「クリミア半島」に関するニュース (8件)

ウクライナ国防省は、ロシアが併合したクリミア半島を拠点とするロシア黒海艦隊の潜水艦救難艦「コムーナ」を攻撃、航行不能に陥ったと発表しました。「コムーナ」は帝政ロシア時代の1915年に就役し、現役で運用され…

侵攻開始から3年目に入っても泥沼の戦闘が続くロシア・ウクライナ戦争。たった5ヵ月で3万人以上が犠牲になったイスラエル・ハマス戦争。テレビも、新聞も、ネットでも、戦争のニュースを目にすることが、もはや日常…

ロシアのウクライナ侵攻開始から丸2年がたつ。開戦直後にも首都キーウや東部戦線を取材した写真家・八尋 伸(やひろ・しん)が、前線で暮らす人々やウクライナ軍の窮状を伝える。* * *「発射!」と、兵士が砲撃…

「ウクライナはどうすれば勝てるか」が盛んに議論されていた1年前とは大きく変わり、今や「今年は我慢の一年」「領土の一部を諦めての停戦もやむなし」といった厳しい声も聞こえる。しかし、このままでは侵略国ロシ…

2024年のウクライナ戦争の展開はいったいどうなるのか? 航空自衛隊那覇基地でF4ファントムに搭乗し、302飛行隊隊長を務めた元空将補の杉山政樹氏に、空戦の視座から語っていただいた。杉山氏は、当連載コラムをま…

イスラム組織ハマスがイスラエルを急襲して始まった軍事衝突に世界の注目が集まる中、難しい立場に置かれている国がある。ロシア軍の侵攻と戦い続けているウクライナだ。世界からの支援がどうなるかわからない中、そ…

 思わず笑ってしまうほどのスローな口調と、優しい笑顔が印象的な戦場カメラマン・渡部陽一。 今年の8月にもウクライナへ  バラエティー番組では「戦場」とはかけ離れたユーモラスな姿を見せるが、実際は紛…

イスラエルによるハマスへの攻撃が激化する一方、昨年から始まったウクライナとロシアの戦争もいまだ終わりがまったく見えていない。そんな中で、「侵略から国を守る」側として国際社会から支援を受けるウクライナは…

ニュース設定