「キノの旅」に関するニュース (9件)

3月27日は悠木碧さんのお誕生日です。 悠木碧さんは2000年代に声優デビュー。第6回声優アワードでは主演女優賞を受賞しました。 2023年から2024年にかけては『薬屋のひとりごと』や『佐々木とピーちゃん』、『…

2023年に刊行10周年を迎えた、ライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(以下、ダンまち)。 発行部数はシリーズ累計1,500万部を突破しています。本作の歴史を紐解いていくと、ライト…

アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、…

KADOKAWAはエンターテインメント・ノベル レーベル「電撃文庫」の創刊30周年を記念して、大型展示イベント「超電撃文庫展」を埼玉・ところざわタウンにて11月5日まで開催している。 「超電撃文庫展」は、前期・後…

8月19日は「バイクの日」。 「バ(8)イク(19)」の語呂合わせが由来の記念日で、総務省交通安全対策室によって1989年に制定されました。 人々の交通の足として利用されるバイクは、アニメなどのキャラクターも…

声優の悠木碧による書き下ろしファーストエッセイ集『悠木碧のつくりかた』が、9月21日に発売を迎える。『魔法少女まどか☆マギカ』や『戦姫絶唱シンフォギア』、今秋放送予定の話題作『薬屋のひとりごと』などで主…

ソニー・ミュージックエンタテインメントが、マンガアプリ・コミックROLLYを本日8月1日にリリースした。 【大きな画像をもっと見る】 3つの“ロール”が名前の由来となったコミックROLLY。webtoonを“流れる”よう…

黒星紅白のイラストが圧巻の完成度   2023年は、ライトノベルのレーベル「電撃文庫」が創刊されて30周年という節目だ。これを記念して、全国の書店で電撃文庫のフェアや、埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウ…

5月16日は「旅の日」です。 江戸時代の俳人・松尾芭蕉の紀行文「奥の細道」の旅に出発したのが、1689年の同日とされていることが由来となっています。 旅を題材にした作品はロードムービーと呼ばれており、多くの…

ニュース設定