「センター試験」に関するニュース (12件)

3月に高校を卒業し、大学入学まで残りわずか。春からのキャンパスライフに胸を膨らませつつ、新生活の準備を進めていることだろう。現在、ネット上では、長崎県対馬の高校から東京大学に進学する学生が出たことが「…

まじめに勉強しているのに、成績が上がらなくて悩んでいる人は多いと思う。 成績を上げたくても何からどう勉強すればいいのか、わからない人もいるのでは? そこで、成績を上げるための勉強法を、偏差値39から現役で…

私立大の約6割が推薦組。受験難易度が低い大学では約8割にも!コロナ禍以降、「総合型選抜」や「学校推薦型選抜」などで年内に合格が決まる「年内入試」が主流になりつつあり、私立大学にいたっては、約6割が一般選…

新年を迎えると同時にスタートするのが大学受験です。大学受験は「受験」ということもあり、不合格者がどうしても出てしまいます。不合格者の中には「どうしても志望校に受かりたい」という強い気持ちから、浪人を決…

 1月21日、川崎フロンターレはオランダのNECに所属しているファン・ウェルメスケルケン際(さい)を完全移籍で獲得したことを発表した。インパクトの強いフルネームだけに、気になったJリーグファンも少なくないだ…

みなさんの家族や友人、知り合いなどで医学部へ進んだ人はいますか。全国の男女1194人に聞いたところ、約2割の人が「医学部へ進んだ人がいる」と回答しました。また、医学部に進んだ人が大変そうだったことについて…

たとえ友人であっても、優劣をつけたがる人は一定数存在する。神奈川県に住む40代後半の女性(事務・管理/年収550万円)は友人に「結婚報告した途端、年賀状が来なくなりました」と打ち明ける。 友人はそれまで、自…

受験者数が減り続ける共通テスト。「共テスルー」がトレンドに!?2024年の大学入学共通テスト(以下、共通テスト)も問題文の“長文化”が話題になりました。なかでも英語リーディングは、さらに分量が増し、中間集計…

 2023年9月21日は、童話作家の宮沢賢治の没後90周年という節目の年である。賢治は現在の岩手県花巻市に1896年に生まれ、『銀河鉄道の夜』『風の又三郎』など数々の傑作を残した。岩手県の自然風土や法華経信仰に根…

夜ふかしが子どもの成長に与える影響  「昨日、深夜2時まで起きていた」とか「徹夜したんだよ」など、友人と夜ふかし自慢を競った経験はありませんか?  睡眠不足は決して褒められるものではなく、睡眠は疲労回復の…

学歴が必要か不要か、さまざまな議論があるが学歴があれば就職先も幅広く選べるなどのメリットがあることは確かだ。今回は国公立の大学(院)を卒業した人から寄せられたコメントに限定し、自身の学歴についてどう思…

○「ちょっと待って。大学受験にどうしてそこまで習い事や学校活動が必要なんだ?」 富裕層たちの苛烈な受験を描いた『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち』を見ていて、ふと疑問に思ってしまいました。どう見て…

ニュース設定