「カイロ」に関するニュース (222件)

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

 能登半島地震から2ヵ月半。被害の爪痕はいまだ色濃く、復興へと懸命の奮闘が続いている。そんな被災地にいち早く“日常のともしび”を灯したのがコンビニだ。現地のコンビニの従業員たちは自らも被災しながら、地…

 「Rockets are hard(ロケットは難しい)」──イーロン・マスク氏は3月13日、自身のXアカウントでスペースワンの小型ロケット「カイロス」に言及した。 【その他の画像】  日本のニュース映像を添付した他人の…

 宇宙事業のスタートアップ企業であるスペースワンは、3月13日に小型ロケット「カイロス」初号機の打ち上げを実施。残念ながら、打ち上げ直後に爆発する事態となりましたが、Xでは多くのユーザーが励ましの言葉を送…

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

 お笑いコンビ・マシンガンズで、“ゴミ清掃員”としても働く滝沢秀一(47)が7日、自身のX(旧ツイッター)を更新。マニキュアの“正しい”捨て方について解説し、実践写真を公開した。 【写真あり】「本当に助か…

 雨の中倒れ、瀕死の状態だった子猫。「生きて」と懸命に処置を施す映像と、その後の子猫の様子を報告した動画がYouTubeに投稿され、合わせて61万回以上の再生数を突破(記事執筆時点)。「涙が出ました」「咄嗟に…

「子猫が塀と塀の間に挟まっている」【動画】数センチの隙間に挟まった子猫を救出する様子 ある日のお昼前、筆者に電話が入りました。行ってみると、小さな小さな茶トラの子猫が、一軒家のブロック塀とマンションの…

 箱根駅伝がスタートすると、ほどなく放送センターから「1号車解説は、渡辺康幸さんです」と、紹介される。中継車に乗り込んだ早稲田大OBで住友電工の渡辺監督は、スタートから芦ノ湖を経由して、翌日の大手町のゴ…

 2023 FIFAクラブワールドカップ サウジアラビア・決勝が22日に行われ、マンチェスター・シティ(イングランド)とフルミネンセ(ブラジル)が対戦した。 マンチェスター・シティは2022−23シーズンのチャンピオン…

 2023 FIFAクラブワールドカップ サウジアラビアの3位決定戦が22日に行われ、浦和レッズ(日本)とアル・アハリ・カイロ(エジプト)が対戦した。 2022シーズンのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)で5年ぶり3度目の…

 2023 FIFAクラブワールドカップ サウジアラビアの準決勝が19日に行われ、浦和レッズ(日本)とマンチェスター・シティ(イングランド)が対戦した。 浦和は2022シーズンのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)で5年ぶ…

 FIFA(国際サッカー連盟)は5日、今年12月に開催されるFIFAクラブワールドカップサウジアラビア2023の組み合わせを発表した。 今大会は12月12日から22日にかけて、サウジアラビアにて開催されることが決まってい…

明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生…

フリーアナウンサーの古舘伊知郎が17日、自身のYouTubeチャンネルへ動画を投稿。改めて話題になっている小池百合子東京都知事の学歴詐称疑惑をめぐり、根底に「高学歴=優秀」という先入観があるとして「おバカな思…

視聴の際は、止まらないキュンの嵐に注意が必要…!? ABEMAオリジナルの恋愛番組として話題の「私たち結婚しました」、その第5シリーズが現在絶賛配信中。つい先日4月12日(金)に折り返しとなる第5話が放送された本…

絵本の世界のように幻想的でフォトジェニックな光景が見られることからSNS上などで毎年注目を集めている、ムーミンバレーパークのイベント「ムーミン谷とアンブレラ」。 今年で5回目を迎える同イベントの開催時期が…

毎日、何着よう……? そんな洋服迷子な方におすすめなファッションの制服化。 『「一セット」の服で自分を好きになる』著書・制服化スタイリストあきやあさみさんにお話を伺ってみました。 ■制服化スタイリストあ…

東京都の小池百合子知事がエジプトのカイロ大学を卒業した経歴をめぐって、東京都の元顧問で小池知事の側近だった小島敏郎弁護士が4月17日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見を開いた。2020年に駐日エジ…

15日のナショナルズ戦、ドジャース・大谷翔平(29)の背番号はいつもの17ではなく「42」に。メジャーリーグにとって4月15日とは黒人選手として初めてメジャーでプレーしたジャッキー・ロビンソン氏の功績を称え、メ…

円安が続き、2024年の世界GDP(国内総生産)ランキングでは前年の3位から4位にランクダウンした日本。各国に追い上げられ追い抜かれているように思える昨今ですが、興味深い一冊が刊行されました。【写真】オセロゲ…

女子プロレスラーでタレントのジャガー横田(62)の夫で医師の木下博勝氏(56)が15日、インスタグラムを更新。再燃している小池百合子東京都知事の学歴詐称疑惑報道に言及した。 木下氏は「小池知事の学歴疑惑につ…

カタール航空は、アンマンやベイルート、バグダッドへの運航を再開した。 イランによるイスラエルへの報復攻撃による空域閉鎖を受け、一部の便がアテネやニューヨーク、イスタンブール、カイロなどに目的地を変更す…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(9日現在)健康被害が出ている問題。同社に医師から症例の報告が入ったのは1月15日であり、3月22…

 ネット上で話題沸騰となっている小池百合子都知事の元側近・小島敏郎氏による告発報道。大手メディアの“出方”が注目されている。  エジプトの名門・カイロ大学文学部社会学科を「主席で卒業した」とされるも、…

 4月7日、フランスのポール・リカール・サーキットで、ファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ(GTWCヨーロッパ)の開幕ラウンドが行われた。エンデュランス・カップの第1戦でもあった3時間レースを制した…

 小林製薬が販売する「紅麹(べにこうじ)」の成分が含まれた健康食品を摂取し、その後に死亡した人が5人に上るなど(2日現在)健康被害が出ている問題。同社は社名に「製薬」と入っているものの、全売上のうちで「…

カタール航空は、「3日間限定セール」を4月6日から8日まで開催する。 東京/羽田・東京/成田・大阪/関西発着のパリ、マドリード、ローマをはじめとしたヨーロッパ、中東、アフリカ、南米の人気都市行きが対象となる…

エティハド航空は、アブダビ〜アルカシム線を6月24日に開設する。 月・水・金・土曜の週4往復を、エアバスA320型機で運航する。これにより、サウジアラビアの就航都市は4都市に拡大する。 アル カシムは、緑豊かな…

杉浦太陽と村上佳菜子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」(毎週日曜 7:30〜7:55)。「学びと成長」をコンセプトに、毎回さまざまなゲスト講師をお招きして、…

ニュース設定