「セバスチャン・ベッテル」に関するニュース (75件)

 LMDhファクトリーディレクターのウルス・クラトルによると、ポルシェは2024年のル・マン24時間レースのラインアップにセバスチャン・ベッテルを起用するかどうか、まだ決定を下していないという。  4度のF1世界…

 レッドブル・ホンダRBPTが、土曜日に行われたF1第4戦日本GPの予選でフロントロウを独占した。  前戦オーストラリアGPではレースでマックス・フェルスタッペンのマシンがブレーキトラブルに見舞われ、チームメイ…

5月特集 F1 セナから20年後の世界中嶋悟インタビュー 後編前編はこちら>> アイルトン・セナは1984年、24歳のときにトールマンからF1デビューを果たした。F1初年度から非凡な才能を示したセナは、翌シーズンには…

5月特集 F1 セナから20年後の世界川井一仁が語るセナpart2part1はこちら>> アイルトン・セナが新興チームのトールマンからF1にデビューしたのは1984年。その後、ロータス・ルノーでの2シーズンを経て、87年…

5月特集 F1 セナから20年後の世界川井一仁が語るセナpart3 ライバルたちを寄せ付けない「予選一発の速さ」や、妥協を許さない完璧主義、そして、貪欲なまでの勝利へのこだわりと、憂いを含んだ情熱的なキャラクタ…

5月特集 F1 セナから20年後の世界「ノーパワーだ! 頼むよ、本当に!」 昨季まで4年連続で王座を獲得しているセバスチャン・ベッテルは、苛立ちを抑え切れなかった。モナコGPの決勝が始まってからわずか4周…

5月特集 F1 セナから20年後の世界 F1のレースのなかでも、伝統のある特別なグランプリ、それがモナコGPである。 そのモナコGPを6度も制し、「稀代のモナコマイスター」と称されたアイルトン・セナ。彼が1994…

F1日本グランプリを語ろう(2)鈴木亜久里インタビュー これまで秋に開催されてきたF1日本グランプリが、2024年から初めて春に行なわれるスケジュールとなった。今年は4月5日〜7日に鈴鹿サーキット(三重)で開催…

 セバスチャン・ベッテルは、スペインのモーターランド・アラゴンで行われたポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの耐久テスト中に、ポルシェ963のステアリングを握って最初の本格的な走行を行った。ポルシェに…

 3月22日、ポルシェは4度のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルが、同社のLMDhマシン『ポルシェ963』をテストしたことを発表。あわせて来週スペインで行われる36時間耐久テストに元F1王者が参加す…

 3月7日、株式会社山田養蜂場は、元F1ドライバーのセバスチャン・ベッテルが2023年に鈴鹿サーキットに設置した“昆虫ホテル”が山田養蜂場に寄贈されることになり、岡山県に“引っ越し”することを発表した。  20…

新連載【堂本光一 コンマ一秒の恍惚Web】RACE3各チームの2024年仕様のマシンが出そろい、2月21日から3日間にわたるプレシーズンテストがバーレーン・インターナショナル・サーキットで実施され、現地時間の3月2日(…

 ルイス・ハミルトンとメルセデスが2025年末までの新契約を発表したとき、ハミルトンはドイツのチームでレースの日々を終えるのだろうと広く考えられていた。結局、その年の終わりにハミルトンは41歳間近になるわけ…

 メルセデスのルイス・ハミルトンは、F1でのキャリアが終わりに近づき始めたとき、後で後悔することがないよう、引退を正式決定する前に休暇を取る可能性があると示唆した。  39歳のハミルトンは今年、18年目のF1…

 アストンマーティンF1のマイク・クラック代表は、現在F1で3番目に任期の長いチーム代表だ。さて、この文章をもう一度読み返さざるを得ないだろうが、正しく読めば、ハースF1チームの創設以来チーム代表の地位にあ…

 2024年F1に向け、GrandPrix.comの執筆陣が、来るシーズンに注目する10の項目をピックアップした。チームの運命、F1が抱える問題点、ドライバー市場など、多岐にわたるテーマを個別に紹介していく。 ──────…

2023シーズンF1トピックス10(前編) 3月5日にバーレーンで開幕を迎えた2023シーズンのF1は、世界各国を8カ月半かけて転戦し、11月26日のアブダビで閉幕した。 中国GPが新型コロナウイルスの影響でキャンセルとな…

 フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は、F1で多くの優れたエンジニアたちと関わり、非常に豊かなキャリアを享受してきたが、彼の輝かしいキャリアのなかでも、デザインの第一人者であるエイドリアン・ニ…

 フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は、F1で多くの優れたエンジニアたちと関わり、非常に豊かなキャリアを享受してきたが、彼の輝かしいキャリアのなかでも、デザインの第一人者であるエイドリアン・ニ…

 元F1ワールドチャンピオンであるジェンソン・バトンが、来季2024年のWEC世界耐久選手権ハイパーカークラスでのフルタイムドライブの実現が「かなり近づいている」と語った。  来年1月のデイトナ24時間レースデビ…

 モータースポーツ界における女性の活躍を支援・拡大するプログラムである『アイアン・デイムス』所属のドライバー、ドリアーヌ・パンが、2023年のWEC世界耐久選手権で『レベレーション・オブ・ザ・イヤー』を受賞…

 WEC世界耐久選手権の選考委員会は、来る2024年シーズンのエントリーリストを作成するにあたり「論理的で正しい決断」を下した、とWECのCEOであるフレデリック・ルキアンは語った。  11月27日(月)に発表された…

 11月24〜26日に行われた2023年F1第23戦アブダビGPをもってスクーデリア・アルファタウリチーム代表としての職務を終えたフランツ・トスト。アブダビGP決勝終了後のコメントでレースを振り返ると同時に、F1関係者や…

 今季最終戦アブダビGPのドライバー会見。集まった面々は、とりあえずは元気そうだ。しかし1週間前のラスベガスからここにやって来るために、彼らは地球半周もの距離を、16時間かけて移動してきた。 Q:終盤の2戦…

 F1第20戦メキシコシティGP(メキシコGP)の勝敗の分かれ目は、スタート直後の数秒の攻防だった。  3番手からスタートしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、2番手からスタートしたカルロス・サインツ…

 9月22〜24日、三重県の鈴鹿サーキットで開催されたF1日本グランプリ。この週末、元F1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルが、生物多様性への関心を高めることを目的にした『Buzzin' Corner』プ…

 レッドブルF1のクリスチャン・ホーナー代表は、セルジオ・ペレスの将来についてふたたび事実関係を明確にし、ペレスには2024年のレッドブルのシートを保持するためにドライバーズ選手権を2位でフィニッシュする義…

 アストンマーティンF1チームの共同オーナーであるローレンス・ストロールは、息子ランスの困難なシーズンは“不運”の物語だと考えている。しかしチーム代表のマイク・クラックは、ランス・ストロールの苦戦はチー…

 2023年F1第18戦カタールGP決勝レースは、直前になってタイヤの上限周回数が決められるという前代未聞の事態が起きた。その伏線となったのが、ロサイル・インターナショナル・サーキットの全面的な改修工事だった。…

 ここ数週間、WEC世界耐久選手権のストーブリーグが活発化している。元F1ドライバーやトップレベルのスポーツカードライバーたちが、2024年のハイパーカークラスに参戦することを目指しているようだ。  この“椅…

ニュース設定