「イエメン」に関するニュース (20件)

 【北京時事】アジアと欧州を結ぶ海運事業で中国企業が存在感を高めている。イエメンの武装組織フーシ派が紅海で外国商船を相次ぎ攻撃しているため、日本や欧州の船舶はアフリカ大陸南端の喜望峰を経由する迂回(う…

イスラエルとイランの緊張が高まっている。イランはこれまでイスラエルへの攻撃をレバノンやイエメン、シリアやイラクなどを拠点とする親イラン勢力に任せ、代理戦争的な立場を維持してきた。しかし、イスラエルが今…

イラン当局は4月14日、イスラエルに向けミサイルや無人機など200発あまりを発射したと発表した。今月1日にシリアにあるイラン大使館がイスラエルによるミサイル攻撃を受け、イラン革命防衛隊の司令官や軍事顧問など…

中東の産油国として知られる、サウジアラビア。GDPの4割以上を石油が占める産油国で、輸出先の上位として日本も挙がる。2022年のGDPの実質成長率は8.7%と、中東諸国でも極めて高い発展を遂げている。 人口は約3,20…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)理事会は29日、エジプトへの支援総額を80億ドル(約1兆2000億円)相当と、従来の30億ドルから増額することを承認した。そのうち約8億2000万ドルがすぐに…

法務省・出入国在留管理庁は3月26日、2023年(令和5年)に難民認定した外国人が303人だったと発表した。同庁によると、過去最多の数字となった。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは…

 WEC世界耐久選手権に参戦するチームは、4月19〜21日にイタリアのイモラで行われるシーズン第2戦に向けて、マシンと機材を第1戦の地・カタールから空輸することが分かった。  Sportscar365に提供された声明では、…

 WEC世界耐久選手権に参戦するチームには、2月26〜27日にカタールで行われる公式テスト“プロローグ”において、どのセッションで走行するかを選択する権利が与えられることとなった。  当初2月24〜25日に第1戦と…

 WEC世界耐久選手権の開幕前公式テスト“プロローグ”は既報のとおり、当初の2月24〜25日から、26〜27日へと日程を変更して行われる。  これは、地理的・政治的な問題のためジブチとイエメンを隔てるバブ・エル・…

 マシンや機材の輸送の遅れにより、当初予定されていた2月24〜25日から、26〜27日へと開催時期が延期されたWEC世界耐久選手権の公式テスト『プロローグ』。24日土曜日になって、遅れていたコンテナの最初の一団が、…

ほんの数ヵ月前までは国際情勢によほど詳しい人しか知らなかったであろう、アラビア半島南端のイエメンを拠点とする武装組織が、世界中で主要ニュースに取り上げられている。イランの支援を受け、米英軍の介入にもひ…

 日本サッカー協会(JFA)は19日、最新の移籍リストを発表。新たに15名がリストに追加された。 今回リスト入りした選手の中には、松本山雅FCと契約満了となった渡邉千真も含まれる。現在37歳の渡邉は、国見高校、…

 松本山雅FCは10日、同クラブに所属しているFW渡邉千真との契約満了に伴い、来季の契約を結ばないことを発表した。 渡邉は1986年8月10日生まれの現在37歳。国見高校、早稲田大学を経て、2009年に横浜F・マリノスに…

モロッコのタンジェを拠点とする製作会社「Kasbah Films」が、モロッコを舞台とする米国、英国のプロジェクトを多数確保したことが分かった。そのうちの一本が、ニコラス・ケイジが2005年に武器商人ユーリ・オルロフ…

オリジナルアニメ『GREAT PRETENDER』の続編制作が決定した。タイトルは『GREAT PRETENDER razbliuto』(グレートプリテンダー ラズブリウト)となり、2024年に全世界展開を予定している。 『GREAT PRETENDER』は日…

あの国が参戦すると「中東大戦争」に発展してしまう――。アメリカをはじめ国際社会が最も警戒しているのが、ペルシャ湾北岸の大国イランの存在だ。「イスラエル抹殺」を国是として公言する特異なイスラム国家は今、…

この夏、久しぶりに海に行ったという人もいるだろう。浜辺にはときに人生を一変させてしまうようなお宝が落ちていることがあるようだ。そんな驚きの話題をいくつかお届けする。 【この記事の動画を見る】 ビーチに…

 27日、2026年に開催されるFIFAワールドカップのアジア2次予選の組み合わせが決定した。日本代表はグループBに入り、シリアや北朝鮮らと激突する。 2026年に行われるFIFAワールドカップに向けたアジア2次予選の組…

 U−17アジアカップ史上初めて実現する“日韓戦決勝”で、韓国が21年ぶりの戴冠を狙う。 韓国は6月29日に行われたU−17アジアカップ準決勝でウズベキスタンに1−0で勝利。これにより、7月2日の決勝では2連覇を目指…

 アジアサッカー連盟(AFC)は25日、『AFC U−23アジアカップ2024予選』の組み合わせを発表。日本はバーレーン、パレスチナ、パキスタンと同じグループDに入った。 来年4月15日から5月3日にかけてカタールで開催さ…

ニュース設定