「コスモスポーツ」に関するニュース (6件)

旧車の祭典「Nostalgic 2days」(ノスタルジック2デイズ、2月17日〜2月18日にパシフィコ横浜で開催)で宇宙船のようなスーパーカーに遭遇した。しかも、マツダのブースに展示してあったから驚きは倍増だ。「RX500」と…

マツダがサプライズ的に新たなロータリーエンジンの本格的な開発を宣言し、大きな話題を呼んでいる。さらに昨年発表したコンセプトカーの市販化も!? どんなエンジンになりそう? 死角は一切ない? モータージャー…

 2月1日、マツダは新時代に適合したロータリーエンジンの研究開発を加速させるため、同日付でパワートレイン開発本部パワートレイン技術開発部に『RE開発グループ』を約6年ぶりに復活させたと発表した。  ロー…

発電用ロータリーエンジンを搭載したプラグインハイブリッド車(PHEV)という、世界のどこにもない技術をひっさげて登場したマツダの「MX-30ロータリーEV」。この新型車に乗り、開発者に話を聞いて、ロータリーエンジ…

 日本自動車殿堂は11月7日、『2023日本自動車殿堂 歴史遺産車』を選出。この中で、1991年に国産車初のル・マン24時間レース総合優勝マシンとなった『マツダ787B』と、ミツビシを代表する本格オフロード4WD車として1…

マツダがロータリーエンジンを復活させると聞いて胸を熱くさせている人は多いはず。発電用のエンジンとして「MX-30」のプラグインハイブリッド車(PHEV)に搭載し、日本でも売るらしい。ただ、私としてはやはり、駆動…

ニュース設定