「エリザベス女王」に関するニュース (149件)

 71年ぶり2頭目の偉業なるか。ディープインパクト産駒のサリエラ(牝5、美浦・国枝栄厩舎)が、天皇賞(春)(4歳上・GI・芝3200m)でGI初制覇を目指す。  サリエラは父ディープインパクト、母サロミナ、母の父Lomitas…

日本を代表する名脚本家・作家で、2023年11月29日に逝去した山田太一作の長編小説をアンドリュー・ヘイ監督の手により再映画化した『異人たち』。この度、アンドリュー・スコット演じる主人公の母親役を演じたクレア…

カミラ王妃が王立槍騎兵(そうきへい)隊を訪問し、連隊に貢献した現役・退役隊員に勲章を授与した。王妃はこの日、ミリタリー風のコートドレスを纏い、胸には故エリザベス女王が所有したブローチを初めて着用してい…

 外国人騎手で8人目の盾制覇なるか。「マジックマン」ことJ.モレイラ騎手が、タスティエーラ(牡4、美浦・堀宣行厩舎)で天皇賞(春)(4歳上・GI・芝3200m)に初参戦する。  モレイラ騎手はこれまでJRAのGIで[2-4-1-9]…

 今年こそ悲願の戴冠なるか。21年から23年まで天皇賞(春)で3年連続2着のディープボンド(牡7、栗東・大久保龍志厩舎)が、「4度目の正直」を狙って参戦する。そこで“シルバーコレクター”をキーワードに同一GIで3年…

故エリザベス女王は、物事がうまくいかないのを見るのが「大好き」だったという。17年間女王の下で報道官として働き、その後、私設秘書補佐を務めた女王の元側近、サマンサ・コーエンは、ハプニングは女王にとって「…

 4月21日(日)、東京競馬場で3歳牝馬によるGⅡフローラS(芝2000m)が行なわれる。 このレースは、5月19日に行なわれるGⅠオークス(東京・芝2400m)のトライアルレースで、2着までにオークスの優先出走…

 名牝マリアライトを母に持つマリガーネット(牝3、美浦・久保田貴士厩舎)が、土曜東京4Rの3歳未勝利(芝2000m)で初勝利を目指す。  マリガーネットは父レイデオロ、母マリアライト、母の父ディープインパクトの血…

ヘンリー王子が、通常の居住地を英国から米国に変更していたことが明らかになった。王子は昨年、英国の住居フロッグモア・コテージを退去したことから、英国での住所を失った。王子が英国政府の行政機関に提出した会…

ヘンリー王子夫妻の元プライベート秘書サマンサ・コーエンさんが、メーガン妃のスタッフへのいじめ疑惑について初めて言及した。サマンサさんは王室に18年間勤務し、エリザベス女王のプライベート秘書も務めた。そん…

エリザベス女王のプライベート秘書を務めていたサマンサ・コーエンさんが、女王のもとで働いた頃を振り返っている。サマンサさんは王室で18年間勤務し、女王に最も信頼される側近の一人となった。サマンサさんによる…

故寛仁親王の長女、彬子さまの英国留学記「赤と青のガウン」の文庫版が4月3日、発売されました。 出版社が文庫化に踏み切ったきっかけは、ある読者のSNS投稿が決め手でした。【写真】くじけそうな女王殿下を救った「…

 名牝ジェンティルドンナの半弟となるスレイマン(牡6、栗東・池添学厩舎)が、日曜阪神11Rのアンタレスステークス(4歳上・GIII・ダ1800m)で重賞初挑戦初制覇を目指す。  スレイマンは父キングカメハメハ、母ドナブ…

 14年エリザベス女王杯覇者のラキシスを母に持つダブルイプシロン(牝3、栗東・矢作芳人厩舎)が、土曜阪神5Rの3歳未勝利(芝2000m)でデビューVを狙う。  ダブルイプシロンは父レイデオロ、母ラキシス、母の父ディー…

ある女性が体験した手紙にまつわる不可解な出来事に、世間の関心が集まっている。イギリスの『BBC』やインドの『NDTV』が報じた。 ■27年前の手紙が…少し前、イギリスのキングストン・アポン・ハルに住むアル…

