「スーファミ」に関するニュース (14件)

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)。3月20日(水・祝)は、『ポケモンNight!!!!』と題して放送。ポケモンが好きなパーソナリティのこもり校長(…

◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史〜第39回:『オレが監督だ! Volume2〜激闘ペナントレース〜』  令和のプロ野球とゲームの距離は近くなった。パワプロシリーズ30周年記念作品にKONAMI野球ゲームアン…

2024年2月23日よりマクドナルドのハッピーセットに『星のカービィ』が初登場! てのひらサイズのフワフワぬいぐるみタイプのカービィは全部で8種類。 編集部に届いたカービィたちをスーファミ世代の大人が手にとっ…

グラフィックの美麗さは、ゲームの本質とはあんまり関係ないと思っている。これは僕が線画だけで構成されたダンジョンを冒険するゲームの面白さを、骨身にしみて知っているからだ。 しかしグラフィックが美麗だと、…

エニックスから『ドラゴンクエスト2 悪霊の神々』が発売されたのは1987年1月。初代『ドラゴンクエスト』では勇者の一人旅であったが、本作では3人パーティを組んで冒険することができるようになり、さらに船に乗って…

 メルカリが、没入型施設「ウチの実家」をUNKNOWN HARAJUKUにオープンする。会期は11月29日から12月3日まで。  「ウチの実家」は、同社が発表した「2023年版 日本の家庭に眠る“かくれ資産”調査」で国民一人当た…

◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史〜第34回:岡田彰布と野球ゲーム史 「ちょうどまあ27歳だったんですけどね。前回の日本一の時は。長かったですね」  38年ぶりの日本一に輝いた阪神の岡田彰布監督は…

◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史〜第34回:阿部慎之助と野球ゲーム史  「ひとつお願いがあります。彼を開幕からスタメンで使ってください」  22年前、巨人のヘッドコーチを務めていた原辰徳は、長…

   柴田亜美の漫画『南国少年パプワくん』といえば、1991年に創刊された「月刊少年ガンガン」の人気を牽引する存在となった傑作漫画である。絶海の孤島・パプワ島に漂着したシンタローが、パプワくんたち…

1992年に、任天堂のゲームボーイ対応ソフトとして発売された『星のカービィ』。難易度が高いゲームが多いなか、初心者でもすぐに遊べるアクションゲームとして人気を博し、現在に至るまでにたくさんの続編、リメイク…

◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史〜第30回:燃えろ!!プロ野球 ’95 DOUBLE HEADER  90年代中盤まで、真夜中にプロ野球の結果や情報を知るのは難しかった。  夜のスポーツニュースを見逃してしま…

先日、夜中に放置していたPS4を久々に立ち上げると、本体だのソフトだの諸々のアプデが済む頃には朝になっていた。そこからPSNに加入しなおしてアレコレ遊んでたんだけど、2時間もするともう目が疲れちゃって電源を…

◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史〜第26回:超空間ナイター プロ野球キング  「愛してる人と、ピーしてる。」  これは1996(平成8)年にサッカー選手の前園真聖が出演した、アステルPHSのテレビ…

少し懐かしいゲームの話をしたい。2D横スクロールアクション全盛期の時代には、各ステージごとにいろんな個性が用意されていた。 ジャンプを多用しなければクリアできなかったり、そのステージ限定の乗り物を駆使…

ニュース設定