「グリーン車」に関するニュース (131件)

4月9日にXで、大阪旅行を満喫する様子を投稿していたセクシー女優の赤井美希。ところが新幹線車内で飲食する様子を収めた写真に、一部で“マナー違反”と批判する声が寄せられることに。謝罪をしたものの、SNSを休止…

JR東海は3月24日、東海道新幹線に都内の有名寿司店の板前が同乗し、車内でコース料理を振る舞う「おいしい新幹線」を運行した。 東海道新幹線を号車単位で貸し切る「貸切車両パッケージ」を活用し、プレジデント…

JR西日本は、山陽新幹線の車内販売を縮小する。 普通車での車内販売を3月15日を持って終了する。16両編成で運転する「のぞみ」、「ひかり」のグリーン車では車内販売を継続する。事前予約で駅弁を座席に届ける「…

JR東海はきょう3日、東海道新幹線で全車自由席の「のぞみ号」を4本運転する。 いずれも東京駅発新大阪駅行きで、東京駅を午前9時24分、10時24分、11時42分、12時42分に出発する。途中、品川・新横浜・名古屋・京…

JR東日本は、首都圏の普通列車グリーン車の料金体系を見直す。 事前料金と車内料金、平日料金とホリデー料金の区分を撤廃し、Suicaグリーン料金と紙のきっぷの通常料金のみの区分とする。 Suicaグリーン料金は…

東海道新幹線で長らく続いてきたワゴンの車内販売が、きょう10月31日で終了する。 東海道新幹線では開業当時の1964年から車内販売が行われており、約60年にわたる歴史がある。JR東海によると、ワゴン販売が始まっ…

お笑い芸人の小籔千豊が24日、千原兄弟・千原ジュニア、フットボールアワー・岩尾望、後藤輝基とのYouTubeチャンネル『ざっくりYouTube』に出演。NGを出している仕事を明かした。 ■タレントの取扱説明書今回は…

 歌手のビヨンセが現地時間4月22日にInstagramを更新。最高に仕上がったデコトラとの写真数枚と動画がシェアされ、いずれも熱すぎるショットにファンは騒然としています。 【画像】デコトラのてっぺんに立つビヨン…

 先日、「モバイルSuica」や「モバイルPASMO」について、誤解しがちな部分を解説する記事を掲載しました。 【その他の画像】  すると、特にモバイルSuicaについて「カードタイプ(Suicaカード)ならできることが、…

 JR東海は4月17日、東海道新幹線の「N700S」車両の一部に、完全個室タイプの座席を順次導入すると発表した。サービス開始は2026年度を予定。1編成につき2室導入し、オンラインでの打ち合わせを行いたいビジネスパー…

 「モバイルSuica」は駅の改札を通過したり、コンビニで買い物をしたりする際だけでなく、「Suicaグリーン券」の購入にも利用できる。Suicaグリーン券はグリーン車に乗る際に必要で、料金は距離に応じて異なる。こ…

 東海旅客鉄道(JR東海)は4月17日、東海道新幹線に個室を導入すると発表しました。グリーン車よりもさらに上質な設備・サービスを備えた個室になるとのこと。 【画像】新幹線の個室をもっと見る  2026年度中に…

 JR東海は4月17日、東海道新幹線の「N700S」車両の一部に、完全個室タイプの座席を2026年度から順次導入すると発表した。1編成につき2室導入する。 【その他の画像】  個室専用のWi-Fi、レッグレスト付きのリクラ…

 JR東海は17日、東海道新幹線の一部車両に、専用Wi―Fi(ワイファイ)などを備えた完全個室の座席を2026年度から順次導入すると発表した。グリーン車を上回るサービスと設備で、オンライン会議などを行…

 JR東海は17日、東海道新幹線にグリーン車よりもさらに上質な設備やサービスを備えた個室を導入すると発表した。 【車内】新幹線車内の喫煙ルーム  東海道新幹線のN700S車両の一部に、高いプライベート感・…

