「アメリ」に関するニュース (6880件)

「昭和100年」を目前に、今や空前の昭和レトロブーム! リバイバルファッションに、カラオケでは聖子・明菜・ジュリーを歌う若者が急増中……。でも昔の言葉だけは、「ナウい」や「イカす」と言われるどころか「ウッ…

アメリカCNNはアメリカ政府当局者の話として、イスラエルがイランを攻撃したと報じました。政府当局者は攻撃の目標について「核ではない」と話したということです。CBSテレビも政府当局者の話として、イスラエルのミ…

アメリカメディアがイスラエルのミサイルがイランの領土内に着弾したとの報道を受け、きょうの日経平均株価は一時、1300円以上値下がりしました。東証から中継です。史上初めて4万円を超えるなど、年明けから上昇を…

アメリカABCテレビは、イスラエルのミサイルがイランの領土内に着弾したと報じました。アメリカ政府高官が認めたとしています。また、イランメディアは理由は分からないとしながらも、イラン中部・イスファハンの空…

国連の安全保障理事会はパレスチナの国連への正式加盟を勧告する決議案を否決しました。アメリカが拒否権を行使しました。国連安保理議長「決議案は常任理事国の反対により否決されました」国連安保理は18日、パレス…

ドイツ連邦検察は18日、ウクライナへの軍事支援を阻む目的で軍事施設などへの攻撃を計画したとして、ロシア国籍を持つ男2人をスパイ容疑で逮捕しました。スパイ容疑で逮捕されたのは、ドイツとロシアの両方の国籍を…

世界では今、インプットされたデータから文章や画像などを自動で作り出す「生成AI」の技術が急速に進化しています。こうした中、中国では「生成AI」を使って亡くなった人を「復活」させるビジネスが登場し、論争を呼…

 大阪のミニシアター「テアトル梅田」が、あす19日に復活する。現在のシネ・リーブル梅田(大阪市北区・梅田スカイビル3・4F)が、新生テアトル梅田として生まれ変わり、歴史を継承しつつ、新しい大阪の映画発信拠…

日本製鉄による「USスチール」の買収計画にアメリカのバイデン大統領が否定的な考えを強調したことを受け、日本製鉄とUSスチールは共同声明を発表し、「USスチールが何世代にもわたりアメリカの象徴的な企業であり続…

アメリカの有力誌「タイム」が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に、日本から宮崎駿監督と上野千鶴子氏らが選ばれました。タイム誌は17日、2024年の「世界で最も影響力のある100人」を選出し、日本からは映画監督…

円安は、きょうも34年ぶりの水準を更新し、中小企業からは悲鳴があがっています。【写真を見る】“国に何とかしてほしい…”34年ぶりの円安水準更新で中小企業から悲鳴きっかけは、きょう未明のFRBのトップの発言で…

■MLB ドジャースーナショナルズ(日本時間17日、カリフォルニア州ロサンゼルス)「X JAPAN」のYOSHIKI氏がドジャースタジアムに初来訪。試合前のベンチでは大谷翔平(29)と山本由伸(25)と握手を交わし、プレゼ…

「円安」に歯止めがかかりません。16日も一時は154円半ばをつけるなど円安が加速しています。材料費も高騰する中、あるアイデアで価格を抑えようとする“街のパン屋さん”を取材しました。【写真を見る】「毎週のよ…

<ドジャース6−2ナショナルズ>◇16日(日本時間17日)◇ドジャースタジアム X JAPANのYOSHIKIが、大谷翔平(29)山本由伸(25)両投手が所属するドジャースの本拠地・ドジャースタジアムで、ピアノパフォーマン…

 カンピオナート・カリオカ・セリエA2(リオデジャネイロ州2部)のアメリカFCで会長を務める元ブラジル代表FWロマーリオ氏が、現役に復帰するようだ。16日、ブラジルメディア『Globo』が伝えている。 1994年のアメ…

