「コーチング」に関するニュース (252件)

 過去最多受験者数だった2023年に引き続き、多くの子どもたちが中学受験に挑んだ2024年。各校の合格発表後、SNSなどでは親たちの様々な思いが飛び交い話題となりました。特に第一志望ではなく、すべり止めの学校に…

 韓国サッカー協会(KFA)のチョン・モンギュ会長が16日、韓国代表を率いるユルゲン・クリンスマン監督の解任を発表した。なお後任は未定とのことで、「強化委員会を設け、早急に着手する」と述べている。 1964年7…

 ソフトバンクは8日、ロベルト・オスナ投手と24年から4年間の再契約を結んだと発表した。  オスナは球団を通じて「このたび、福岡ソフトバンクホークスに、そして第2の故郷である福岡に戻ることが決まり、心か…

 スュペル・リグ(トルコ1部リーグ)の試合で衝撃の事件が発生したようだ。11日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。 事件が発生したのは現地時間11日に行われたスュペル・リグ第15節アンカラギュジュvsチャイ…

◆ 二軍監督には井上一樹氏が入閣  中日は31日、来季の一軍・二軍のコーチングスタッフ陣を発表した。  今季二軍監督を務めた片岡篤史氏が一軍ヘッドコーチとなり、二軍監督には球団OBでもある井上一樹氏の…

◆ 黄金期の守護神にチーム屈指のユーティリティらが復帰  日本ハムは30日、来期の一軍コーチングスタッフ陣を発表した。  新庄政権2年目となった今季は一時は4位まで浮上したものの、後半戦に失速し2年連続…

◆ 8年ぶりの巨人復帰  巨人は27日、一軍打撃コーチに日本ハムを退団した矢野謙次氏(43)が就任することを発表した。  矢野氏は現役時代の2015年に巨人から交換トレードで日本ハムに移籍。18年に日本ハムで…

 大宮アルディージャは19日、元日本代表GK南雄太が2023シーズンをもって現役を引退することを発表した。 1979年9月30日生まれで現在44歳の南は、読売日本SCジュニアユースを経て全国屈指のサッカー名門校として知…

◆ 阿部慎之助新監督の1年目へ  巨人は16日、2024年シーズンのコーチングスタッフを発表した。  阿部慎之助監督体制初年度となる来季は、昨季、二軍監督を務めた二岡智宏氏(47)がヘッド兼打撃チーフコーチ…

◆ 吉見コーチ「全力で戦い抜きたい」  NPBエンタープライズは12日、2023年11月に開催される『カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023』に出場する野球日本代表・侍ジャパンのコーチングスタッフ…

 ドイツ代表に招集されているFWトーマス・ミュラー(バイエルン)が、フランス代表戦を振り返った。12日、ドイツ紙『ビルト』がコメントを伝えている。 国際Aマッチ6戦未勝利(3連敗含む)と歴史的大不振に陥って…

 スペイン女子代表FWジェニファー・エルモソが、スペインサッカー連盟(RFEF)のルイス・ルビアレス会長を告訴したようだ。6日、スペイン紙『マルカ』やイギリスメディア『BBC』などが伝えている。 今夏に行われた…

 スペインサッカー連盟(RFEF)は5日、同女子代表のホルヘ・ビルダ監督を解任したことを発表した。 今夏に行われたFIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージランド2023で初優勝を成し遂げたスペイン女子代…

 元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンが現役引退を決断した模様だ。イタリアメディア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』を筆頭に各メディアが一斉に報じている。 ブッフォンは45歳となった現在もパルマ・カルチ…

 川崎フロンターレは21日、タイ代表MFチャナティップがBGパトゥム・ユナイテッド(タイ)に完全移籍することを発表した。 1993年10月5日生まれで現在29歳のチャナティップは、“タイのメッシ”の異名を持つアタッ…

高山郁夫の若者を輝かせる対話式コーチング〜山本由伸編(後編)前編:「山本由伸が変な投げ方の練習をしているとの報告に高山郁夫は?」はこちら>> オリックスのリーグ3連覇を陰で支えた投手コーチ・高山郁夫さ…

 多くの企業が人手不足という課題に直面する中、IT人材の不足は特に甚だしく、採用は困難を極めます。 【画像で見る】リスキリング成功のポイント  ある製造業の企業もITエンジニアの採用に難航していましたが、メ…

高山郁夫の若者を輝かせる対話式コーチング〜山本由伸編(前編) 2021年から続くオリックス・バファローズのリーグ3連覇の裏には、ある名投手コーチの手腕があった。 高山郁夫さん、61歳。ソフトバンク投手コーチ…

フィギュアスケートのアイスダンスで22年北京五輪(オリンピック)代表の小松原美里(31)尊(32)組(倉敷FSC)が、カップルを解散することとなった。22日、所属事務所が発表。美里は競技者を引退し、尊はさまざま…

 浦和レッズアカデミー初の「ロールモデルコーチ」に、元日本代表MF松井大輔氏がこのほど就任した。松井氏は卓越したドリブルを武器に、鹿児島実業高校卒業後の2000年に京都パープルサンガでプロデビューを果たした…

 ドイツサッカー連盟(DFB)は19日、同国代表を率いるユリアン・ナーゲルスマン監督と新契約を締結したことを発表した。新たな契約期間は2026年に北中米3カ国で共催されるFIFAワールドカップ26終了までとなっている…

 2024年4月。新しい年度を迎えましたね。 【その他の画像】  4月といえば、新入社員の皆さんをお迎えする季節です。本稿を読んでいる新社会人の皆さんにとって、社会人になることがおめでたいことなのか、おめで…

 長谷部誠(フランクフルト)が今シーズンかぎりでの現役引退を発表した。 長谷部は「今、発表するのは、残りのシーズンに集中するため。6位以上でフィニッシュしたい」と5試合を残して発表した理由を語った。 長…

【モデルプレス=2024/04/18】タレントの板野友美が4月18日、5月からアイドル育成レッスンスクールを開校することを発表。人数限定で小学校3年生から29歳までの女性を対象に第1期レッスン生の募集を開始した。 【写…

 レアル・マドリードのGKアンドリー・ルニンが、17日のマンチェスター・シティ戦を振り返った。同日、クラブ公式サイトが伝えている。 チャンピオンズリーグ(CL)・決勝ラウンドで3シーズン連続の激突となった同…

1月1日に発生した能登半島地震から、3カ月半が過ぎた。今なお被災地の人々は避難所暮らしを強いられ、インフラの復興も思うように進んでいない。学生スポーツが受けた震災の影響も甚大で、日常を取り戻すまでには…

 パリ五輪出場をかけたAFC U23アジアカップ2024が開幕する。8大会連続のオリンピック出場を目指すU-23日本代表は、グループステージで中国代表、UAE代表、韓国代表と対戦。今大会で上位3カ国に入るとパリ五輪出場権…

介入を望まないメンバーへのコーチング法 エイミー・ギャロ:ここからは質問に答えていきます。「もしメンバーが、誰かと問題を抱えているけれども、あなたに介入してほしくないと言ってきたら?」。それは好ましい…

 元スペイン代表MFセスク・ファブレガス氏が、将来的な目標を明かした。13日、イギリス紙『イブニング・スタンダード』が伝えている。 現在36歳のセスク氏は現役時代にアーセナルやバルセロナ、チェルシー、モナコ…

メンバーの心理的安全性を担保するために大切なこと エイミー・ギャロ:リーダーは、自分が誤りやすいことを認めなければなりません。自分も間違いを犯すことを認めなければなりません。自分の意見を持ち、オープン…

ニュース設定