「サンダーバード」に関するニュース (37件)

JR西日本は、北陸新幹線の金沢〜敦賀駅間について、開業日を2024年3月16日に決定した。 東京〜敦賀駅間を直通する「かがやき」「はくたか」を1日14往復、敦賀駅で大阪・名古屋方面の特急と接続する富山・金沢駅発…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は市川紗椰が廃止された「敦賀−金沢間」の特急について語る。 * * *9年前に…

JR西日本は16日、北陸新幹線の金沢〜敦賀間に関して、3月16日の開業から1カ月の利用状況を発表した。延伸開業した区間のうち、金沢〜福井間は開業から1カ月(3月16日から4月15日まで)で72万3,000人が利用し、前年同曜…

「ここからですね、人生がおかしくなったのは……うふふふ」 チャーミングな笑顔とともに、アメリカ・シリコンバレーでの出来事を振り返る一人の女性。パソコンやスマホなどデジタル機器を使いこなし、政府主催の会…

4月2日は浪川大輔さんのお誕生日です。 浪川大輔さんは子役時代から声優として活動しており、第4回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。 2023年から2024年にかけては『逃走中 グレートミッション』や『…

3月24日はKENNさんのお誕生日です。 KENNさんは00年代に音楽活動をスタート。その後は声優・俳優としての活動を開始し、さまざまな作品でキャラクターを演じてきました。 2023年から24年にかけては『劇場版アイ…

JR西日本は15日、上り「サンダーバード20号」の発車に合わせ、和倉温泉駅でありがとうセレモニーを開催した。北陸新幹線金沢〜敦賀間開業に合わせ、特急「サンダーバード」は同日をもって敦賀〜金沢・和倉温泉間の運…

JR西日本は12日、北陸本線の近江塩津〜新疋田間・新疋田〜敦賀間のトンネル区間において、携帯電話通信サービスを提供するための整備が完了したことを受け、3月14日からサービスを開始すると発表した。 各携帯電話…

東京駅〜金沢駅間を走っていた北陸新幹線が、来たる3月16日に福井県の敦賀駅まで延伸される。さぞかし盛り上がっているのかと思いきや、意外と不安や課題が山積みのようで......。延伸直前の現地のリアルな声を聞い…

JR西日本は8日、北陸新幹線金沢〜敦賀間の開業する3月16日以降、利用者が敦賀駅で新幹線ホーム(3階)・在来線特急ホーム(1階)の相互間をスムーズに移動し、安心して乗り換えてもらうための取組みについて発表した。 …

 着回し力に優れたおすすめのアウターが「MA-1ジャケット」です。1枚でも決まってレイヤードもしやすく、定番のクルーネックシャツはもちろん、中にパーカーを着てフードを出してもおしゃれに着こなせます。 【その…

JR西日本は16日、北陸新幹線の新規開業区間(金沢〜敦賀間)を含む指定席の発売状況について発表した。開業日1カ月前となる2月16日の10時に指定席が発売され、開業当日(3月16日)の始発列車は下り・上りともに約1〜4分…

のと鉄道は、七尾〜能登中島駅間の運行を2月15日に再開した。 普通列車は1日8往復、特急列車は4往復運行する。和倉温泉駅までの運転を再開するのは、特急能登かがり火1・3・4・5・6・8号とサンダーバード17・20号…

東京〜金沢駅間を結ぶ北陸新幹線が、3月16日に敦賀駅まで延伸される。最終的に新大阪駅まで繋がる計画の同新幹線が、全線開通に一歩近づく。 新たに開業する金沢〜敦賀駅間は125キロ。途中に小松、加賀温泉、芦原温…

JR西日本は1日、北陸新幹線金沢〜敦賀間の報道試乗会を実施した。北陸新幹線の車両W7系(12両編成)を使用し、敦賀駅から金沢駅まで往復する予定。試乗会に先立ち、敦賀駅の駅構内・ホーム等の自由見学と関係自治体に…

