「グッドデザイン賞」に関するニュース (33件)

 約30年前に発売されたモニターを探しています――周辺機器メーカー、エレコムが探していた商品が、X(Twitter)の呼びかけで見つかった出来事が、Xで注目を集めています。 【画像】実際に見つかったモニター  …

ミヨシ油脂(東京)が販売するバター風味のオイル「すぐに使える かける本バター」が、SNSで好評を博している。料理にバターを用いる際にかかる一手間に着目した商品について、同社に聞いた。【写真】雪印「6Pチー…

 日本が世界に誇る文化、漫画。さまざまなジャンルの作品が登場し、世界中の読者に影響を与えてきた。たとえば野球やサッカー、バスケットボールなどの漫画を見て競技を始め、超一流プレイヤーになった選手が大勢い…

バイク人気を持続するためには、敷居を低くすることが大切。ということで、今年の「モーターサイクルショー」では価格や維持費が「安」く、車体が「軽」く、でもデザインや走りは「楽」しめる「安・軽・楽」な新型バ…

日本でいちばん売れている日産車「ノート」がマイナーチェンジした。エクステリアやインテリアのリデザインが大きなポイントで、メカニズムに変更はないとのことだ。なぜ、走りに手を入れなかったのか。それは、現行…

毎週、気になるグッズ、ホビー、ゲームをフワっとレビューする即買いガジェット。今週は最新の充電アイテムです。端末を置くだけで充電が開始されるワイヤレス充電。最近はスマートウオッチやワイヤレスイヤホンにも…

 歯ブラシを衛生的に収納できる「歯ブラシスタンド」。立てるタイプやぶら下げるタイプなどさまざまなものがあります。 【その他の画像】  立てるタイプは収納本数が多いほど、十分な設置スペースの確保が必要です…

日産自動車の主力車種のひとつであり、2023年は国内だけで10万台以上を販売した小型車「ノート」が2023年12月にマイナーチェンジを実施した。ライバルの中でもモダンに感じるデザインがアップデートされたようだが、…

 うとうとしていたり、眠っていたりしても、一気に目が覚める緊急地震速報の通知音──2024年1月1日には、家でゆっくりしていたところで鳴り響き、「地震そのものより、緊急地震速報の音が怖かった」という声もあり…

2019年に米国で発表となり、独創的なフォルムで一躍注目の的となったテスラ初のピックアップ「サイバートラック」。日本に初上陸を果たした実物と対面し、デザインの細部まで観察してきた。一見すると全てが規格外だ…

ビデオゲームが販売され、40年以上。数多くの作品が、プレイヤーたちを楽しませ、様々な体験を与えてきた。そんなゲームを通じた「体験」にフォーカスした展示が、2024年3月15日から東京・丸の内で開催される。その…

 お笑いコンビ・チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)が21日、都内で行われたミイダス×朝日新聞社『はたらく人ファーストアワード2023』授賞式にプレゼンターとして登場。2人は「芸人以外の仕事をするとし…

BMWのコンパクトSUV「X1/iX1」の評価が高い。日本の自動車業界でも複数の賞を受賞している。何が優れているのか。実車に触れてみると、デザインから走りまでプレミアム感にあふれていて、これなら価格が高くても納得…

ピーコック魔法瓶工業はこのほど、より使いやすくリニューアルした卓上ハンディポット「リビングポット」(AHW-101)を、ピーコック公式オンラインショップ楽天店・Yahoo!店他、一部専門店にて先行販売を開始した。価…

気軽に所有でき、近場の移動に便利な125 ccクラスのバイク(原付二種=第二種原動機付自転車)。スクーターやビジネスタイプが多かったこのクラスに、本格的な走りが楽しめるスポーツモデルが続々と登場している。 …

2022年に日本市場への再上陸を果たした韓国のヒョンデが3番目の車種「コナ」(KONA)を発売した。電気自動車(EV)のSUVだが、先に日本で発売となった「アイオニック5」(IONIQ5)よりひとまわり小さく、デザインやパッケ…

世界各国が脱炭素化を目指し、EVモビリティの開発を進めている近年。CO2を排出しない電動バイクは、地球に優しい身近な移動手段として注目されている。 多くのメーカーがさまざまな電動バイクを提供しているが、な…

トヨタ自動車の最高級車「センチュリー」に新たなボディタイプが登場した。多くの人が「SUVだ」と思う見た目とパッケージングで登場した新型だが、そこに「センチュリーらしさ」はあるのか。作り手は何をもって「セ…

米・スタンフォード大学発のスタートアップ企業であるエイターリンク株式会社は、空間伝送型のワイヤレス給電技術「AirPlug」が2023年度グッドデザイン賞ベスト100に選出されたと発表した。 同社は、ワイヤレス給電…

パルシステム連合会は10月5日、「予約登録米制度」が「2023年度グッドデザイン賞」を受賞したと発表した。パルシステムでは、2022年に「地球の未来にまじめなボディソープ」が「グッドデザインベスト100」に選出され…

JR東海のハイブリッド車両HC85系、東武鉄道のN100系「スペーシアX」、南海電気鉄道8300系と泉北高速鉄道9300系が、日本デザイン振興会主催の「2023年度グッドデザイン賞」を受賞した。 JR東海のHC85系は、特急「ひ…

次世代型路面電車システムである芳賀・宇都宮LRT「ライトライン」が、日本デザイン振興会主催の「2023年度グッドデザイン賞」において「グッドフォーカス賞(地域社会デザイン)」に選出され、宇都宮市・芳賀町・宇都…

ヤマハ発動機といえばバイクや電動アシスト自転車などのメーカーとして知られているが、そんな同社が「まちづくり」に関わっていることをご存じだろうか。「Town eMotion」(タウンイモーション)と銘打った活動で、こ…

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。  最近、体重がジワジワと増え続けている千葉N子です。デッブー!(注:『こんにちは』…

京都市交通局は、地下鉄烏丸線新型車両20系の「2023年ローレル賞」受賞式と受賞記念イベントを9月23日に竹田車両基地で開催すると発表した。 受賞式は10時30分から11時20分まで。鉄道友の会から京都市へ表彰状と記…

カワサキ、スズキ、ホンダ、ヤマハのバイクメーカー4社が水素エンジンの共同研究に向けて動き出した。クルマやトラックに比べて環境負荷の少ないバイクでこのような取り組みが始まるのはなぜ? どうして水素を選んだ?…

クルマ好きであろうとなかろうと、多くの日本人が注目しているであろうトヨタ自動車のミニバン「アルファード/ヴェルファイア」の新型が6月21日にデビューした。アル/ヴェルのデザインといえば賛否両論で、良くも悪…

ボルボが新型電気自動車(バッテリーEV=BEV)「EX30」を発表した。イタリアでワールドプレミアしたばかりのEX30を1週間後に東京で公開するなど、ボルボはこのクルマを日本で強くアピールしたい様子。どんなクルマなの…

「500」(チンクエチェント)などコンパクトカーのイメージが強いフィアットが、大柄で背の高いマルチパーパスビークル(MPV)の「ドブロ」を日本で発売した。同じステランティスグループのプジョーやシトロエンにも似た…

炭酸水ブランドであるソーダストリームは、電動タイプの新モデル「E-TERRA(イーテラ)(24,200円)」を6月6日よりソーダストリームブランドサイト・各販売店にて順次発売する。 「E-TERRA」は、2022年に発売しグッド…

ニュース設定