「グーグル」に関するニュース (101件)

 【シリコンバレー時事】米メタ(旧フェイスブック=FB)は18日、回答精度を高めた次世代版の生成AI(人工知能)の基盤モデル「Llama(ラマ)3」を投入すると発表した。FBやメッセンジャーなどのアプ…

検索大手グーグルが提供するクチコミサービス。お店などの評価が客側の視線で書かれていて、参考にする方も多いのではないでしょうか。しかし、このサービスで病院やクリニックが風評被害を受けているとして、あす、…

 米グーグルがデジタル広告事業を巡り、LINEヤフーの取引を制限していた疑いがあるとして、公正取引委員会が独禁法違反容疑で調査していたことが16日、関係者への取材で分かった。公取委は近く行政処分を出す…

 子どもが保護者に無断でオンラインゲームに高額課金したとの相談が全国の消費生活センターなどに相次いでいる。半数は小学生で、100万円以上課金していた事例もあった。国民生活センターは子どもにスマートフォ…

 【シリコンバレー時事】米グーグルの電子メールサービス「Gメール」の開始から、1日で20周年を迎えた。無料ながら膨大なデータ容量を提供し、メール検索のしやすさを売りに普及。今では月に10億人超が利用す…

 「この食べ物を Google 検索するとき、なんて検索されますか?」――Google公式X(Twitter)アカウントが投稿した質問に「戦国時代を起こそうとしている」「戦争を起こす気か」とX民がざわついています。 【画像…

インターネットで世界中の地図を無料で見られる「グーグルマップ」。そこに書き込まれる悪質なクチコミを放置しているとして、医療機関に勤める医師らが近く、運営するグーグルに対して損害賠償を求める裁判を起こす…

 【シリコンバレー時事】米グーグル傘下の動画共有サイト、ユーチューブは28日、動画配信のクリエーターや企業に対し、2021〜23年の3年間に計700億ドル(約10兆6000億円)を支払ったと明らかにし…

 【シリコンバレー時事】米グーグルは27日、2023年のデジタル広告の安全性に関する報告書を公表した。削除や掲載を拒否した件数は前年比6%増の55億件。最新の生成AI(人工知能)基盤モデル「ジェミニ」…

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

 【北京時事】米アップルが中国で運営する「アップストア」から、米メタ(旧フェイスブック)の通信アプリ「ワッツアップ」を削除したことが分かった。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が19日まで…

地図のほか星の数による評価やクチコミ機能があるグーグルマップ。このクチコミをめぐり、「悪質な投稿に対応していない」として、医師ら63人がグーグルを集団提訴しました。医師らは守秘義務があり、クチコミ投稿も…

女子プロレスラーでタレントのジャガー横田(62)の夫で医師の木下博勝氏(56)が19日、インスタグラムを更新。不当な口コミが削除されず利益が侵害されたなどとして、医師らが米IT大手のグーグルを集団提訴した件に…

19日に放送された日本テレビ系「DayDay.」(月〜金曜午前9時)で、不当な口コミで利益を侵害されたとして、医師ら計63人から計140万円の損害賠償を求めて東京地裁に米IT大手のグーグルが提訴された件が特集された。…

予備校講師の村瀬哲史氏が19日、日本テレビ系「DayDay.」(月〜金曜午前9時)に出演。不当な口コミで利益を侵害されたとして、医師ら計63人から計140万円の損害賠償を求めて東京地裁に米IT大手のグーグルが提訴され…

19日に放送されたフジテレビ系「めざまし8」(月〜金曜午前8時)で、不当な口コミが削除されず利益が侵害されたなどとして、医師らが米IT大手のグーグルを集団提訴した件が報じられた。 グーグルが運営する地図サー…

菊地幸夫弁護士(66)が19日、日本テレビ系「DayDay.」(月〜金曜午前9時)に出演。不当な口コミで利益を侵害されたとして、医師ら計63人から計140万円の損害賠償を求めて東京地裁に米IT大手のグーグルが提訴された…

元衆院議員で元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士(67)が19日、フジテレビ系「めざまし8」(月〜金曜午前8時)に出演。 不当な口コミが削除されず利益が侵害されたなどとして、医師らが米IT大手のグーグルを集団…

お笑いコンビ、メイプル超合金のカズレーザーが19日、フジテレビ系「めざまし8」(月〜金曜午前8時)に出演。「無料のサービスにはあまり信頼をおかないようにしてます」と、不当な口コミが削除されず利益が侵害され…

 地図アプリ「グーグルマップ」に医療施設を一方的に掲載され、不当な口コミを放置されたとして、全国の開業医ら医療関係者63人が18日、米グーグルに計約145万円の賠償を求める集団訴訟を東京地裁に起こした。問題…

検索大手グーグルが提供する地図サービスのクチコミ欄に、病院やクリニックなどへ悪質な内容が投稿されても対応せずに運営を続けているとして、医師ら63人が賠償を求めて集団訴訟を起こしました。きょう、東京地裁に…

グーグルマップに書き込まれる悪質なクチコミを放置しているなどとして、医療機関に勤める医師ら63人が4月18日、サイトを運営するグーグルに対し計144万9000円の賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。 【関連記事…

 米グーグルによるインターネットの地図サービス「グーグルマップ」への不当な投稿を放置され、営業権を侵害されたとして医師らが18日、同社に総額約140万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。投稿者では…

 自民党は16日、経済産業部会などの合同会議を開き、巨大IT企業によるスマートフォンアプリなどの寡占防止に向けた新法案を了承した。違反した分野の国内売上高の20%を課徴金として科すことが柱。独禁法より…

アメリカのグーグルが、競合する企業の広告を制限していた疑いがあるとして、公正取引委員会はグーグルが提出した再発防止計画などを認定する行政処分を出す方針を固めました。ネットで検索した言葉と関連した広告を…

 「ドクターマーチン(Dr. Martens)」が、中国の格安越境ECプラットフォーム「ティームー(Temu)」を商標権侵害の疑いで提訴したと、英「タイムズ(The Times)」紙が報じた。  タイムズ紙の報道によると、ドク…

 政府が、巨大IT企業によるスマートフォンアプリなどの寡占を防ぐための新たな法案で、違反が発覚した分野の国内売上高の20%を課徴金として科すことが15日、分かった。新規参入を妨げる行為に対する課徴金の…

 ここ10年ほど続くクラウドブームを受け、システム運用をオンプレミスからクラウドサービスへ移行する動きが広がるなか、いったんはクラウドへ移行したもののオンプレミスに戻す企業も出始めている。その理由は何な…

 自民党デジタル社会推進本部のプロジェクトチーム(PT)は11日、人工知能(AI)の活用に関する提言案をまとめた。AIによる選挙妨害が世界的に懸念される中、米グーグルなどが2月に締結した選挙での偽情報…

 政府は11日、米グーグルやアップルなど巨大IT企業を規制し、スマートフォンアプリなどの競争を促す新法案の骨子を自民党経済産業部会などの会議に提示し、了承された。他社が提供するアプリストアや決済システ…

ニュース設定