「ジブリ」に関するニュース (493件)

 実写映画『耳をすませば』(2022年公開)が、5月10日の日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送枠を15分拡大(後9:00〜後11:09)し、地上波初放送される。 【場面写真】淡い思い出!10年前の2人  柊あお…

カンヌ映画祭(フランス)事務局は17日、スタジオジブリに名誉パルムドールを授与すると発表した。映画監督に与えられるパルム・ドヌール、俳優に与えられるパルム・ドヌール演技賞の2種類があり、23年には米俳優マ…

ある方面の、特に芸術の分野において優れた才能を持つ人を「巨匠」と呼ぶ事がありますが、映画の世界でも次々と評価の高い作品を生み出す、巨匠と呼ぶにふさわしい人は多いですよね。そこで今回は、映画監督で巨匠と…

【モデルプレス=2024/04/12】5月3日の日本テレビ系「金曜ロードショー」(毎週金曜よる9時〜)では「猫の恩返し」(2002年)がノーカットで放送される。 【写真】「金曜ロードショー」GWに「猫の恩返し」放送決…

  「懐かしいな、食べたいな」と思ったお菓子が終売に。それはまるで“孝行したいときに親はなし”的な悲しみだ。気づけば消えていた昭和〜平成生まれの名作を、まとめておさらい! 一時、フリマサイトで…

 俳優の椎名桔平が28日にインスタグラムを更新。14日に肺がんで亡くなった俳優・寺田農さんの付き人をしていたことを明かしつつ、思い出を語った。【写真】椎名桔平と寺田農さんの懐かし2ショット 昔撮影された寺…

 『金曜ロードショー』(日本テレビ系/毎週金曜21時)の公式エックスが22日、同日放送のスタジオジブリ作品『魔女の宅急便』の1コマを投稿。登場人物の1人であるパン屋の主人の年齢を明らかにすると、ネット上には…

【モデルプレス=2024/03/22】4月12日公開の劇場版最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の公開を記念して、日本テレビ系「金曜ロードショー」(よる9時〜)では2週連続で『名探偵コナン』を放送…

 青春小説『がんばっていきまっしょい』が初めてアニメ映画化され、10月25日に公開されることが決定した。あわせて特報映像とビジュアル、キャスト情報が公開さ。雨宮天、伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美…

 愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内のジブリパークで本日(16日)より、新エリア「魔女の谷」がオープン。地元・愛知県(名古屋市)出身、スタジオジブリの鈴木敏夫代表取締役プロデューサーが開園前日の15日に…

 人生で大事なことは漫画や映画から学んだ、大きな影響を受けた……なんて方が多いのではないでしょうか。そして子どもの頃に見た時の印象と、大人になってから見た時の印象が異なる作品も誰しも一つや二つはあるも…

ZIP!×ジブリコラボ企画始動11

ORICON NEWS  -  2024年03月14日 09:00

 日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』(月〜金 前5:50)が、スタジオジブリと定期的にコラボする企画が始動することが14日、発表された。 【写真】ジブリパーク「魔女の谷」ハウルの城  第1弾として、ジブ…

 主婦の友社が発行する『子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 魔女の宅急便』が、予約販売が好調なことから3月14日の発売日を前に重版されることが決定した。 【写真】おいしそう!『魔女の宅急便』に登場した食…

 スタジオジブリ宮崎駿監督(※崎=たつさき)の10年ぶりの新作映画となった『君たちはどう生きるか』が米ロサンゼルス現地時間10日夜、日本時間11日午前に開催された「第96回アカデミー賞」で長編アニメーション映…

 スタジオジブリ宮崎駿監督(※崎=たつさき)の10年ぶりとなった新作映画『君たちはどう生きるか』が米ロサンゼルス現地時間10日夜、日本時間11日午前に開催された「第96回アカデミー賞」で長編アニメーション映画…

第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、スタジオジブリ製作・宮崎駿(※崎=たつさき)監督作品『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞に輝…

「APMネコバス」のこだわり25

ORICON NEWS  -  2024年03月10日 08:00

 スタジオジブリの作品の世界を表現した愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内「ジブリパーク」に今月16日より新エリア「魔女の谷」がオープンするのにあわせ、映画『となりのトトロ』に登場するキャラクター「ネコ…

 スタジオジブリの作品の世界を表現した愛知県長久手市の「ジブリパーク」に、3月16日に新たにオープンする「魔女の谷」が28日、報道陣に公開された。 【写真多数】そびえ立つ「ハウルの城」 キキと黒猫ジジが暮…

 スタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設「ジブリパーク」の新エリア「魔女の谷」が、3月16日に開園する。それを記念して日本テレビ系「金曜ロードショー」では、15日に『アーヤと魔女』、22日に『魔女の宅急…

ジブリパークの新エリア「魔女の谷」が開園し、新たなCMが到着した 全国公開中の宮崎駿監督(※崎の正式表記はたつさき)10年ぶりとなる最新作『君たちはどう生きるか』(製作:スタジオジブリ)が、第96回米アカ…

スタジオジブリ作品「風の谷のナウシカ」の劇場公開40周年を記念し、安田成美が歌う同作のテーマ曲「風の谷のナウシカ」のリメイクが決定。作曲を手がけた細野晴臣プロデュースのもと、1月31日にデジタル配信される…

 1989年に公開され、スタジオジブリの初期作品として、いまも絶大な人気を誇る『魔女の宅急便』。原作者の角野栄子は、35歳で作家デビューし、同作を出版したのは50歳の時だった。アニメ化された映画を初めて観た時…

 米アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは23日(現地時間)、「第96回アカデミー賞」のノミネート作品を発表。スタジオジブリ・宮崎駿(※崎=たつさき)監督の『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画…

 1月5日、日本テレビ系の「金曜ロードショー」枠で、2001年公開のスタジオジブリ作品『千と千尋の神隠し』が放送枠を40分拡大し、ノーカットでオンエア。ジブリ映画の中では歴代最高となる316.8億円(興行通信社、…

スタジオジブリ製作・宮崎駿(※崎=たつさき)監督作品『君たちはどう生きるか』(英題:The Boy and the Heron)が、1月7日(現地時間)に発表された第81回ゴールデン・グローブ賞にてアニメ映画賞を受賞したこと…

先月、任天堂よりゲーム「ゼルダの伝説」の実写版映画を製作することが発表された。ゲーム・映画ファンは「『ロード・オブ・ザ・リング』のような作品になるのかな?」と予想する人もいたが、監督のウェス・ボールは…

劇場用の長編オリジナルアニメを専門に製作するスタジオとして、1985年に設立された「スタジオジブリ」。これまでに数々の作品を世に送り出し、世界中のファンから高い評価を得てきました。そんな同スタジオの作品は…

幼い頃に夢見ていた「マンガ家になる」という願いを、39歳で叶えた男がいる。KAT-TUNの中丸雄一だ。デビュー作の第1回が掲載された月刊アフタヌーン8月号は、雑誌として20数年ぶりに重版がかかった。 【大きな画像…

1985年に設立され、名作アニメを次々と世に送り出してきたスタジオジブリ。同社が手がけるアニメには、これまでに数多くの魅力的な女性キャラクターが登場してきました。そこで今回は、ジブリ作品史上最高に美しいと…

スタジオポノック最新作「屋根裏のラジャー」の追加キャストとして、寺尾聰と杉咲花の出演が発表された。 【大きな画像をもっと見る】 寺尾が演じるのは、物語を牽引する重要な役柄・イマジナリの老犬。アニメ…

ニュース設定