「イナズマイレブン」に関するニュース (32件)

5月28日は花火の日。 1733年の旧暦の5月28日、隅田川で水神祭で花火を打ち上げたことが由来の記念日です。 夜空を美しく染める花火は多くの人々を魅了してきました。アニメなどでも火や炎にまつわるキャラクタ…

4月10日は辛ラーメンの日。 英語で辛さを意味する「HOT(ホット)」の語呂合わせ「4(フォー)10(トウ)」で制定された記念日です。 アニメやゲームには辛い食べ物に目がないキャラクターがよく登場します。 お寿…

3月に突入し、間もなく春がやってきます。 アニメソングの中には春になると不思議と効きたくなる楽曲が数多く存在します。桜や花見などについて歌った楽曲だったり、卒業式や入学式をテーマにしていたり、春に放送…

3月14日は数学の日です。 ドイツの物理学者アルベルト・アインシュタインの誕生日で、3.14から始まる円周率の日であることも由来の記念日です。 アニメやゲームには数学をはじめとする“理数系”に強みを持つキャラ…

3月に突入し、卒業式のシーズンとなりました。 アニメにとって卒業式は重要なイベントです。キャラクターたちの別れが描かれたり、物語のクライマックスに置かれたりと、卒業式のエピソードが涙を誘うタイトルが数…

いよいよ本格的な冬の季節が到来しました。こんな時期はフードのついた衣装で温かく過ごしたくなります。 2月10日は「フー(2)ド(10)」の語呂合わせからフードの日ですが、こちらはhood=頭巾ではなくfood=食べ…

2月5日は小林ゆうさんのお誕生日です。 小林ゆうさんは2000年代に声優としての活動を開始。第2回声優アワードでは新人女優賞を受賞しました。 2023年は『デジモンゴーストゲーム』や『Fate/strange Fake -Whispe…

2月4日は戸松遥さんのお誕生日でした。 戸松遥さんは2000年代にデビュー。第3回声優アワードでは新人女優賞、第7回では助演女優賞を受賞しました。 2023年は『ホリミヤ -piece-』や『悲劇の元凶となる最強外道ラ…

本格的な冬が到来しました。 寒い季節には首もとを温めてくれるマフラーが恋しくなってしまいます。 アニメにもマフラーを愛用しているキャラクターがよく登場します。 マフラーに特別な力が備わっていたり、恋人…

1月25日はお詫びの日です。 1077年の同日、カノッサの屈辱と呼ばれる事件が起きたことに由来しており、ローマ王がローマ教皇に破門を解いてもらうため、3日3晩断食と祈りを続けたことがよく知られています。 かつ…

1月12日は「スキー記念日」です。 1911年の同日、オーストリア陸軍の少佐が大日本帝国陸軍の軍人に向けて、日本で初めてスキーの指導をしたことが由来の記念日です。 冬の季節のスポーツといえばスキーを筆頭に、…

月刊コロコロコミック(小学館)をはじめとするコロコロ系マンガのキャンペーンが、本日1月1日にスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 キャンペーンではコロコロが創刊された1970年代から、最新の2020年代ま…

11月26日は「いいチームの日」。 「11(いい)26(チーム)」の語呂合わせが由来で、組織の発展に欠かせないチームワークの認知度向上と促進を目的に制定された記念日です。 アニメでも仲間たちが力を合わせて困…

11月11日は「サッカーの日」です。 サッカーが1チーム11人で行うことを由来としており、サッカーのさらなる普及を目的に制定されました。 アニメでもサッカーを扱った作品は人気が高く、これまでも数多くのタイト…

昨日、10月31日はハロウィン♪ そこでハロウィンを楽しむ声優さんたちのポストをご紹介! 声優・岡本信彦は同じく声優の堀江瞬、駒田航、天崎滉平、汐谷文康とディズニーランドへ。 コスプレをしてディズニーハロウ…

アニメやゲームにはファッションに敏感なギャルのキャラクターが数多く存在します。 誰に対しても明るくてクラスの人気者だったり、現役ファッションモデルとして活躍していたり、オタク文化に詳しかったりと描か…

10月13日は石川界人さんのお誕生日です。 石川界人さんは2010年代にデビュー。第8回声優アワードでは新人男優賞、第14回では助演男優賞を受賞しました。 2023年は『トモちゃんは女の子!』、『ツンデレ悪役令嬢…

10月10日は「ふとんの日」です。 「10」が二つ重なる日ということで「ふ(2)と(10)ん」の語呂合わせが由来。全日本寝具寝装品協会が制定した記念日です。 これからは寒くなる季節。ふとんから出られずに遅刻し…

2023年のスポーツの日は10月9日です。 かつては「体育の日」と呼ばれていた国民の祝日であり、2020年に名称が変更されました。日付も10月10日から10月の第2月曜日に移動となっています。 スポーツはアニメに…

9月25日は伊瀬茉莉也さんのお誕生日です。 伊瀬茉莉也さんは2000年代中盤にデビュー。2023年は『キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜』や『アンデッドアンラック』、『劇場版 美少女戦士セーラームーンCosm…

月刊コロコロコミック(小学館)作品を無料で読めるキャンペーンが、本日8月9日から9月1日まで各電子書店で展開されている。 【画像】ぷにっとかわいい「ぷにるはかわいいスライム」 このキャンペーンは、1977年の…

7月23日は大暑です。 大暑は1年を24等分した二十四節気の一つ。年間を通じて最も暑い時期とされています。 アニメにも太陽のように燃えたぎる熱血キャラが数多く存在します。いつも情熱的なセリフを発したり、ピ…

2023年の海の日は7月17日です。 海の日は1996年から施行された国民の祝日で、7月の第3月曜日に定められています。 アニメなどのキャラクターにも海が似合うキャラクターが数多く存在します。泳ぎがとても上手かっ…

7月6日はピアノの日。 1823年の同日、ドイツ人医師のシーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだ日とされています。 それから200年が経った今では、ピアノは身近な存在となりました。アニメにもピアノにまつわる…

 4月14日から放送を開始した、テレビアニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系、以下『アニポケ』)新シリーズ。ダブル主人公の少女・リコと少年・ロイによる新たな旅がスタートし、1997年4月の第1シリーズ放送…

6月10日は時の記念日です。 歴史書の日本書紀に、日本で初めて時計の鐘によって時刻を知らせた日という記述があることを由来としています。 アニメには時間にまつわるキャラクターがよく登場します。遠い未来から…

6月8日は宮野真守さんのお誕生日です。 宮野真守さんは2000年代に声優デビュー。第2回声優アワードでは主演男優賞、第6回では助演男優賞とユニット名義で歌唱賞、第8回では個人で歌唱賞を、第14回ではSNSで最も印象…

アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。そのキャラの誕生日には“生誕祭”と称して、ファンたちがケーキやグッズで囲みパーテ…

5月26日は前野智昭さんのお誕生日です。 前野智昭さんは2000年代にデビュー。第4回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。 2023年はTVアニメの『シュガーアップル・フェアリーテイル』や『聖者無双〜サラ…

5月22日は江口拓也さんのお誕生日です。 江口拓也さんは2000年代に声優デビュー。第6回声優アワードでは新人男優賞を、そして今年開催の第17回では主演声優賞とMVS(Most Valuable Seiyu)をダブル受賞しました。 …

ニュース設定