「アルツハイマー」に関するニュース (51件)

 現代美術家・村上隆氏(62)が18日、都内で行われたNHKドキュメンタリー番組『フロンティア 夢見る“怪物” 村上隆』取材会に出席し、自身の原動力や今後の予定について語った。 【全身カット】ポップなファッシ…

【モデルプレス=2024/04/17】俳優の山下智久が、17日放送のフジテレビ系『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜よる9時〜)に出演。姿勢改善のスクワットに挑戦する。 【写真】山下智久、バキバキの美腹筋大胆披露 ◆…

 お笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之が、17日放送のフジテレビ系バラエティー『超ホンマでっか?TV 名医が教える!姿勢&歯のお悩み解決SP』(後9:00)に出演する。 【画像】革ジャン姿がクール!『超ホンマ…

Q. 「よく眠るだけで認知症予防になる」というのは本当ですか?Q. 「『睡眠は認知症予防に効果的』と聞きました。よく眠るだけで認知症予防になるなら、とても簡単なことで嬉しいですが、本当でしょうか? なぜ眠る…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。同社は社名に「製薬」と入っているものの、全売上のうちで「…

◆高値を更新した日経平均、最近の市況  日経平均は3月に4万500円に乗せたあと、内外のファンド勢、機関投資家などのリバランスや、期を挟んで益出しによる売却が、折からの日銀のマイナス金利解除や、FRBパウエル…

 険しい顔から一転し、笑顔でとても丁寧にあいさつする女の子の動画がTikTokに投稿されました。記事執筆時点で80万いいねを集めています。 【動画】めいの意外な行動 ●すさまじい顔付きだったのが……  投稿した…

 健康管理のために受ける、年に1回の健康診断。血圧やコレステロール値が高めだと指摘された場合、食事で減塩に励んだり、肉を控えたりして数値を下げようとするのではないだろうか。 数値の下げすぎが危険な病気…

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)による霊感商法や高額献金の被害救済について、新たな動きが出てきた。母親が1億円以上の献金被害に遭ったとして、教団に損害賠償を求めた女性の裁判で、最高裁が3月18日、6月10…

ゴールデンウイークには旅に出て、プールで遊ぶという家庭は多いだろう。保護者は安全のため、子供たちに取水口(吸水口)へ近づかないよう指導する必要がある。アメリカ・テキサス州で起きた悲劇的な事故の話題を、…

「介護を始めたころは、知らないことばかりで、気持ちに余裕もなくて、いつも焦り、何かにいら立っていました。どこか孤独で、不安で、先のことを考えると怖くて眠れない日もありました」 親との関係がこじれ出した…

 3月3日、福島県いわき市にあるリゾート施設『スパリゾートハワイアンズ』に隣接したホテルに、蒼井優と南海キャンディーズの“しずちゃん”こと山崎静代の姿が。 『フラガール』が紡いだご縁 「この日は、2023年…

「私はいくら働いてもくたびれないの。撮影が深夜0時を過ぎても、作業のテンポが変わらないと30代のスタッフに驚かれるんですよ」  と話すのは、数々の健康レシピ考案で知られる料理研究家・村上祥子(さちこ)さ…

Text by 後藤美波Text by 鈴木みのりクリストファー・ノーラン監督作『オッペンハイマー』が最多13部門でノミネートしている今年の『アカデミー賞』。昨年は『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリ…

 年を重ねると、薬の量は増えがちだ。特にシニアは、一度に数種類の薬を飲んでいる人が多い。厚生労働省の資料によると、75歳以上の人の約4割が5種類以上の薬を処方されているという。だが、薬の問題は、飲んでいる…

 3月1日から公開される日英合作映画『コットンテール』で、リリー・フランキーが主演を務める。リリーは本作で、最愛の妻・明子(木村多江)を、介護の末に若年性アルツハイマーで亡くした60代の作家・大島兼三郎を…

2023年は、パーキンソン病研究にとって飛躍の年となった。4月にはマイケル・J・フォックス・パーキンソン病リサーチ財団がこの難病のバイオマーカーを発見したと発表。脳脊髄液中の「α-シヌクレイン」という異常タ…

 ピクシーダストテクノロジーズ(東京都千代田区、以下PxDT)とシオノギヘルスケアは2月27日、テレビの音声を「ガンマ波サウンド」と呼ぶ40Hz変調音に加工する外付けスピーカー「kikippa(ききっぱ)」をビックカメ…

600万人を超える国内の認知症高齢者の半数が、アルツハイマー病を原因とする「アルツハイマー型認知症」と考えられています。アルツハイマー型認知症に対する治療薬として使用可能な薬は、これまで4種類しかなく、い…

日本では近年すっかり浸透したオンラインカウンセリングサービス。プロのカウンセラーやセラピストとユーザーとをマッチングするデジタルプラットフォームやアプリなどが展開されており、時間に余裕がない、クリニッ…

認知症の原因疾患として知られるアルツハイマー病は、脳の病気であって感染症ではありません。ですから、「ワクチン接種で予防できる」と聞いても、信じられない方が多いのではないでしょうか。ワクチン接種と認知症…

「夫は温厚で、声を荒らげたことなどない人でした。それが最近、些細なことですぐキレて大声を出したり、近所の人に無神経な言葉をかけたりするようになったんです」と話すのは60代のAさん。 人間性が失われ人格…

Text by CINRA編集部メイン画像:Photo TAKAHASHI Kenji Photo courtesy of Tokyo Arts and Spaceカンロが制作協力した野村在の作品『Can’t Remember I Forgot You − 忘れたことすら、覚えていない』が2月11日ま…

リリー・フランキー主演の日英合作映画『コットンテール』より予告編とポスター、場面写真が解禁。キャストコメントも到着した。 学生時代にオックスフォード大学と早稲田大学で日本映画を学び、日本に非常に造詣が…

 リリー・フランキー主演、錦戸亮、木村多江、高梨臨が共演し、パトリック・ディキンソンが監督を務めた日英合作映画『コットンテール』(3月1日公開)の予告編とポスター、場面写真が解禁となった。 【動画】日英…

 医学の進歩とともに画期的な薬が次々に登場し、多くの患者を救っている一方で、扱い方を間違えると深刻な副作用で病気を悪化させたり、命を危険にさらす要注意な薬があるのをご存じだろうか。 命を脅かす危険な薬…

 年を重ねれば老いるのは避けられないが、近年、“老化のメカニズム”がわかってきた。そのひとつは「酸化」。  体内に取り入れた酸素の一部が活性酸素に変化し、肌荒れや慢性疲労など身体にさまざまな害を与える…

ドラマや映画で活躍している俳優の中には、主演を演じても脇役を演じても圧倒的な存在感を放つ、いわゆる“個性派”と呼ばれるタイプの人も少なくありません。そこで今回は、見るたびクセになる個性派俳優は誰なのか…

   小説家でフリーライターのこかじさらさん(65)は、大学進学以来、千葉の実家を出て東京で暮らしていたが、今から6年前のある日、両親の異変に気づいた。 5年前の食品が実家にあふれて  母親が腹痛で緊…

ニュース設定