「アクセラ」に関するニュース (47件)

 米半導体大手のNVIDIAは2月21日(現地時間)、2023年第4四半期(2023年11月〜2024年1月)の決算を発表した。AIの旺盛な需要を追い風に、売り上げが同社として初めて200億ドルを突破した。売上高は前年同期比265%…

 ポストコロナウイルス時代となったが、不安定な世界情勢や物価高、円安の継続と業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、4月14日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●OpenAIが日…

 デル・テクノロジーズは4月10日、中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する基盤「DXイノベーションコネクト」の提供を開始した。大学/研究機関の持つ学術的知見を生かして中小企業のDXを進め…

 米Dell Technoligiesはこのほど、Intel製AIアクセラレーターを搭載したGPUサーバ「PowerEdge XE9680」の発表を行った。 【その他の画像】  プロセッサとして最大56コアの第4世代Xeonスケーラブル・プロセッサを2…

 Intelは4月9日(米国太平洋時間)、AIアクセラレーター「Intel Gaudi 3」を発表した。出荷開始スケジュールは以下の通りだ。 【その他の画像】 ・2024年第2四半期:先行OEMパートナー(※1)向け(先行出荷) ・20…

黒い飛翔体が放った物で、マツダのアクセラが破損しました。運転手が「何が起こったか分からなかった」という一瞬の出来事でした。ドライブレコーダーに映っていたのは、カラスが石を放ち、ボンネットを直撃した瞬間…

 M3チップを搭載した新しいMacBook Airが登場した。ラインアップは13インチ(13.6型)、15インチ(15.3型)の2つだが、今回は携帯性に優れた13インチモデルを試す。筆者がMacをテストするのは3年ぶりだが、3世代目…

 最近は「AI(人工知能)」に関するニュースを聞かない日はない。PCやスマートフォンで使うAIといえば、従来はクラウド(オンラインサーバ)側で処理するものがメインだったが、昨今は「オンデバイスAI」(デバイス…

『僕のヒーローアカデミア』爆豪勝己役や『ハイキュー!!』西谷夕役などで知られる声優・岡本信彦のフォトブック「岡本信彦フォトブック NOBLE」が、発売1周年を記念して電子版の配信が開始された。リリースに伴い、…

 人気声優、岡本信彦のフォトブック「NOBLE」が発売1周年を迎え、電子版がリリースされることが発表された。 (参考:【写真】“つかの間の大人の休息”が眩しい岡本信彦の自然体のカットなど)  岡本信彦は、「僕…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、3月24日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●NVIDIAのAI…

小さなスタートアップがサービスを普及させる手段 長嶺安奈氏(以下、長嶺):先ほど連携という話もあったので、パートナー戦略について、久保田先生にお伺いしたいです。海外展開におけるパートナーをどうやって選…

教員志望から、教育スタートアップへジョイン 長嶺安奈氏(以下、長嶺):初めまして。OIST Innovationの長嶺と申します。今日はモデレーターとしてみなさんに質問していきたいなと思います。 事前にみなさんからお…

 米NVIDIAは3月18日(現地時間)、高度なデータセンターなどで使われるGPUの新アーキテクチャ「Blackwell」(ブラックウェル)を発表した。同技術を採用する製品は、コストとエネルギー消費を従来製品の25分の1に抑…

 今教育界で話題になっているのが、「AIがあればプログラミングは勉強しなくていいのでは?」という子供達の疑問について、いかに納得する反論ができるか、という事である。この質問をAIに投げてみると、 【詳細を…

 AppleのM3チップを搭載した新型MacBook Airは、2023年10月に同社が初めてM3チップファミリーが発表した時から、登場が待ち望まれていた製品だ。 【その他の画像】  これまで新世代のApple Siliconが開発される度…

 HPは3月7日(米国太平洋時間)、米ネバダ州ラスベガスで年次イベント「HP Amplify Partner Conference 2024」の2日目を開催した。その基調講演(ジェネラルセッション)で、同社は法人向け「AI PC」のラインアップ…

 米Apple製チップ「M3」を搭載した13インチ「MacBook Air」の実機をチェックしてみました。MacBook Air(M2, 2022)の筐体デザインはそのままにM3チップを搭載したモデルです。 【写真で見る】新しくなったMacBook…

日産自動車が自動運転のミニバン「セレナ」を使ったモビリティサービスを始める。将来的には無人運転での車両運行も視野に入れた長期的なロードマップの第一歩だが、日産が目指すサービスの未来像とは? イメージは「…

 WebページでPCパーツの情報をつらつら眺めていると、なじみのない型番やモデルに出会うことがある。AMDのデスクトップ向けGPU「Radeon RX 7900 GRE」は、そんなものの1つだろう。 【その他の画像】  このGPUは同…

 NTTとNTTドコモは、2月21日にコンピューティング機能を具備したモバイルネットワークを構築し、共同で実証したと発表。端末側にも高性能な処理能力が要求される6G/IOWN時代のサービスでも、端末の性能に依存しな…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、2月11日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●NVIDIAがPC…

2023年も終わりに差し掛かっています。今年も人気声優さんによる写真集・フォトブックがたくさん発売されましたが、本稿では2023年に発売された男性声優さんの写真集を紹介します。 土岐隼一さん、津田健次郎さん、…

ナイジェリアの教育技術スタートアップAltSchool Africa(以下、AltSchool)は、次の成長フェーズに向けてルワンダ イノベーション基金からの3,000万ドルの支援を受けるという。これはルワンダをアフリカのテクノロ…

インド発の「Indus Appstore」は、Androidのシェアが多いインドの文化的ニーズを満たすために設計されたAndroidベースのアプリストアだ。 アプリ内支払いの手数料は0円で、ほかにもインド国内に拠点を置く24時間…

Appleは10月末にスペシャルイベントをオンラインで開催し、M3・M3 Pro・M3 Maxの3つの最新チップと、これらを搭載するMacBook Proシリーズ、そしてM3搭載のiMacを刷新しました。 その影で、「Touch Bar」とい…

液晶一体型の「iMac」が、アップルの最新チップ「M3」を搭載して一新しました。カラフル&シンプル&スリムな外観はM1モデルと同じですが、M3搭載によりWindowsゲーミングPCに匹敵する性能になったうえ、Windowsゲー…

10月24日は岡本信彦さんのお誕生日です。 岡本信彦さんは2000年代にデビュー。第3回声優アワードでは新人男優賞、第5回では助演男優賞に輝きました。 2023年秋アニメでは『葬送のフリーレン』、『アンデッドア…

10月1日は「コーヒーの日」です。 コーヒーの新年度は国際協定によって10月からだと定められています。日本では秋から冬にかけてコーヒーの需要が高まることもあり、全日本コーヒー協会によって制定されました。 …

ニュース設定