「アイカツ」に関するニュース (62件)

4月10日は教科書の日。 「良(4)い図(10)書」の語呂合わせから制定された記念日です。学校の授業で使う教科書ですが、自身に大きな影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶこともあります。 アニメ!ア…

 声優の二ノ宮ゆいが体調不良のため活動を休止する。27日に所属するホリプロインターナショナルが公式ホームページにて発表した。 【写真】『アイカツフレンズ!』出演、ミニスカ姿の二ノ宮ゆい  同社は発表で「…

6月9日はロックの日。 「ロ(6)ック(9)」の語呂合わせが由来の記念日です。 ロックンロールは1950年代にアメリカで生まれ、1960年代にはロックとして幅広い国に浸透した音楽です。アニソンの中にもロックの…

JO1とサンリオのタッグにより生まれたキャラクター・JOCHUMがTVアニメ化。毎週土曜にフジテレビ系「めざましどようび」内で今夏より放送される。 【動画】動くJOCHUM JO1のメンバー1人ひとりが考案した、ピーハイ…

【モデルプレス=2024/04/20】グローバルボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)と株式会社サンリオがタッグを組んで生まれた『JOCHUM(ジェオチャム)』のアニメ化が決定。フジテレビ系情報番組「めざましどよう…

 フジテレビ系『めざましどようび』(毎週土曜 前6:00)で、グローバルボーイズグループ・JO1とサンリオがタッグを組んで生まれた11人組のキャラクターチーム『JOCHUM』のアニメが今夏から放送されることが20日、…

4月10日は黒沢ともよさんのお誕生日です。 黒沢ともよさんは子役として活動後、2010年に声優デビュー。第12回声優アワードでは主演女優賞を受賞しました。 2023年から24年にかけては『スキップとローファー』や…

4月を迎えて、新学期の季節がやってきました。 アニメ!アニメ!読者の中には、中学や高校、大学への入学を控えている人も多いのではないでしょうか。 アニメではこれまでもさまざまなタイプの学校が舞台として描…

 みんな!! 【画像】「映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ」本編カット  「主題歌とか挿入歌が流れて戦うアツいラストバトル」がある映画、大好きですよね!  あるのですよ! とっておきのが!!…

3月26日は「カチューシャの歌の日」です。 1914年の同日、日本でトルストイの小説『復活』の舞台が上演され、劇中の「カチューシャの唄」が流行したことを由来としています。 カチューシャは日本では頭に付ける装…

2024年の春分は3月20日です。 春分は1年を24等分した二十四節気の一つであり、3月20日または3月21日になることが多く、今年は3年ぶりに20日が春分になりました。 アニメには春の季節になると見返したくなるタイト…

3月18日は精霊の日です。 精霊といえば万物に宿る霊的存在をイメージしますが、こちらは死者の霊魂を意味する精霊(しょうりょう)の日。歌人の柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の命日とされていることが由来の…

TVアニメ「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」の放送時期が2024年に決定。併せてティザービジュアルとメインスタッフの情報が公開された。 【大きな画像をもっと見る】 香坂マ…

3月12日はスイーツの日。 「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂合わせが由来の記念日となっています。 甘いお菓子であるスイーツには、イチゴやミカン、ブドウ、メロンなど、甘美な果物が使われていることもしばしば…

3月に突入し、卒業式のシーズンとなりました。 アニメにとって卒業式は重要なイベントです。キャラクターたちの別れが描かれたり、物語のクライマックスに置かれたりと、卒業式のエピソードが涙を誘うタイトルが数…

 声優の二ノ宮ゆいさんが体調不良のため当面の間活動を休止すると、所属事務所が発表しました。 【画像】二ノ宮さんのSNS投稿  所属事務所公式サイトで「当社所属の二ノ宮ゆい/ニノミヤユイですが、この度、体調…

2月6日は能登麻美子さんのお誕生日です。 能登麻美子さんは1990年代にデビュー。癒し系のヒロインや恐ろしい敵役、さらにはナレーションまで幅広い役柄を演じてきました。 2023年は『機動戦士ガンダム 水星の魔…

  雑貨店でもあり本屋でもある「ヴィレッジヴァンガード」(以下、ヴィレヴァン)の11月中間決算が営業損失7億4900万円となり、前年同期の1億7600万円の損失から赤字幅が拡大している、というニュースが話題に…

1月17日は上田麗奈さんのお誕生日です。 上田麗奈さんは2010年代に声優デビュー。第9回声優アワードでは新人女優賞、第15回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。 2023年は『わたしの幸せな結婚』や『グ…

1月15日はいちごの日です。 「いい(1)いちご(15)」の語呂合わせが由来となっています。 美味しいだけでなく、見た目もキュートないちごは人気のフルーツの一つ。アニメやゲームにも「いちご」という言葉を聞く…

1月12日は「スキー記念日」です。 1911年の同日、オーストリア陸軍の少佐が大日本帝国陸軍の軍人に向けて、日本で初めてスキーの指導をしたことが由来の記念日です。 冬の季節のスポーツといえばスキーを筆頭に、…

アニメにはお正月を描いた作品が数多く存在します。着物姿で初詣に出かけたり、年越し蕎麦やおせち料理を楽しんだり、ちょっと変わった初夢を見たり、友達から年賀状が送られてきたり……。 そこでアニメ!アニメ!…

12月に入るとクリスマスシーズンに突入します。街中では早くもクリスマスの飾り付けも目に付くようになりました。 アニメにはクリスマスにまつわるタイトルが数多く存在します。サンタクロースにまつわる物語だった…

 2024年1月スタートのドラマ『先生さようなら』(日本テレビ系)で『Snow Man』の渡辺翔太が単独初主演を務めることが発表された。脇を固めるのは、芸歴24年の須賀健太。 「須賀さんは5歳のときに子役としてデビュ…

12月3日は「奇術の日」です。 マジックを披露するときの掛け声「ワン、ツー、スリー」が由来となっています。 アニメやゲームにもマジシャンのキャラクターはよく登場します。トランプや魔法の杖などの商売道具を…

11月15日は富田美憂さんのお誕生日です。 富田美憂さんは2015年にデビュー。2023年は『あやかしトライアングル』、『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』、『君のことが大大大大大好き…

10月18日はミニスカートの日。 1967年の同日、「ミニ(スカート)の女王」と呼ばれていたイギリス人モデルのツイッギーが初来日したことが由来です。当時の最先端ファッションだったミニスカートは日本でも大ブーム…

10月16日は鬼頭明里さんのお誕生日です。 鬼頭明里さんは2010年代に声優デビュー。第15回声優アワードでは助演女優賞を、第17回では虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会として歌唱賞を受賞しました。 2023年は『…

TVアニメ「アイカツ!」シリーズが、本日10月8日に放送開始から11周年を迎えた。これを記念し、歴代シリーズのノンクレジットオープニング映像、ノンクレジットエンディング映像、計34本がYouTubeのアイカツ!チャン…

2023年の9月23日は秋分の日です。 国民の祝日の一つで、昼と夜の長さがほぼ同じになる日として知られています。 アニメソングの中には、秋になると思わず聞きたくなる楽曲があります。肌寒くなる季節らしくちょっ…

ニュース設定