「コンパクトカー」に関するニュース (83件)

SUVは高い走行性とデザイン性で長年人気のあるボディタイプです。アウトドアや家族の送迎など様々な用途に利用できます。しかし、なぜここまで注目が集まっているのでしょうか。選び方や話題の車種などを解説します…

 6月23日、ホンダは『N-ONE』など人気のNシリーズをはじめ、コンパクトカーの『フィット』、Cセグメント・ハッチバック『シビック』など計6車種の価格を改定し、7月27に(木)より新価格での販売を開始すると発表し…

ホンダが2024年3月22日に発売した新型SUV「WR-V」の販売状況を発表した。発売から1カ月で累計受注台数は約1.3万に到達。月間販売計画(3,000台)の4倍以上となる好調な立ち上がりとなっている。 ○グレードの販売構…

「50万円以下の中古車」というと心配になる人も多いですが、クルマの状態を理解し、納得した上で購入すれば問題はありません。ただしクルマに詳しくない人の場合は、クルマの状態を正しく理解するのは難しいもの。だ…

新卒者の場合、「貯金が少なくても車を買える?」「ローンの返済や維持費の支払いに困らない?」と不安になる人は多いです。新卒者でも車をローンで購入し、所有することはできます。手取り20万円の人が車をローン購…

日本でいちばん売れている日産車「ノート」がマイナーチェンジした。エクステリアやインテリアのリデザインが大きなポイントで、メカニズムに変更はないとのことだ。なぜ、走りに手を入れなかったのか。それは、現行…

みなさんは、はじめてのマイカー購入の際に購入をあきらめた車はありますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、はじめてのマイカーに選…

 モーターファンフェスタ2024 運営委員会(東京都新宿区 株式会社三栄内)が2024年4月21日(日)、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)にて開催する『モーターファンフェスタ2024 in 富士スピードウェイ』。…

 日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が2024年4月4日に発表したところによると、同年3月の車名別新車販売台数(速報値、以下同じ)は、登録車(乗用車)と届出車(軽自動車)…

 4月6〜7日にドイツのニュルブルクリンクで開催されるNLS(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)の開幕戦となる第1戦『第64回ADAC ACAS Cup』と、第2戦『第63回ADAC Reinoldus-Langstreckenrennen』に、小林可夢偉らト…

 4月3日、トヨタはハイブリッド専用コンパクトカーの『AQUA(アクア)』を一部改良し、同日より発売すると発表した。あわせて今夏の発売が予定される特別仕様車Z“Raffine(ラフィネ)”を設定し、こちらも3日(水…

昨年、ニッポンに上陸したルノーの最新モデル2台が話題だ。どんなクルマなの? つうわけで、カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎(わたなべ・よういちろう)氏が公道で徹底チェックし、特濃解説してくれた!!【写…

ニッポンで最も注目を集めているコンパクトカーこそ、トヨタの高級ブランド「レクサス」がぶっ放したLBX。つーわけで、開発責任者を取材した自動車研究家の山本シンヤ氏が特濃解説する!!【写真】レクサス「LBX」の細…

「1台の車との出会いで人生が変わる」。なんと大げさなと思う人もいるかもしれないが、「そういう体験したことがある!」という人も多いのではないだろうか。東京都在住の小澤さんもそのひとり。幼い頃からの車好き…

普通自動車には、「3ナンバー」と「5ナンバー」の違いがあるのをご存知でしょうか。両者はボディサイズと排気量で分けられており、中には同じ車種で3ナンバーと5ナンバーが存在するケースもあります。ナンバーが変わ…

ソニー損害保険は3月21日、「はじめてのマイカーに関する調査」の結果を発表した。調査は1月30日〜2月1日、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳〜39歳の男女1,000名(男女各500名)を対象にインターネットで行…

オートアフターマーケット連絡協議会(東京都港区)は、このほど「クルマ屋さんが選ぶ いいクルマアワード2024」の受賞車を発表しました。大賞は7年連続でトヨタの「プリウス」、特別賞はスズキの「スイフト」が獲得…

会社を退職した後、年金を受け取り始めたとしても、現役時代の6〜7割の収入となる人が多いのではないでしょうか。そのような状況下で今までの生活を漫然と続けていると、ただでさえ厳しかった生活がより貧乏へと加速…

 モータースポーツや自動車のテクノロジー分野に精通するジャーナリスト、世良耕太が『スズキ・スイフト』に試乗する。新型スイフトは2023年12月6日に発表。CVT車は同年12月13日より、5MT車は2024年1月17日から発売…

 もはや必須装備と言えるカー用品「ドライブレコーダー」(ドラレコ)。前方だけを記録するシンプルなモデルのほか、前後2カメラタイプや360度撮影モデル、ルームミラーを置き換えるデジタルルームミラー型なども登…

新生活を迎えるにあたり、このタイミングで車を買っておくべきなのか、それとも車なしでもけっこううまくやっていけるものなのかと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実際どうなのか、中古車を買うな…

ホンダアクセスは2月29日、「Z世代とX世代のクルマ・ドライブに関する意識・実態調査2024」を公開した。調査は2024年1月19日〜1月22日、クルマを持っており、運転することがあるZ世代(1996年〜2005年生まれ)とX世代(…

英国生まれのコンパクトカー「ミニ」(MINI)の3ドアモデルが10年ぶりのフルモデルチェンジで新型になった。日本での発売は2024年3月1日。納車開始は2024年第2四半期を予定している。新たに追加となったミニ初の電気自…

トヨタ自動車の最高級ワンボックスカーとして知られる「アルファード」と「ヴェルファイア」。通称「アル・ヴェル」だが、高額なはずの車両にかかわらず、20代の若年層も多く乗っていることから、「なぜ購入出来るの…

定年が身近に感じる50代。老後のお金の不安が濃厚になる時期です。漠然としたお金の不安をひとつずつ解消していきましょう。そのファーストステップに、家計費の見直しをしてみてはどうでしょう。今回は、家計費の見…

福島県の奥会津地域(柳津町、三島町、金山町、昭和村、只見町、南会津町、檜枝岐村)は、広大なブナの原生林や尾瀬国立公園等の豊富な森林資源に只見川沿いの優美な景観を有し、またそこで歴史とともに育まれてきた様…

ニッポンで一番クルマが売れるのが3月の決算セール。多くの国民は賃金が上がらず、物価高騰に悶絶ヨガリ泣き。少しでも安く新車を買いたい! というわけで、長年販売店を取材し、舞台裏を知るカーライフジャーナリス…

今年1月、ホンダは2026年にグローバル展開するEV(電気自動車)の試作車をアメリカで初公開した。この次世代EVは成功するのか? カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。【写真】ホンダが発表した「サ…

スズキが世界に誇るコンパクトカー「スイフト」。爽快な走りで数多くのファンをとりこにしているこのクルマが、昨年12月にフルチェン! 千葉県で開催された試乗会で、その実力に迫ってきた。【写真】スズキ「スイフ…

パーキングアシストはバック駐車や縦列駐車が苦手な人にとって便利な機能です。ただ、使えない場面もあり、車購入にあたって人によっては必要かどうか判断に迷うこともあるでしょう。【図】コンビニなどでよく見かけ…

ニュース設定