「コミケ」に関するニュース (46件)

大川ぶくぶ原作によるTVアニメ「ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ」第7話より、ヘルシェイク矢野のギターが実機となって登場。新潟の楽器店・あぽろんのYahoo!店で数量限定販売されている。 【画…

 相談所に350万円、アプリに30万円etc…。それでも、幸せになるのはひと握り?未婚者が増え続ける現代。それでも結婚を希望し、多額のカネを注ぎこみアプリや結婚相談所で婚活に励む男女は後を絶たない。出会いを求…

 女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「びっくり体験」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2021年3月18日 記事は取材時の状況) ==========  アニメやアイ…

 今も昔も、コスプレの定番かつ人気ジャンルのメイド衣装。多くの有名人もことあるごとに披露して、ファンを楽しませている。今回は本職のコスプレイヤーからタレント、お笑い芸人、はたまた女流プロ雀士まで。美女…

 「ダイワロイネットホテル東京有明」が3月末をもって閉館することが分かった。公式サイトなどで発表されたもので、発表から1カ月もない突然の閉館に驚きと惜しむ声が挙がっている。 【その他の画像】 ●開業からわ…

世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」が、2024年3月23日・24日に東京ビッグサイトにて開催される。このたび、「AJステージ」に登壇する出演者よりコメントが到着。さらに、オフィシャルグッズの追加ライン…

鶴田謙二原作によるOVA「Spirit of Wonder Blu-ray BOX」の発売を記念したトーク・上映会イベントが、去る3月2日に東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で開催され、鶴田、チャイナ役の日高のり子、ドラマCD「チャイ…

初対面の男性に「25歳?おばさんか」と失礼な発言をされたことがあるという女性のエピソードが、Xで話題になっています。男性とは後日再会することになり、見事に「お返し」をした女性。投稿が拡散されたことで「相…

 KDDIが2月15日、5Gエリア展開と通信品質向上に向けた取り組みを説明した。携帯キャリア各社が2020年に5Gサービスを開始してから、間もなく4年を迎えようとしている。アフターコロナで人流が戻り、各社はトラフィッ…

 オタクのための婚活本『オタクによるオタクのためのオタク婚活悩み相談室』が、1月27日に秀和システムから発売されました。価格は1430円です。 【画像】本の内容を読む ●オタクの婚活をしっかりバックアップ …

同人誌即売会COMITIAのカタログ・ティアズマガジンで連載された「コミティア魂」をまとめた書籍「コミティア魂 漫画と同人誌の40年」が、3月2日にフィルムアート社より発売。表紙を「日常」「CITY」などで知られるあ…

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第38回。今回は、とも子がコミティアの出張編集部にマンガを持ち込みに行った体験談です。 【画像】出張編集部の持ち込み体験を見る ●マンガの持ち込み…

■手描きの色紙がコミケでも人気   2023年12月30日〜31日にかけて開催された「コミックマーケット103」は、長引いたコロナ騒動の自粛ムードが明けつつある影響もあってか、かなりの盛況だったようである。定番…

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(通称『おっパン』)が毎週土曜23時40分から東海テレビ・フジテレビ系で放送中だ。同名漫画が原作の本作は、家族からも嫌がられる古い…

■コミックマーケットとコスプレ文化  12月30日〜31日の2日間、日本最大級の同人誌即売会「コミックマーケット103」が東京ビッグサイトで開催された。筆者も過去に同人誌を制作してサークル参加したことが二度ほど…

■なぜコミケから転売屋がいなくならないのか?   日本最大の同人誌即売会である「コミックマーケット103」が閉幕した。コミックマーケット(以下、コミケ)でも転売屋(転売ヤー)の存在が問題視されている。…

■出版社も本屋さんも扱わない? 商業誌では見られないニッチすぎる同人誌がたくさん (参考:

TVアニメ『メイドインアビス 烈日の黄金郷』より、「コスパ」が「コミックマーケット103」(2023年12月30日〜31日開催)にて先行販売する新作グッズ&アパレルの情報が公開された。 『メイドインアビス』の原作は、…

TVアニメ『ブルーロック』より、アクリルスタンドや缶バッジなどの新グッズが登場。2023年12月30日、31日に開催される「コミックマーケット103」で販売されるほか、ECサイト「Chugaionline(中外オンライン)」にて…

 ちょっと前までは冬の感染症というイメージだったインフルエンザウイルス。いまや新型コロナウイルス感染症の影響で一年中どこかで発生している状態となっています。  今回は大規模同人誌即売会に参加しに行った…

京都アニメーションに新レーベル・Kyoani Muse Laboが発足。第1弾として音楽CD付き絵本「はぐれ星のうた」のリリースが発表された。 【動画】ナレーションは佐藤元が担当、「はぐれ星のうた」のスペシャルムービー …

色紙の転売、ぬこー様ちゃんの見解   漫画家のサイン色紙はネットオークションやフリマサイトで転売されることが多い品物のひとつだが、それに対する漫画家の反応もまた、様々である。「絶対に転売は嫌だ」とい…

 ヤンキーといえば男性の文化というイメージが強いが、女性主体の暴走族“レディース”などの女性のヤンキーも独特の存在感があり、根強いファンがいる。 (参考:【写真】ギャル達が乗りこなす、超絶カスタム旧車…

Kis-My-Ft2・宮田俊哉の冠番組『キスマイ宮田のニコ生やったってit’s Alright!』の第18回が、10月31日21時よりニコニコ生放送で配信された。この回はゲストに声優の蒼井翔太と2人組音楽ユニット「ClariS」が登場。…

 もはや日本の秋のイベントとして定着した感があるハロウィン。渋谷区では、渋谷はハロウィンの会場ではないとして、渋谷に来ないようにと呼びかけがなされ、賛否両論があった。それでも、今年も各地で盛り上がりを…

「和気町は、自治体界の地下ドルです。」 「マイナー自治体を 推せ!!」 8月に東京ビッグサイトで開催された同人誌即売会・コミックマーケットの期間中、ゆりかもめの車内には、そんなキャッチコピーを用いた広告が…

「1人の女の子」「ピンクの髪」「笑顔」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 いくつかのキーワードを打ち込むと、かわいい女の子のイラストが自動的に描…

コミックマーケット102の「C102竹書房STORE出張所」にて販売されたグッズの事後通販が、本日8月29日にジーストア・ドット・コム内の竹書房STOREで開始した。 【画像】通販限定特典や、サンリオコラボの「ポプテピピ…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』の「コミックマーケット102」販売グッズが、2023年8月17日より「ホビーストックWEBショップ」にて事後通販開始となった。 『やはり俺の青春ラブコメはまちがってい…

「同人誌を作るのは魂を削る作業……だと思っています。好きなキャラクターや作品の描かれていない部分を妄想して一冊の本を作りたい、そうすることで自分なりの理解を深めてより作品を楽しみたい。そんな前向きな気…

ニュース設定