チャールズ国王がバッキンガム宮殿で公務を行い、6月に英国で発行される新紙幣を贈呈された。イングランド銀行が発行する4種類の紙幣は、かつての君主エリザベス女王に代わり、チャールズ国王の肖像を印刷したものだ…

メーガン妃が3月に米ロサンゼルスの小児病院をサプライズ訪問した際、子ども達と撮影した写真にサインをしてプレゼントした。この妃の行動について、王室コメンテーターは「王室のルールを破っている」と指摘。キャ…

チャールズ国王が、スコットランドに所有するバルモラル城の内部を一般公開するという決断を下した。ガイドツアー付きのチケットは、約1万9千円からという価格にもかかわらず発売と同時に完売した。さらに後日には、…

「マジックマン」ことJ.モレイラ騎手が、桜花賞(3歳牝・GI・芝1600m)のステレンボッシュ(牝3、美浦・国枝栄厩舎)でJRAクラシック初制覇を目指す。  モレイラ騎手はブラジル生まれの40歳。00年に母国で騎手デビュー…

「日本と異なり、英国では6月は天候に恵まれる時季です。6月の第2土曜日に国王の誕生日行事が開催されます。第3月曜日には、国王の権限で叙するガーター騎士団のセレモニーが行われ、その翌日から英王室主催の競馬が…

宮内庁が4月1日にInstagramの公式アカウントを開設し、早くもフォロワーが59万人を突破した。昨日には天皇皇后両陛下が能登半島地震の被災地・石川県を訪問された写真を、ストリーズ機能でも両陛下が被災者を見舞わ…

ヘンリー王子とウィリアム王子(当時)がクイーンマザーの遺産を相続した際、ヘンリー王子は兄よりも多くの相続額を受け取った。生前のクイーンマザーは孫やひ孫達のために多額の資金を信託財産として預けており、20…

 騎手引退から早くも1年が経ち、今年3月に待望の厩舎開業を迎えた福永祐一調教師。ジョッキーとしては国内外でGI/JpnI・45勝を挙げ、日本競馬の名場面を彩ってきた。その第一歩となったのは、いまから25年前の桜舞…

ウィリアム皇太子とキャサリン皇太子妃が、ヘンリー王子とメーガン妃に連絡し、渡英する際には子ども達を連れてくるように促したという。王室伝記作家によると、ウィリアム皇太子夫妻はヘンリー王子夫妻と王室の関係…

【栗山求(血統評論家)=コラム『今日から使える簡単血統塾』】 ◆血統で振り返る大阪杯 【Pick Up】ベラジオオペラ:1着  ここまでの8戦、唯一大敗した昨年の皐月賞(10着)は、上村調教師がレース前に「ダービーや…

 牝馬限定のGIでサンデーレーシングの無双状態が続いている。驚くべきことに22年秋華賞のスタニングローズから23年阪神JFのアスコリピチェーノまで9連勝中なのだ。そのうち4勝を挙げているリバティアイランドの貢献…

 前走は人気を裏切った形になってしまったマスクトディーヴァだが、出遅れて外を回るロスがあってのコンマ4秒差なら酌量の余地がある。今回は鞍上にJ.モレイラ騎手を配して必勝態勢だ。出走を予定している主な有力…

ヘンリー王子が「インヴィクタス・ゲーム」の10周年記念式典に出演するため、5月に渡英する予定だと報じられた。メーガン妃の同行も期待されているが、今のところ参加については不明だという。ある情報筋によると、…

カミラ王妃が、がんで治療中のチャールズ国王の代理で「王室洗足式」に出席した。この日、王妃はクリーム色のコートドレスを纏い、襟には故エリザベス女王が所有したペアのブローチを着けていた。「カルティエ」によ…

 今週末に行なわれるGIは、古馬の「中距離王決定戦」となるGI大阪杯(3月31日/阪神・芝2000m)だ。 ただ、この路線の頂上決戦でありながら、出走メンバーの顔触れはかなり寂しい。その点について、デイリー…

ニュース設定