「ガイドライン」に関するニュース (281件)

 一宮市立市民病院(愛知県一宮市)に入院していた女児が退院後に窒息状態となり、意識を回復しないまま3歳で死亡したのは病院側の対応に問題があったとして、女児の両親が市に1億1230万円の損害賠償を求めた控訴審…

 衆院法務委員会は12日、離婚後も父母双方が子の親権を持つ「共同親権」の導入を柱とする民法などの改正案について、自民、公明、立憲民主、日本維新の会各党が共同提出した修正案を賛成多数で可決した。法案は1…

テレワークで長時間の残業を強いられて精神疾患を発症したとして、外資系補聴器メーカーの日本法人(横浜市)で働く50代の女性社員が、横浜北労働基準監督署から労災認定された。女性の代理人が4月3日、都内で記者会…

 前回、筆者の自宅近くの携帯電話ショップ(コーナー)が閉店したことについて、そのショップに勤めていた販売スタッフから話を聞いた。 【その他の画像】  この記事への反応として、「最近は携帯電話に関わる手続…

 回転すしチェーン大手のスシローは、お茶用のお湯で乳児用のミルクの調乳ができるとする記述を公式サイト上に記載していましたが、3月28日までに記述を削除し、謝罪しました。 【画像】削除されたイラスト ●「ガ…

【モデルプレス=2024/03/27】韓国音楽コンテンツ協会(以下「音楽コン協」)が26日、乱立するK-POP授賞式への反対声明を発表。K-POPファンの間でも話題となっている。 【写真】NewJeans、ショーパン姿で美脚披露…

 4月から始まる新生活に向け、退去シーズンとなる3月。この時期、多くなるのが賃貸住宅の“退去費用”にまつわるトラブルだ。実際、消費者庁が所管する国民生活センターにも「高額の原状回復費用を請求された」「入…

SixTONESと契約終了 Reebok説明8

ORICON NEWS  -  2024年03月07日 16:57

 スポーツブランド『リーボック・ジャパン(Reebok Japan)』の田中裕輔社長が7日、自身のXを更新。SixTONESとのコラボレーション契約を終了したことに言及した。 【写真】過去には…SixTONESプロデュースモデルの…

 『SMILE-UP.』は19日、インターネット上の誹謗中傷への対策として、SIA賛助会員に入会したことを公式サイトで報告した。  サイトで「インターネット上の誹謗中傷への対策推進について SIA賛助会員への入会」…

 コナミデジタルエンタテインメントは2月1日、「SIRENT HILL」シリーズの新作「SILENT HILL: The Short Message」の無料配信を開始しました。ダウンロード版のみで、PlayStation 5限定です。 【動画】ゲームのトレ…

中古車販売大手ビッグモーター(BM)の保険金不正請求問題を巡り、金融庁が1月25日、損害保険ジャパンとSOMPOホールディングス(SHD)に業務改善命令を出した。問題を認識しながら、BMとの取引を再開したことが批判…

不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)」は、5年以内に賃貸物件から引越しをした1,075名に調査を実施し、「退去費用は入居者負担?間違えがち項目ランキング」を発表した。 引越しシ…

ゲーム大手「Cygames」(東京都渋谷区)で情報漏洩の問題が発生し、同社が法的措置をとっている。人気スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』の発表前データが、インターネット掲示板に書き込まれたことによるも…

人気スマホゲーム「アイドリッシュセブン」(アイナナ)の劇場ライブ『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』(ムビナナ)で配布される入場者プレゼントが、インターネットで転売されるケースが…

オリーブオイルに、認知症による死亡リスクを減少させる効果があることがわかった。米ハーバード大学の研究によると、毎日ティースプーン半分以上のオリーブオイルを摂取することで、脳機能の低下による同病を原因と…

 ガンバ大阪は26日、SNSにて同クラブのサポーターを名乗るアカウントからの誹謗中傷および差別的な投稿が複数確認されたことを発表した。 G大阪はクラブ公式HPを通して以下の通り声明を発表。誹謗中傷や差別的な表…

 現代アーティストのトム・サックス(Tom Sachs)が、自身のスタジオの元従業員による劣悪な労働環境の告発を受け、自身の「Medium」上で声明を発表した。  トム・サックスのスタジオの元従業員は、今年3月にウ…

イラスト投稿サービス「pixiv」を利用するイラストレーターが「自分の作品を画像生成AIの学習素材として扱われたくない」として、次々とpixivにアップしたイラストを非公開としたり、新規投稿を停止したりする事態が…

4月29日からはじまった「ゴールデンウイーク(GW)」。テレビでも情報番組などでグルメや行楽地の特集を盛んに報じていますが、GWを使用せず「大型連休」と伝えている放送局があります。そう、「NHK」です。 【関連…

オープンまであとわずかとなった東京ディズニーシーの新テーマポート「ファンタジースプリングス」。 「魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界」をテーマに展開される幻想的で冒険心に溢れた新エリアの登場に…

【「賢い」サブスクの活用方法・2】前回はサブスクのメリット・デメリットや、おすすめのサービスについて紹介しました。今回は、さらに具体的にサブスクサービスの種類について解説します。 その他の画像はこちら …

「注意欠如・多動症(ADHD)」は小児期・青年期に多くみられる神経発達障害の1つだ。2022年の文部科学省の調査によると、発達障害を持つ可能性のある小中学生は全体の8.8%。世界全体でも、若年層のADHD有症率は約8.0%…

お酒の飲み方が変わるでしょうか。厚労省が初めて「飲酒ガイドライン」を制定したことを受けて、ビールメーカーが酒の楽しみ方やリスクを伝える新たなセミナーを始めました。キリンアンドコミュニケーションズ 後藤…

小林製薬の「紅麹」成分を含むサプリメントによる健康被害をめぐって、立憲民主党は健康被害の報告を義務化する法改正の骨子案をとりまとめました。立憲民主党がまとめた食品衛生法改正の骨子案では、機能性表示食品…

35年以上前に来日して、在留特別許可などを求める裁判を起こしていたパキスタン人男性、モハメド・サディクさん(60歳・神奈川県厚木市)に対して、東京出入国在留管理局・横浜支局は4月22日、在留特別許可を与えた…

 PwC Japanグループは2024年4月、「サイバーセキュリティおよびプライバシー情報開示」に関する日米投資家の意識調査2024の説明会を開催しました。 【画像】PwC Japanグループは調査結果から日米投資家の12の傾向を…

太陽光発電の拡大による2030年ソーラーパネル廃棄問題が、世界で注目されている。メガソーラー施設が多く存在するインドでは、廃棄物処理への懸念が指摘されているという。『The Guardian』が伝えた。 ■ソーラ…

東京ディズニーランドで現在開催中のスペシャルイベント「ディズニー・パルパルーザ」。第1弾の「ミニーのファンダ―ランド」に続いて、2024年4月9日〜6月30日までの期間は第2弾となる「ドナルドのクワッキー・ダッ…

 ゲームエミュレータ「Dolphin」の開発プロジェクトの中心的存在であるOatmealDomeは4月19日(米国時間)、iOS版Dolphin「DolphiniOS」の米Appleの公式アプリストアApp Storeへの登録を断念したと発表した。 【その…

単身世帯の増加などで孤独や孤立を感じる人が増えていることを受けて、政府がその対策の策定に本格的に乗り出しました。岸田総理「孤独・孤立に悩む人を誰1人取り残さない社会、相互に支え合い、人と人との繋がりが…

ニュース設定