「ふりかけ」に関するニュース (138件)

ご飯に振りかけて食べる粒子や粉末状の食品「ふりかけ」。日本では古くからカツオの削り節やでんぶなどをご飯にかける習慣がありましたが、1910年代前半に加工食品として商品化されたものが登場し、今ではさまざまな…

 アメリカ映画界で最高の栄誉とされる「アカデミー賞」で、日本の作品として初めて、アジア圏の作品としても初となる視覚効果賞を受賞した『ゴジラ-1.0』。現地時間3月10日の授賞式から帰国直後に開いた記者会見で…

水族館ではたくさんの海の生き物たちが生活している。小さな魚、大きな魚、すごく大きな魚、エビカニタコイカ、クラゲに深海生物、ペンギンや海獣たち。しかし、水族館で育てられているのは、そんな動物たちだけでは…

 ローソンは、12日から全国8地区(北海道、東北、北関東、南関東、中部、近畿、中四国、九州・沖縄)のご当地食材を使用したり、各地のソウルフードとコラボした「ご当地からあげクン」(全て税込259円)を、地区ご…

日本初の商品「エビスカップ焼そば」(恵比寿産業)が1974年に発売されて以来、多くの人に親しまれている「カップ焼そば」。現在では、さまざまなメーカーから数多くの商品が販売されていますよね。そこで今回は、一…

 学校給食の人気メニュー「わかめご飯」。懐かしのあの味を再現したレシピを、料理コラムニストの山本ゆりさんが公開し、X(Twitter)で大きな注目を集めています。  筆者にとってももちろん、わかめご飯は大好き…

 ニチレイフーズは運営する食の情報サイト「ほほえみごはん」でさまざまな食材の上手な冷凍法から活用術までを発信したところ、年間9千万PVを達成するほどに。 栄養価もおいしさもアップ!冷凍はいいことずくめ …

エースコックは9月25日から、カップめん「かつおラーメン」「たらこラーメン」を発売する。価格は各236円(税別)。その他の大きな画像はこちら今回登場する「かつおラーメン」「たらこラーメン」は、王道「わかめラ…

 空前の大ブームを巻き起こしたタピオカに続き、昨年は生ドーナツが話題になるなど、長らく食のトレンドに君臨していた“もちもち食感”。しかしその反動かのように、急激に人気が高まっているのが“ザクザク食感”…

新生活が始まり、心と体がチグハグな日々を過ごして疲れてしまっていませんか? そんな中、自分がホッとできる時間は食事の時ぐらいと思っているアナタに、大切な食事の時間を有意義にさせるレシピを5つご紹介します…

「正直、毎日の料理は面倒くさい。だからこそ、少しでもラクをしたい!」そんな人におすすめしたいのが、効率の良さを追求した調理アイテムを使ったり、使いやすいキッチンにすること。今回は、Instagramで手間をか…

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が、15日にXを更新。使い終わった「だしパック」の意外な活用法を紹介し、注目を集めていた。 画像をもっと見る■だしパックを使った後は…日…

【モデルプレス=2024/04/15】GENERATIONSの片寄涼太が、14日放送の日本テレビ系バラエティー番組『行列のできる相談所』(毎週日曜よる9時〜)に出演。司会の明石家さんまからトークを無茶ぶりされ、思い出を語る場…

こんなに可愛いのは反則...サッカー好き必見 自分の好きなものをお菓子で表現したいという人におすすめなのが、サッカーボールの柄をあしらったメロンパンレシピです。見た目はサッカーボールそのもので、食べてみ…

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『ブラッドオレンジのタルトの作り方』というたろり@お菓子作りさんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)3月に突如現れる真っ赤なオレンジ、ブラッドオレン…

日本の食文化や伝統を伝えるべく、全国各地の美味しいものを販売している「AKOMEYA TOKYO(アコメヤトウキョウ、以下アコメヤ)」。 海外からのお客さんも多いアコメヤが「外国人観光客が選ぶアコメヤ人気商品ランキ…

人気女性タレント・藤本美貴のYouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』が6日に更新。藤本と番組で共演中の女性芸人・横澤夏子が「子供の朝食」に関する悩みを吐露、藤本の答えにも共感の声が集まっている。&#…

 「伊勢エビの殻」と「カニの殻」を土に埋め微生物に分解させる実験動画が、TikTokで2万件超の高評価を集める人気となっています。2カ月じゃ、何も起きないような気がしますが……。 【動画】2カ月後の伊勢エビ ●…

ある日、あるとき、ある場所で食べた食事が、その日の気分や体調にあまりにもぴたりとハマることが、ごくまれにある。それは、飲み食いが好きな僕にとって大げさでなく無上の喜びだし、ベストな選択ができたことに対…

 中東のマクドナルドでは“白ご飯とコーラ”のセットが販売されている――。そんなシンプル過ぎるメニューが、X(Twitter)で注目を集めています。そのまま出てくるの……? 【画像】“白ご飯とコーラ”に思えるセ…

明治45年創業の料亭がルーツの「仕出し割烹 しげよし」による「板前歴21年のプロ直伝のレシピ」をわかりやすく紹介しているYouTubeチャンネル『料亭スタイル』。いつも食べているレシピがひと手間でグッとおいしくな…

 たくさんの「ふりかけ」を管理しやすいように収納するライフハックが、X(旧Twitter)で約4万いいねを集めるほど話題になっています。デッドスペースを有効活用できていいかも! 【画像】吊り下げられたふりかけ類…

【みんな大好き!おうちで簡単チーズケーキ Vol.4】クックパッドニュースで大人気のスイーツ、チーズケーキ。お菓子研究家の福田淳子さんが、簡単に作れておいしいレシピを毎月ご紹介します。 お手軽!ふわふわ&な…

 白いご飯のお供として大活躍の「ふりかけ」。多種多様なラインナップが魅力ですが、一方でたくさん買い過ぎて管理が追い付かず、収納棚の中でぐちゃっとなってしまっている……なんて事態に覚えがある方も多いと思…

【"成功する子"の食事術vol.21】子どもの成長に食事が大切ってことは分かっているけれど、どんなものを作ればいいの?毎日のことだから、悩んでいる親御さんも多いはず。シリーズ累計14万部突破「成功する…

 上沼恵美子の公式YouTubeチャンネル「上沼恵美子ちゃんねる」に投稿された、ホタテを1番おいしく食べられる簡単スピードメニューが話題です。動画は記事執筆時点で13万回以上再生され、コメント欄には「ホワイトソ…

濃厚で栄養豊富なアボカド。シンプルにサラダにしたりそのままわさび醤油で食べることが多いが、理研ビタミンの公式サイトで紹介していた「アボカドのナムル」はさっと和えるだけでお酒にぴったりのおつまみになるら…

 「ぶどう味のふりかけ……?」と勘違いしそうな、明治「果汁グミ」の新商品がX(Twitter)で話題です。4〜6種類入りのふりかけパックと体裁がそっくり。 【画像】似ているふりかけ ●ふりかけのバラエティパックか…

編集部にこれまでに見たことないくらい、キラキラのコスメが届きました! それは、2024年3月1日『MilleFée(ミルフィー)』から発売された「フェアリールージュ」。 でもね……見た目からは想像つかないくらい…

ドギーマンハヤシは3月21日、犬用シリーズの絹紗から新タイプの「絹ふりかけ」を発売した。 同商品は、絹紗シリーズを普段のごはんの時間でも楽しめるようにしたいという想いから開発されたふりかけ商品で、ささみ…

ニュース設定