「セルフレジ」に関するニュース (63件)

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

コンビニやスーパーなどで増えているセルフレジ。ところがセルフレジ利用者の3割が、何らかのトラブルを体験しているようだ。弁護士ドットコムは2月28日、セルフレジトラブルに関する実体調査の結果を発表した。 調…

女優の松本穂香(27歳)が、4月23日に放送されたバラエティ番組「ありえへん∞世界」(テレビ東京系)に出演。最近ぼーっとし過ぎて「自分にドン引き」すると語った。連続ドラマ「95」に出演している松本穂香と関口…

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00〜20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会に…

ファッションの街として知られる東京・原宿。 そんなJR原宿駅前の商業施設「WITH HARAJUKU」内に、「H&M(エイチアンドエム) 原宿店」が4月18日(木)にニューオープンしました! 原宿店は、ほかの店舗とは少…

 スーパーのショッピングカートにタブレット端末が搭載された「タブレットカート」を導入する店舗が、日本国内でもじわじわと増えています。カートに取り付けられたスキャン機能の付いたタブレット端末で、来店客自…

コンビニのセルフコーヒーでレギュラーサイズを購入したのに、それより高額なラージサイズの分量をわざとカップに注いだなどとして、窃盗罪で逮捕されたり、勤め先から懲戒免職されるケースは各地で発生している。 …

今、東京首都圏で人気が高まっているのが「郊外エリア」。先日発表された「SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版」でも、7年連続で「横浜」が総合1位を獲得し得票数も大幅にアップ、「大宮」は過去最高の2位まで…

 米Amazonが大々的に展開していたレジなし精算システム「Just Walk Out」の縮小を迫られている。AIを駆使した無人化が売りのはずだったこの技術を巡り、実はインドから1000人の人力で運営を支えていたと報じられた…

 東武鉄道と日立製作所は4月11日から、生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォーム第1弾として、指を専用装置にかざすだけで決済やポイント付与、年齢確認が可能な、指静脈認証を活用したセ…

 東武鉄道と日立製作所は11日、指の静脈を使った生体認証技術を活用したセルフレジを東武グループのスーパー「東武ストア」に導入した。年齢確認が必要な酒類を含む買い物が、クレジットカードや身分証がなくても…

スーパーで買い物をしたとき、レジの店員さんが商品を別の買い物カゴに移すことがありますよね。そのときの商品の詰め方が気になる人もいるのではないでしょうか。たとえば「重い商品をカゴの下の方に入れてほしい」…

 東武鉄道と日立製作所は、4月11日から指静脈認証を活用したセルフレジを東武ストア3店舗で順次導入する。 【その他の画像】  本取り組みは生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォーム第1…

 スーパーやコンビニなどで、普及したセルフレジを使う機会は多い。東海道新幹線の東京駅16・17番線ホームに4月18日にオープンする無人店舗「TOKYO BANANA express」(グレープストーン・東京)は、レジでの商品読…

びっくりドンキーといえば、「ハンバーグが美味しいファミレス」、そんなイメージの方も多いかもしれません。だから土日に家族としか行ったことがない……のだとしたらそれはもったいなさすぎます。なぜならびっくり…

 仏パリ在住の杏さんが4月4日にYouTubeチャンネルを更新。日本へ帰国するたび絶対行っているという無印良品での爆買い動画を公開しました。 【動画】杏さんが購入した商品たち ●ムジラーな杏さん  初めての一人暮…

 日本フードサービス協会「外食産業市場動向調査」調査によると、2020年時点での焼肉の市場規模は、店舗数約2万2000店、売上規模約1兆2000億円と推計され、外食産業の中でも注目の業種業態となっており、当面は堅調…

年末年始の風物詩となっている “福袋” ですが、なんとモスバーガーには “春の福袋” もあるのですッ!! 今年2024年の春の福袋では、アメリカ発の大人気アニメ『スポンジ・ボブ』をフィーチャー。ここでしかゲット…

知らない人とエレベーターで一緒になるのを嫌がる娘 ヘナ・プライヤー氏:時々、人から「あなたは話が上手そうだね」「あまり緊張していないように見えるね」と言われます。「不器用に関する本を書いたり、講演をす…

 マツコ・デラックスと村上信五が出演する、きょう25日放送の日本テレビ系バラエティー『月曜から夜ふかし』(毎週月曜 後10:00)では「夜ふかし的1人暮らし事件簿」「街行く人の未解決案件を解決してみた件」「…

 「推し活」とは、必ずしも有名人やキャラクターのみを対象とするわけではありません。行きつけのスーパーやコンビニにも、いつも愛想が良かったり、テキパキとしていたりして、ついこの人のレジに並んでしまう………

スーパーでは、たくさんのシニアの人たちが働いている。東京都の70代の男性も、スーパーで警備員として勤務している。そこで客に難癖をつけられたようで、悔しさをにじませた。 「セルフレジ周辺に立っているときに…

 ドイツで暮らす日本人女性、「プレッシャーが毎回半端ない」と吐露する動画がYouTubeに投稿されました。接客に対する価値観の違いから「サービス砂漠」という言葉で表現されることもあるドイツですが、実際に暮ら…

コンビニやスーパーなどでセルフレジの導入が進んでいますが、みなさんはセルフレジでのトラブル経験はありますか。弁護士ドットコム株式会社(東京都港区)が実施した「セルフレジトラブル」に関する実態調査による…

東京・自由が丘にある「駄菓子と雑貨カメライオン」は、無人販売で駄菓子を販売しているそう。子どもが一人でお買い物体験ができることで話題になっています。 今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学…

 「H&M 原宿店」の開業日が、4月18日に決定した。  原宿の明治通り沿いにあった以前の「H&M原宿店」は、契約満了に伴い2022年8月2日に閉店。新たな「H&M 原宿店」は、JR原宿駅前の商業施設「ウィズ ハラジュク(W…

弁護士ドットコムは2月28日、「セルフレジトラブルに関する実態調査」の結果を発表した。調査は2月7日〜13日、同社運営のポータルサイト「弁護士ドットコム」の一般会員906名を対象にインターネットで行われた。 …

女優の山本舞香(26歳)が2月29日、イメージキャラクターを務めるヒロインメイク(伊勢半)のPR取材会に登壇。“やってみたいバイト”について語った。ヒロインメイクのイメージキャラクターに就任してから7年目を迎…

 俳優の山本舞香(26)が29日、東京・Zero Base表参道で開催されるポップアップイベント『長すぎて、ごめん!byヒロインメイク』 の内覧会に参加し、自身が出演した新CMの撮影エピソードを交えながらテーマトークを…

コンビニやスーパーなどでセルフレジの導入が進んでいます。ただ、急速な普及の裏返しで、商品の精算忘れや万引きなどのリスクに対する懸念の声が聞かれるようになりました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象…

ニュース設定