「アスペルガー症候群」に関するニュース (8件)

「食い尽くし系」と呼ばれる人たちがいる。食事のときに家族や恋人の分も食べてしまう、冷蔵庫や棚に保管されている食べ物を食べてしまう、などの行動を起こし、注意されても改めないのが特徴だ。 【関連記事:コン…

 今年のGWは最長10連休と言われている。入学や進級し、新生活やクラスの雰囲気を感じ始めたところでやってくる大型連休。昨今、長期休暇の後は不登校が多くなったり、発達障害の症状が目立ってきたりと子どもの精神…

 発達に課題がある子を育てる親御さんは、子どもが小学生にあがるタイミングで「就学」について悩むことも多いだろう。学校では「特別支援学級」や「通級指導教室」といった選択肢も用意されているが、どちらに通わ…

 その人は約束の取材場所に、ダンディーな黒シャツ姿でやってきた。無造作にポニーテールに結んだ髪の長さは、腰に届かんばかり。「精神科のお医者さんです」と言われるよりも、「徹夜明けで、ちょっと不機嫌なミュ…

デンマークのメアリー王妃(52)が、コペンハーゲンの国立博物館で開催されたイベントに単独出席した。王妃は鮮やかなブルーのパンツスーツを着用し、首には夫フレデリック国王と4人の子ども達のイニシャルを刻んだ2…

 「カサンドラ症候群」は発達障害の特性が見られるパートナーとの関係性に苦しんだり、重いストレスを抱えて身体的・精神的不調に陥るもの。アゴ山さんは結婚→妊娠→出産→子育て…と長きにわたり、パートナーと心…

SVCは1月30日、「ふぉぴす」が子どもの発達に悩む保護者に向けて実施した「発達検査の診断結果について」のアンケート調査の結果を発表した。調査は2023年12月、1歳〜12歳の子どもを持つ男女200人を対象に行われた。…

名作ぞろいの韓国作品。時代を超えて語り継いでいきたい映画やドラマがたくさんあります。 今回は、韓国作品が大好きな私がセレクトした「 “誰と観るか別” オススメ韓国作品12選」をお届け。 恋人と、友人と、家族…

ニュース設定