「アラブ諸国」に関するニュース (11件)

来年の大阪・関西万博にイスラエルが参加する意向を正式に表明したことを受け、自見万博担当大臣は参加するかしないかは各国が独自で決めることであり、イスラエルとロシアを同例に扱うべきではないとの意見を示した…

 上川陽子外相は4日、レバノンのハビブ外相、エジプトのシュクリ外相、ヨルダンのサファディ副首相兼外相と個別に電話会談した。国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開する方針を伝え、…

3月22日、モスクワ郊外のクラスノゴルスク市のコンサートホールに武装したテロリストが侵入し、銃撃して143人を殺害し、180名以上を負傷させた。また、その後火災が発生し、建物が炎上した。【関連記事】舛添要一氏…

2023年10月7日にイスラム組織ハマスが奇襲し、それにイスラエル軍が反撃する形で始まったイスラエル・ハマス戦争。連日、死者数が増え続けているのに、停戦交渉は滞っている。もっと積極的に停戦に向かうべきじゃな…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

 ガザのパレスチナ自治区を実効支配するハマスがイスラエルを攻撃したのを皮切りに、両者が戦争状態に突入してから1カ月が経とうとしている。多くの尊い命が犠牲となり、甚大な被害が生まれているが、スポーツの世…

あの国が参戦すると「中東大戦争」に発展してしまう――。アメリカをはじめ国際社会が最も警戒しているのが、ペルシャ湾北岸の大国イランの存在だ。「イスラエル抹殺」を国是として公言する特異なイスラム国家は今、…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は、市川紗椰がR指定作品を原作としたアニメについて語る。 * * *前回は、R指…

ハマスの大規模な奇襲テロを許したイスラエルの報復作戦は、本稿締め切り時点でガザ地区への地上侵攻まで秒読み段階に入った。しかし、そこで待ち構えるのは地下トンネル網を駆使したハマスのゲリラ戦。さらに、強力…

現地時間20日、英チャールズ国王夫妻を国賓としてエマニュエル・マクロン仏大統領(45)と共に接遇したブリジット・マクロン夫人(70)。だが休む暇もなく、22、23日は南仏マルセイユを訪れ、ローマ・カトリック教会…

飼い主にとってペットは大事な家族の一員と考えるだろう。しかし、そのペットについて「大金を払うので売って欲しい」と言われたらどうするだろうか。ブラジルのコメディアンがアラブの大富豪になりすましてそのよう…

ニュース設定