「ストレスチェック」に関するニュース (7件)

「新年度が始まる4月は、公私共に変化が激しい季節。心身に不調が表れる人がとても多いのです」と話すのは、産業医の武神健之先生。 ネガティブ思考から不安が増す「四月病」  一般的には五月病が有名。正式な病…

 全国の学校法人に「こころと体の健康相談窓口」「ストレスチェック」「各種研修会・セミナー」などのサービスを提供しているティーペック(東京都台東区)は、新型コロナウイルス禍で学生の心理がどう変化したか…

 岐阜県養老町は、歩数や脈拍をウエアラブル端末で測定してスマホのアプリ「YORO健康通帳」に記録、健康状態を見える化するとともに、歩数などの目標を達成すると得られるポイントを地域通貨に交換できるシステムの…

豚まんで有名な大阪の「551蓬莱(ほうらい)」で、顧客からの電話対応をしていた男性社員(26)がうつ病になり、自死したのは、客からの暴言、不当要求などのカスタマーハラスメント(カスハラ)を受けたことなどが…

株式会社リーバーは、健康観察データから地域の感染症の流行を早期にとらえる「感染流行クラウド」をユーザー向け「リーバー」アプリにリリースしました。 遠隔医療プラットフォーム「リーバー」「リーバー」は、24…

皆さんは転職先の会社で、面接の時には分からなかった会社の実態を知り、困惑した経験はないだろうか。北海道に住む50代後半の男性(営業/年収600万円)から、会社選びに失敗した体験談が二つ届いた。(文:ミッチ…

更年期世代は、仕事の忙しさや、家族の事情のために頑張っていると、いつの間にか頑張れる範囲を越えてしまうことがあります。 「頑張りすぎている状態」が普通になってしまうと、体や心からのSOSを見逃しがちに………

ニュース設定