「オーダーメード」に関するニュース (14件)

 医療現場で、MRIなどの画像診断装置を中心に、人工知能(AI)の活用が広がっている。画像解析などの診断支援だけではなく、医師が自ら「オーダーメード」の技術を開発できるサービスも登場。医療従事者の効率…

59年ぶりの「関西ダービー」で沸いた今年の日本シリーズ。ペナントレースで独走した両球団の黄金期はしばらく続く?■阪神は個性的な強さ、オリは画一的な強さペナントレースを振り返れば、阪神は球団史上最速優勝で…

靴底にゴムを使用した布あるいは革製の運動用シューズで、呼び名が英語の「SNEAK(=忍び寄る)」に由来すると言われている「スニーカー」。1910年代に一般向けの商品が登場し、今ではさまざまなメーカーからバラエ…

 みずほ信託銀行の笹田賢一社長は時事通信のインタビューに応じ、事業や資産承継分野の強化に向け、営業支援を担う人員を2024年度中に2倍程度に増やす方針を明らかにした。現場の営業スタッフの専門性向上を図…

中毒性の高すぎるネタで唯一無二の存在感を放つ漫才コンビ、トム・ブラウン。『M−1』ラストイヤーにかける意気込み、"首折りネタ"誕生秘話、"怪力伝説"と"巨根伝説"など強烈エピソー…

 ゆこけし研究所(宮城県白石市)では、2023年に発売した愛猫の似顔絵こけし『猫形こけし人形』に続いて、『犬形こけし人形』を開発し、2月22日から「ゆこけしオンラインストア」で販売する。 『犬形こけし人形』は…

「真っ白でも小沢くんが休む気持ちはわかるんです」  1月中旬、関西テレビの情報番組『旬感LIVEとれたてっ!』で、松本人志の一連の報道を受け、活動休止中のスピードワゴン・小沢一敬について言及したのは小籔千…

 自転車競技者の体格や脚力、使用目的などに合わせ、ビルダー(製作者)が作り上げるオーダーメード自転車「ハンドメイドバイシクル」。各ビルダーの優れた設計力・発想力・技術により、スポーツ用自転車だけでなく、…

 9月14日、ダイアナ妃のお気に入りだったというニットがサザビーズで、約1億6000万円で落札された。 ファッションリーダー・ダイアナ妃  白い羊の群れの中に黒い羊が迷い込んでしまったデザインは、チャールズ皇…

 9月11日に57歳の誕生日を迎えられた紀子さま。この1年も、秋篠宮さまとともに多くの公務に臨み、皇嗣妃としてのお役目を果たされた。 チャールズ国王の戴冠式にも出席した紀子さま 「5月にはイギリスのチャ…

「4スタンス理論」に基づいた指導を行う野球教室「Gate1Field Baseball Labo(ゲートワンフィールド ベースボールラボ)」が9月1日、神奈川県横浜市にてグランドオープンした。 東急田園都市線あざみ野駅から徒歩5分…

「(外食は)記憶にないですね。基本的には球場でごはんが出る。次の日も試合があると、なかなか遅く帰ってくるわけにはいかないので」  日本時間12日、MLBオールスターゲームに出場した大谷翔平。前日の会見で…

お金の使い方は人それぞれ異なります。またお金を何に使いたいのか、それによって何を得たいのかも人によって違うはず。とは言え、なかなか人と比べることができないプライベートなことなので、みんなはどうしている…

 80歳を迎えた最愛の夫・加トちゃんがもし認知症になったら―「不安に過ごすより、今何をすべきか知っておきたい」そんな綾菜さんの強い希望で実現した今回の対談。最愛の母が認知症を発症して23年の森田豊医師が今…

ニュース設定