貿易収支は3年連続の赤字

TBS NEWS DIG  -  2024年04月17日 09:05

2023年度の貿易収支は5兆8919億円の赤字でした。財務省が発表した2023年度の貿易統計によりますと、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は5兆8919億円の赤字でした。赤字は3年連続です。アメリカ向けの自動車などの輸…

 SMBC日興証券は、ブランドパートナーであるイチロー(50)を起用したWEB動画『おしえて!イチロー先生!リターンズ』を16日より、同社ホームページ特設サイト及びYouTubeで公開した。今回はイチロー先生に加え、「…

 俳優・杉咲花が主演を務める、カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜 後10:00)が15日に放送スタートした。原作漫画から“主人公変更”したドラマ第1話は、原作・小鹿ゆ…

 野球日本代表「侍ジャパン」の前監督で北海道日本ハムファイターズのCBO(チーフ・ベースボール・オフィサー)を務める栗山英樹氏(62)が16日、都内で最新著書『信じ切る力』(講談社)の出版を記念した書店向け…

「voice23」は死刑執行をめぐる裁判についてです。現在の日本の死刑執行は当日の1〜2時間前に本人に告知されています。「当日の告知」が憲法に違反するかどうか、大阪地裁で判決が言い渡されました。■死刑執行の当…

アメリカ東部メリーランド州のボルティモアで先月、貨物船が衝突して橋が崩落した事故で、FBI=連邦捜査局が捜査を始めました。東部メリーランド州の港町・ボルティモアでは先月26日、全長2.5キロメートルの橋に貨物…

アメリカのEV=電気自動車メーカーのテスラが世界で従業員の10%以上を削減する方針であると、現地メディアが報じました。ロイター通信などによりますと、テスラのイーロン・マスクCEOは従業員向けのメモの中で、「…

アメリカのトランプ前大統領が起訴された「不倫口止め疑惑」をめぐる事件の初公判が15日、ニューヨーク州の裁判所で開かれました。この裁判は、トランプ氏が2016年の大統領選挙の直前に不倫の口止め料をめぐり業務記…

【モデルプレス=2024/04/15】世界最大級の音楽フェスティバル「Coachella Valley Music and Arts Festival 2024(以下:コーチェラ)」がアメリカ・カリフォルニア州にて開催。現地時間14日にはアジアにルーツのあ…

円安が止まらず、再び、およそ34年ぶりの円安水準を更新しました。きょうの東京外国為替市場で、円相場は1ドル=153円80銭台をつけ、1990年6月以来、およそ34年ぶりの円安水準を再び更新しました。イランによる攻撃…

イランによる報復攻撃を受けたイスラエルについて、戦時内閣が反撃を行うことで一致しているなどとロイター通信が報じました。【写真を見る】イラン攻撃で「世界大戦になるのでは」 イスラエル戦時内閣“反撃で…

ヒコセブンは4月9日、オリジナルブランドのRAI'Sから、レジン製1/43スケール(約15.5cm)の「キャデラック ワン THE BEAST 2019 アメリカ大統領専用車(日本来日仕様)」(2万2,000円)の予約受付を、直営店の「モデ…

【モデルプレス=2024/04/15】お笑いタレントのゆりやんレトリィバァが、アメリカ・カリフォルニア州にて米国現地時間4月12日〜14日、19日〜21日の2週にわたって開催される世界最大級の音楽フェスティバル「Coachell…

緊迫化する中東情勢を受けて、岸田総理を含むG7=主要7か国の首脳は緊急のオンライン会談を開き、イランの攻撃を「最も強い言葉で非難する」との首脳声明を発表しました。G7首脳会談は日本時間のきのう夜11時ごろから…

アメリカのバイデン大統領はイランの攻撃を非難する声明を発表し、G7=主要7か国の首脳と外交的な対応を協議すると明らかにしました。バイデン大統領は13日、イランと関連組織によるイスラエルへの攻撃について、「…

ニュース設定