JR西日本は31日、「令和6年能登半島地震」で被害を受けた七尾線について、今後の運転計画を発表した。2月3日から敷浪〜羽咋間で速度の見直しを行うとともに、特急「能登かがり火」の全列車が運転再開。2月15日に七尾…

JR西日本は、3月16日の北陸新幹線金沢〜敦賀間開業に合わせ、特別企画乗車券の新規発売と既存商品の見直しを行うと発表した。 首都圏から北陸エリアにおいて、これまで首都圏から金沢駅までの区間で展開していた「…

JR西日本は、七尾線の羽咋〜七尾駅間の運転を、1月22日始発から再開する。 普通列車は通常の本数、特急列車は一部の本数を、金沢〜七尾駅間で運転する。運転を再開する特急列車は「能登かがり火1・8号」と「サンダ…

JR西日本は19日、春の期間(2024年3〜6月)に運転する臨時列車について発表した。3月16日の北陸新幹線金沢〜敦賀間開業後、連休や週末を中心に特急「サンダーバード」と北陸新幹線「つるぎ」の臨時列車をセットで運転…

クラブツーリズムは、敦賀以北の最終運行日となる3月15日に「サンダーバード号」を利用する日帰りツアーの販売を開始した。 大阪駅を午前6時半発の「サンダーバード1号」で金沢駅に到着後、自由散策。復路は金沢駅…

JR西日本は、地震の影響で運転を見合せていた、関西と北陸を結ぶ特急「サンダーバード」について、きょう2日昼ごろから運転を再開する。 また、不通となっていた北陸線・福井〜金沢駅間について、正午ごろ運転を…

JR西日本などは、運転を見合わせている特急「サンダーバード」「しらさぎ」について、2日午後からの運転を目指している。 1日に発生した能登半島地震の影響で、経路上の北陸線・福井〜金沢駅間が不通となっている…

JR北陸線は、地震の影響で一部区間で運転を見合わせていたが、敦賀〜福井駅間で運転を再開した。福井〜金沢駅間は1日の終日運休が決まっている。 1日に発生した石川県を震源とする地震の影響で運転を見合わせてい…

JR西日本は、1日に発生した地震の影響で、北陸線の福井〜金沢駅間で終日運休することを決めた。大阪や名古屋、米原と北陸地方をつなぐ特急列車「サンダーバード」・「しらさぎ」もほとんどの列車で運休する。 北…

12月24日は柿原徹也さんのお誕生日です。 柿原徹也さんは2000年代に声優デビュー。第1回声優アワードで新人男優賞を受賞しました。 2023年は『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』や『弱虫ペダル…

12月14日は村瀬歩さんのお誕生日です。 村瀬歩さんは2010年代に声優デビュー。第10回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。 2023年は『大雪海のカイナ』や『ひろがるスカイ!プリキュア』、『実は俺、最強…

木村和久の「新・お気楽ゴルフ」連載◆第32回 新しくゴルフ倶楽部の会員になって、はや1年が過ぎました。生涯3回目のメンバー入りですが、やっぱり倶楽部メンバーになるのはいいな、としみじみ感じています。 そ…

吉岡里帆と永山瑛太が出演する現在放送中のドラマ「時をかけるな、恋人たち」で美術デザインを担当する後藤レイコのインタビューが公開された。 本作は、広告代理店のアートディレクターとして、“つじつま合わせ”…

『機動戦士ガンダム』や『超時空要塞マクロス』『装甲騎兵ボトムズ』を生んだクリエイターたちが1970年代初頭に手掛けた本格SFアニメの金字塔『ゼロテスター』が、2023年10月2日より「Amazon Prime Video」内の「ス…

JR西日本とJR東日本は22日、北陸新幹線金沢〜敦賀間(2024年3月16日開業予定)にかかわる特急料金について、同日付で国土交通大臣に認可申請を行ったと発表した。 JR西日本は北陸新幹線に適用する特急料金の上限、JR…

ニュース設定