JR東海は17日、東海道新幹線のN700Sにおいて、グリーン車よりもさらに上質な設備・サービスを備えた完全個室タイプの座席を導入すると発表した。2026年度中のサービス開始を予定している。 同社は生活様式や働き方…

 JR北海道は2024年4月1日、「JR北海道グループ中期経営計画2026(以下、中期経営計画2026)」を発表した。厳しい経営状況が続くなかで、明るい話題もいくつか見られる。その代償としてローカル線の切り離しがあるこ…

 皆さんは「モバイルSuica」を頻繁に使い、電車に乗って出掛けるだろうか。毎日のようにモバイルSuicaが使える区間を利用するなら定期券がおすすめだ。そこでこの記事では、スマートフォンのモバイルSuicaアプリで…

 東日本旅客鉄道(JR東日本)とビューカードは、5月9日からJR東日本グループブランドのデジタル金融サービス「JRE BANK」を開始する。 【その他の画像】  本サービスはスマートフォンのJRE BANKアプリ、またはWeb…

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は4月9日、ネットバンクサービス「JRE BANK」を、5月9日からスタートすると発表した。同サービスは、楽天銀行を所得銀行とし、JR東日本傘下のビューカードが銀行代理業者として展開する…

 東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)は5月9日12時から、株式会社ビューカード(以下、ビューカード)とともに、デジタル金融サービス「JRE BANK」を開始することを発表した。ビューカードが楽天銀行を所属銀行とする…

JR東海は、東海道新幹線の開業60周年に合わせ、同新幹線に関する「とっておきのエピソード」を募集している。 東海道新幹線に関する思い出や忘れられない出来事など、200〜1,600字のエピソードを特設サイトで募集。…

JR西日本は4月6日、岡山・山陰エリアを走る特急「やくも」の新型車両となる273系の運行を開始した。「やくも」用の車両としては、1982年にデビューした381系以来、約42年ぶりの新形式となる。 基本コンセプトやデザ…

JR東日本は、「新幹線eチケット(JRE POINTアップグレード)」半額キャンペーンを実施する。 東北新幹線の仙台始発・終着の「やまびこ」号と「なすの」号の普通車指定席をグリーン車にアップグレードできる「新幹…

アンパンマンの世界感に浸れる列車がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】アンパンマン列車の外観「壁1枚隔てて余りにも差が激しい空間が広がっている車両」と紹介したのは鉄道旅好きの大学生、旅鉄Nさん(@tabi…

「家族はこんな私を許してくれ、《今後もひとつの家族として頑張っていこう》と言ってくれました。私も一生をかけて夫と家族に償ってまいります」 “エッフェル姉さん”こと広瀬めぐみ参院議員  こう涙ながらに…

 国内で唯一定期運行する旧国鉄時代の特急電車が引退の時を迎えようとしている。JR伯備線の特急「やくも」として40年以上、山陰と岡山を結んだ381系特急電車のことだ。カーブ区間も高速走行できる自然振り子式を国…

「東海道新幹線に安く乗る方法ってない?」 筆者は知人からよくこんな質問を受けるのだが、そんなときにおすすめしているのが、JR東海ツアーズが発売する旅行商品の「ぷらっとこだま」だ。その名の通り、各駅停車タ…

◆城崎温泉や別府へ優雅な電車旅!2024年の最新列車今、旅好きの間で人気の観光列車。移動手段としてみていた鉄道を、乗ること自体が目的になる観光列車に変えるだけで、旅の思い出がよい深いものになるはず。そんな…

JR東日本東北本部とJR東日本東北総合サービス(LiViT)は、4月から始まる「山形春の観光キャンペーン」に合わせ、E3系1000番代の座面シートを使用したクッションや「とれいゆ つばさ」の部品を使った雑貨第2弾を数量限…

ニュース設定