「アレルギー」に関するニュース (390件)

今日18日、東京地方でも「黄砂」を観測しました。今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来しますので、洗濯物や自動車などへの付着に注意。 ●東京地方でも「黄砂」を観測 今日18日も「黄砂」に…

「黄砂」が明日16日(火)夜は九州や中国地方に、17日(水)から18日(木)は九州から北海道にかけて広く飛来する予想です。黄砂が洗濯物や車に付着する可能性があり、注意が必要です。 ●広く「黄砂」飛来か …

 井村屋は4月15日、「ゆであずきシリーズ」から、防災・備蓄用に適した「備蓄用ゆであずき85g」を発売します(オープン価格)。 【画像】備蓄用ゆであずきの特徴  賞味期間5年6カ月の長期保存を実現した商品。1…

歯ブラシ、タオル、下着など、日々使う日用品…消耗を感じたタイミングで新調する人は多いでしょう。しかし枕は、枕カバーを定期的に変えていれば、余程の劣化が無い限り、ずーっと使い続けているという人が多いので…

花粉症に起因する労働力低下の経済損失額は、1日あたり「約2340億円」――そんな調査結果が、パナソニック株式会社(東京都港区)が最新の民間給与実態統計調査(国税庁)や労働力調査(総務省統計局)を元に推計し…

今日27日は、久しぶりに全国的に晴れて、日差しが暖かく感じられます。福岡と松山から桜開花の便りが届き、午後も開花ラッシュに。明日28日〜29日は再び春の嵐となりますが、週末は広くお花見日和。ただ、雨上がりの…

 数奇なもんである。人の出会いとはこんなにも想定外のことにあふれているのかとつくづく思う。また、仕事もそうだ。私が散々やられてきた“にっくき週刊誌!”で、このようなページが刷られ、自身で文章を書き、原…

 お笑い芸人の有吉弘行(49)が、3日放送のJFN系『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日曜 後8:00)に出演し、第1子が誕生したことを報告した。 【写真】センター分けでお坊ちゃま風? 有吉弘行の幼少期写…

 「花粉症で目のかゆみや鼻水がひどくて…」、そういった会話がよく聞かれる季節が到来。だが、実は「もっと意外な症状が出ることもあるんです」と語るのは、花粉症に詳しい『クリニックフォア』亀戸院の院長、加納…

 「10倍がゆは、上新粉なら数分で作れる」という記事に、上新粉はお米を粉にしたもので、近年米粉として販売されているものとは粒の大きさが違うだけだということに「知らなかった〜!」と驚く声が寄せられていま…

 「パックマン」と言えば、言わずと知れた名作ゲーム。アーケードに始まり、以来さまざまな機種に移植されてきましたが、その姿はなんと顕微鏡でも見られるもよう。  Xユーザー「でんか」さんが投稿した顕微鏡写…

 能登半島地震で最大震度7を観測した石川県羽咋郡志賀町で行方不明になり、29日目にして家に帰って来た猫がいます。名前はづんちゃん。長毛が印象的なラグドールで、繁殖引退猫だそうです。【動画】地震で逃げてし…

 ロックバンド「King Gnu」の常田大希さんが2月13日にInstagramのストーリーズを更新。ライブのアンコールで観客がスマートフォンのライト(スマホライト)を照らすことについての論争に、自身の意見を述べました。…

 梅雨や夏など、じめじめした時季に繁殖するイメージのある“カビ”だが、実は、冬にもカビが増えやすい条件がそろっているという。 病も招く『冬カビ』 「カビが発生し繁殖するには『湿度』『温度』『カビの…

 ソロアーティストNissyこと西島隆弘が「全治3ヶ月の声帯炎」と診断されたことが28日、スタッフ公式X(旧ツイッター)で公表された。「今後に関しましても医師による適切な治療を受けつつ症状と向き合い、活動を続…

カネテツデリカフーズは9月7日、「ほぼカニ」をはじめとする代替食品のほぼシリーズから、エビ・カニアレルギーフリーの「ほぼエビ」を開発したと発表した。現在、「ほぼエビ」のオンライン予約販売を開始している。…

 美味しそうなそばの「つり革」をSNSで紹介したのは、岐阜県郡上市にある食品サンプル製造メーカー直営店「サンプルビレッジ・いわさき」。  「なんだ、食品サンプルか……」と思ったあなたは、まだ甘い。なんと…

 カップヌードルとトミカのコラボ商品が、9月上旬に発売されることが決定。「ドリームトミカ No.161 カップヌードル Wタブ」と「ドリームトミカ カップヌードルコレクション」です。  希望小売価格は、どちらも税…

タレントの狩野英孝(41歳)が、6月7日に放送された情報番組「あさイチ」(NHK)に出演。自身のアレルギーについて語った。番組はこの日、“大人の食物アレルギー”について特集。以前より、多くのアレルギーを抱え…

今日19日(金)は、愛知県や静岡県、岐阜県、青森県で花粉の飛散量が「非常に多い」でしょう。九州や四国、本州の日本海側を中心に黄砂が飛来する所があり、アレルギー症状が悪化することが考えられます。最近、症状の…

 「電波ソーラー腕時計」は、時刻を自動で修正してくれ、定期的な電池交換の必要もないため、時刻合わせやメンテナンスの手間がかからず非常に便利です。 【その他の画像】  ここでは、1万円台で買える、安いけど…

今日19日(金)は、関東から九州、沖縄は広く晴れて、昨日より気温が上がります。25℃以上の夏日となる所が一気に増えて、昼間は半袖で過ごせそうです。一方、東北や北海道は雲が広がりやすく、気温は昨日ほど上がらな…

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00〜12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演し、今もっ…

きのう17日からきょう18日にかけ、北日本から西日本の広い範囲で黄砂が飛来し、Xではユーザーからの悲鳴が。気象予報士の比連崎実氏は、黄砂による車の汚れについて紹介している。 ■黄砂が大量に飛来黄砂は中…

4月17日、18日にかけ、東北から九州の広い範囲で「黄砂」が観測されています。【写真を見る】「黄砂」による健康被害に注意 飛来中に汚染物質付着の可能性も【ひるおび】「黄砂」の大きさは?人の髪の毛の直径・・…

昨日17日に続き、今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来。東京も2日連続で黄砂を観測しました。黄砂によって都心の空は、遠くの景色がぼんやりとかすんで見えます。見通しは東京は今のところ10キロメー…

今日18日、仙台では黄砂の粒子で太陽の光が曲げられることで現れる「黄砂光環(こうさこうかん)」がみられました。黄砂の影響は今日いっぱい続く予想です。黄砂によってアレルギーや呼吸器疾患の症状が悪化することが…

 Instagramに材料を混ぜてレンジでチンするだけでできちゃう、もっちもち抹茶あん蒸しパンの作り方が投稿されました。記事執筆時点で動画は182万回以上再生され、9000件をこえる“いいね”を獲得しています。 【画…

今日18日の花粉飛散量は東北や東海、四国で「多い」、関東や北陸、中国地方で「やや多い」レベルでしょう。花粉に加えて「黄砂」も広く飛来し、アレルギー症状が悪化する可能性も。マスクなどで対策を。 ●…

今日17日(水)は西日本から北日本の広い範囲で黄砂が観測。明日18日(木)も広く黄砂の影響が続く見込み。洗濯物や車の汚れなどに注意を。明日はいったん暑さが落ち着く所も19日(金)・20日(土)は再び気温が上がり、関東…

ニュース設定