「クラス替え」に関するニュース (29件)

スポーツや冒険、ギャグなど、さまざまなジャンルが混在する少年漫画誌において、いつの時代にあっても人気なのが恋愛漫画。そこで今回は、ガチで最高だったと思う少年誌の恋愛漫画はどの作品なのかについてアンケー…

桜舞う4月じゃの。出典:スタディサプリ進路 春といえばいちご大福。(唐突) 食べられるうちにたらふく食べておくのじゃ。 桜フレーバーのコーヒー類も飲めるうちに飲んでおくのじゃ。出典:スタディサプリ進路4…

乃木坂46の井上和(いのうえ・なぎ)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」。4月1日(月)の放送では、リスナーから届いた「新学期」に関する相談に答えました。 乃木…

 新学期につい一喜一憂してしまうクラス替え。そんなクラス替えは、どのように行われているのでしょうか。義務教育にあたる小中学校で、学年主任・教頭・校長などを担当した経験のある先生4人(※)に聞きました。 …

この春、訪れてほしい“チャンス”は、「部活でレギュラーになる」or「親友と同じクラスになる」……!? ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)で放…

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)。4月4日(木)の放送は、乃木坂46の賀喜遥香と山下美月さんが生出演。『逆電握手会』と題し、パーソナリティ…

明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生…

【モデルプレス=2024/03/24】女優の島崎遥香が24日、都内にて行われた初エッセイ「ぱるるのおひとりさま論」(大和書房)の出版記念イベントに出席。初のエッセイを出版する心境を語った。 【写真】島崎遥香、ミニ…

明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生…

『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒(おしり)よ』が3月20日に公開を迎え、東京の新宿バルト9にて初日舞台挨拶が開催された。会場には仲里依紗(ゲストキャラクター:スイセン役)、津田健次郎(ゲストキャラク…

結婚をして旦那さんの名字になった場合、もし離婚をしたら名字を旧姓に戻すかどうかを考えてしまうでしょう。それは子どもも同じですね。ママスタコミュニティのあるママも、子どもの名字のことで悩んでいるようです…

 1日だけで終わるはずのバンドだった。  1978年12月23日。ロックの聖地とも呼ばれていた東京・霞が関の久保講堂に、お祭り気分で集まった17人の若者たちがいた。その中心メンバーで、当時は高校3年生だったギタリ…

人気作や名作はもちろん、オリジナル漫画やインディーズ作品も多数読める「LINEマンガ」より、2024年3月11日時点の総合ランキングをご紹介します。 ※2024年3月11日6時時点のランキング ○第1位『略奪された花嫁…

アイドルグループ・Aぇ!groupの佐野晶哉(21歳)が、3月9日に放送されたバラエティ番組「あさパラS」(読売テレビ)に出演。つい先日、“女子34人、男子6人、3年間クラス替えなし”の高校の同窓会に行ったと語った…

 富士フイルムビジネスイノベーション(東京都港区)は2月29日、全国の「セブン-イレブン」店頭に設置しているマルチコピー機で、新機能「シェアプリント」の提供を始めた。友達とシェアできるように中央線入りでプ…

イー・ラーニング研究所は2月19日、「2024年:新学年の学習についての調査」の結果を発表した。同調査は2024年1月5日から30日の期間、子どもを持つ親または親族に子どもがいる441人を対象に実施したもの。 はじめに…

人気作や名作はもちろん、オリジナル漫画やインディーズ作品も多数読める「LINEマンガ」より、2024年2月19日時点の総合ランキングをご紹介します。 ※2024年2月19日6時時点のランキング ○第1位『私を捨てた家門…

 「友情」というのは不思議なもので、一見馬が合わなそうなふたりほど、固い絆で結ばれていたりする。Xに1月上旬に投稿されたオリジナル漫画『トップランカー』(学年1位が隣の席のギャルに勉強を教える話)は、「…

「執筆者を知らない状態で目を通したら、まさか高校生が筆頭著者として手がけたとは思えないほど、素晴らしいクオリティーだと思いました」 秋篠宮家の長男である悠仁さまの論文  東京・日本橋にある個別指導塾…

わが子のお友達トラブル、気になりますよね。園児の頃ならママの主導でお友達グループに入れてもらうこともできたでしょうが、小学生ともなればそうもいきません。高学年であれば”ひとまず見守る”親御さんもいる…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

 “親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学…

娘のナホが小学校に入学するタイミングでの移住。いろいろと心配していたのですが、1・2年生の間は特に問題も起きず、ナホは楽しそうに小学校に通っていました。しかし、3年生のクラス替えをしてから……。 ナホの…

藤近小梅原作によるTVアニメ「好きな子がめがねを忘れた」第1話の場面カットが公開された。 【大きな画像をもっと見る】 第1話のサブタイトルは、アニメタイトルと同じ「好きな子がめがねを忘れた」。クラス替えか…

蟹沢ちひろ「ふたりじめロマンチック」1巻が、本日6月13日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 高校2年生の熊森心実は、2年生のクラス替えで幼稚園のときに自分のファーストキスを奪った男子“田島京平”と…

突然ですが、みなさんにはママ友はいますか? 子どもがきっかけで親しくなったママ友でも、特別に気が合って親友のように仲良しになることもあるかもしれませんね。そんな「とくに仲が良いママ友」が、自分以外の…

高2のおぬしら、元気かの!?出典:スタディサプリ進路 文理選択後の新しいクラスはどんな感じかな?後輩が入ってきて部活の雰囲気は変わったか? 高校生活に慣れたとはいえ、進級してまたクラスの雰囲気もガラッと変…

【第1話】から読む。 子どもたちの言動にクスッとなったり、それぞれの成長にジーンとしたり。まるで我が子を見ているかのよう!? 3人の子どもがいると毎日があっという間にすぎていきそうですが、そんな日々の中…

 東京・文京区にある筑波大学附属高校で始業式が行われたのは4月中旬。新学期にふさわしい、よく晴れた穏やかな朝だった。  護国寺駅からのびる坂道を上られるのは、高校2年生に進級された悠仁さまだ。スイスのア…

ニュース設定