火狩りの王」。“火…

どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、そしてそのたくさんの思いはそれぞれの居酒屋が醸しだす独特の雰囲気となっていく。それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋がキラ星のごとく数多存在して…

《素敵なおとな女子》 《メガネ美人過ぎですわ》  と、ファンから称賛の声が集まったのは、元SPEEDの島袋寛子(39)。11月11日に自身のインスタに近影を公開すると、冒頭のような書き込みが相次いだ。その中には…

テレビや雑誌などで見かける有名人には実際の年齢よりはるかに若く見える人がいますが、こうした人の中には、一般企業では定年退職の年齢に定めている事の多い60歳を超えても活躍し続けている人が少なくありませんよ…

 現在、世田谷文学館にて、江口寿史展「ノット・コンプリーテッド」が開催中だ[写真1・2]。ここ数年の江口の展覧会はイラストレーションの展示に主軸を置いたものが多かったように思うが、今回の「ノット・コンプ…

 ゴマキこと、後藤真希がVTuberとして活動を開始した。キャラクター設定は、15歳の彼女が22年後の現代にタイムスリップ、過去に帰る方法が見つかるまで『ぶいごま(V後藤真希)』と名乗り、動画配信などを行うとい…

 『らんまん』で牧野富太郎ブームが起こり、放送中の『ブギウギ』で笠置シヅ子への注目度も上昇中。また'25年前期は『あんぱん』でやなせたかしがモデルと発表され、朝ドラ界は話題沸騰だ。そう、朝ドラのモデ…

ニュース設定