「イスラム」に関するニュース (131件)

イスラエルとイスラム組織ハマスによる戦闘が始まってから半年がたちますが、国連女性機関はパレスチナ自治区ガザで母親6000人が死亡し、1万9000人の子どもが孤児になったとの推計を公表しました。国連女性機関は16…

 スペインメディアの『マルカ』や『アス』などが9日、過激派組織イスラム国(IS)がチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝が行われる4会場に対し、「皆殺しにする(Kill them ALL)」との脅迫メッセージを発表したこ…

 日本政府は2日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開すると発表した。イスラム組織ハマスによるイスラエル奇襲への職員関与の疑惑が浮上し停止していたが、同機関が実施する組織改善…

 政府は、4月末を期限としていたガソリン補助金制度を一定期間延長する方針だ。円安進行や長期化するロシアのウクライナ侵攻、中東地域での紛争などで、原油の輸入価格が高止まりしていることが誤算となった。異例…

『インディ・ジョーンズ』シリーズが根強い人気を誇ることからもわかるように、考古学者という職業はオトコたちの心をつかんで放さない。そんな考古学者たちが実際に経験した怖い話、愉快な話を集めたのが『考古学者…

安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件を契機に、宗教2世が抱える苦悩が大きな注目を集めた。親による教義の強制や献金問題、虐待行為、周囲からの孤立など当事者の声は重く、行政も動き出そうとしている。 【関連記…

 パリ・サンジェルマン(PSG)を率いるクリストフ・ガルティエ監督が、警察に逮捕されたようだ。6月30日、フランスメディア『RMC Sport』やイギリスメディア『BBC』などが伝えている。 報道によると、現在PSGを指…

アフガニスタンとパキスタンで連日の豪雨により洪水が発生し、18日までに合わせて100人以上が死亡しています。アフガニスタンで実権を握るイスラム主義組織「タリバン」の災害管理当局によりますと、各地で17日まで…

日本は明治時代の執政者の賢明な判断が奏功し、全国各地に地銀と信用金庫が存在する。しかも、これらの金融機関は地元ではメガバンクよりも信頼されている。 が、そのような盤石の金融インフラが整っている国は世界…

 【ワシントン時事】20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が17日夜(日本時間18日午前)、米ワシントンで開幕する。イランのイスラエル攻撃による中東情勢の一段の悪化を受けたエネルギー価格の上…

キャスター辛坊治郎氏(68)が16日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月〜木曜午後3時30分)に出演し、同局の「用語基準」が厳しいことを例を挙げて指摘した。 辛坊氏は冒頭のトークで「この業界…

シリーズ「現場から、」です。イスラム主義組織「タリバン」により、女性の権利が厳しく制限されているアフガニスタンに向けて、ある教育番組の放送がフランス・パリで始まりました。制作するのは、亡命したアフガニ…

 政府は15日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開し、約3500万ドル(約54億円)の送金手続きが完了したと発表した。ガザ地区の女性・乳幼児向け物資供給、西岸地区の医療サー…

日経平均はやや方向感を失う展開に4月第2週に入っても日経平均は3万9000円台で、やや方向感を失っているような状況が続いています。決して下落しているわけではないのですが、4月9日のプライム市場の売買代金は1月30…

過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出したとされるモスクワ郊外での銃乱射事件。そして、今もガザ地区での戦闘を続けるイスラエルとハマス。世界で混乱が続く中、今伝えるべきことは何か。そして、ジャーナリズム…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

 イスラム組織ハマスとイスラエルが戦闘を繰り広げるガザ地区に暮らす人々を支援するためのチャリティ・オークション「シネマ・フォー・ガザ」に、新たに映画監督スパイク・リーやオスカー俳優のオリヴィア・コール…

「インド人に『こいつマジかよ』って顔をさせてしまった日」【漫画】『インドで最大のやらかしをした話』を読む世界中を旅しながら、さまざまな国での出来事を絵日記として公開されているヨハヌンさん(@yohayohajam…

侵攻開始から3年目に入っても泥沼の戦闘が続くロシア・ウクライナ戦争。たった5ヵ月で3万人以上が犠牲になったイスラエル・ハマス戦争。テレビも、新聞も、ネットでも、戦争のニュースを目にすることが、もはや日常…

 林芳正官房長官は8日の記者会見で、パレスチナ自治区ガザでのイスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘開始から半年がたったことに関し、「現地の危機的な人道状況は深刻さを増している。一刻も早い改善に向け、当事…

「世話になったから関係が断てずズルズルと付き合っている……」と話すのは、中国の秘密警察とされる人間から定期的に接触を受ける日本人男性だ。  日本人である彼が、どんな経緯で中国の秘密警察とされる組織と接…

3月22日、モスクワ郊外のコンサートホールで過激派組織「イスラム国」(IS)のテロリスト6名によるテロ攻撃が行なわれた。13分間で数百発の弾丸を発射し、放火して撤収。このテロで死者は143人、負傷者は182人にもの…

 【ワシントン時事】世界銀行は2日、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘に伴うパレスチナ自治区ガザのインフラの損失額が1月末時点で約185億ドル(約2兆8000億円)に上ったとの試算を明らかにした。ヨ…

 岸田文雄首相は1日、イスラム諸国の駐日大使らを首相官邸に招き、ラマダン(断食月)期間中の日没後に食事を取る「イフタール」を開催した。首相はあいさつで、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘で悪化するパ…

ウクライナ侵攻を続けるプーチン大統領に衝撃が走った。首都モスクワ郊外のクラスノゴルスクにあるコンサートホールで3月22日夜、迷彩服を着用した男たちがホール内に押し入り、現場にいた6000人あまりの観客らに向…

世界的な人口の急増により、将来的にたんぱく質が不足するといわれており、持続可能なたんぱく質供給は世界が取り組むべき課題になっている。プロテインというと肉や魚など動物性の食材を想像しがちだが、プロテイン…

3月22日、モスクワ郊外のクラスノゴルスク市のコンサートホールに武装したテロリストが侵入し、銃撃して143人を殺害し、180名以上を負傷させた。また、その後火災が発生し、建物が炎上した。【関連記事】舛添要一氏…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)理事会は29日、エジプトへの支援総額を80億ドル(約1兆2000億円)相当と、従来の30億ドルから増額することを承認した。そのうち約8億2000万ドルがすぐに…

セクハラの線引きは意外と曖昧。コンプライアンスがハッキリしていない限り、被害者が声を上げればそんなつもりはなくとも「加害者」に……。時代に即した価値観へとアップデートするために知っておきたいTipsをお届…

2024年年始に発生した羽田空港での航空機地上衝突事故以降、客室へのペット持ち込みの是非が話題を集めています。他国でのペット同伴事情はどうなのでしょうか? 本稿ではインドネシア国内、主にジャカルタを中心に…

ニュース設定