「タカラジェンヌ」に関するニュース (36件)

タカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校112期生40人の入学式が19日、兵庫県宝塚市の同校で行われた。卒業後に進む宝塚歌劇団をめぐっては、昨年9月に団員が急死。劇団側は遺族側が主張したパワハラを認め、補償する内…

タカラジェンヌを育成する宝塚音楽学校112期生の入学式が19日、兵庫県宝塚市の同校で行われ、競争率12倍から合格した40人が夢へ第1歩を踏み出した。 式典終了後には、新入生総代の今井咲(いまい・さき)さん(千葉…

 未来のタカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)の入学式が19日行われ、全国から選ばれた第112期生の40人が伝統のグレーの制服姿で、憧れの舞台への第一歩を踏み出した。  式では、新入生総…

タカラジェンヌを育成する宝塚音楽学校112期生の入学式が19日、兵庫県宝塚市の同校で行われ、競争率12倍から合格した40人が夢へ第1歩を踏み出した。 式典では中西達也校長が「芸事には厳しく、人には優しく、思いや…

タカラジェンヌを育成する宝塚音楽学校112期生の入学式が19日、兵庫県宝塚市の同校で行われ、競争率12倍から合格した40人が夢へ第1歩を踏み出した。 式典では中西達也校長が「芸事には厳しく、人には優しく、思いや…

 経営不振に加え、先月には一般社団法人法違反(特別背任)容疑で警視庁による家宅捜索を受けるなどして渦中にある東京女子医科大学。15日付「読売新聞」記事によれば病床稼働率は約5割にとどまっているといい、こ…

 宝塚歌劇団の劇団員の女性が亡くなった問題で、劇団はこれまでの姿勢を一変させ、パワハラを認定。3月28日に女性の遺族に謝罪した。上級生によるパワハラ、過密な公演日程、長時間労働など、さまざまな問題が浮か…

 警視庁は29日、一般社団法人法違反(特別背任)容疑で東京女子医科大学の関係先として大学本部などを家宅捜索した。同学といえばここ数年、医療事故による患者数減少や職員へのボーナス不支給(のちに撤回)による…

 タカラジェンヌを育てる宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)で第112期生の合格発表が27日、行われた。今年は480人が受験し、40人が合格。倍率は12倍で、2000年以降で最低となった。  少子化などを背景…

芸能界には有名人の親を持つ二世タレントが少なくありませんが、メディアで親について語ることが少ない人などは、親子であることが知られていないケースもありますよね。そこで今回は、実は母も有名人と知って意外に…

 羽生結弦が座長を務めるアイスショー『羽生結弦 notte stellata 2024』が、3月10日に閉幕した。 「羽生さんの地元・宮城のセキスイハイムスーパーアリーナで、3月8日から3日間にわたり開催されました。スペシ…

《輝きをつなげて、未来へ。》  兵庫県・宝塚大劇場のロビーでは、劇団創設110周年を祝した横断幕が掲げられている。華々しい光景は“ある問題”があったことをみじんも感じさせない─。 「2023年、宙組所属の劇…

 2月26日、阪急阪神ホールディングスの角和夫会長が、宝塚歌劇団の理事を退任することを発表。 「昨年亡くなった宙組のAさんを巡っての“いじめ・パワハラ”問題の責任を取る形での退任だとされています」(スポー…

 実業家で美容家の君島十和子さんの長女で、元宝塚俳優の君島憂樹さんが2月6日にInstagramを更新。オーストラリアでの語学留学中に味わっている“刺激的な日々”について伝えています。 【画像】憂樹さんの映える“…

 宝塚歌劇団がようやく非を認める決断をしたと一部で報じられた。 「昨年9月に現役タカラジェンヌのAさんが転落死。原因はイジメやパワハラだったとの指摘に対し、劇団の不誠実な対応が批判を受けて公演中止に追い…

 '24年に入り110周年を迎えた宝塚歌劇団。記念すべき年の幕開けだが、華やいだ雰囲気は伝わってこない。 「当初、元日からの公演予定だった星組は5日からスタート。トップスターの礼真琴さんが終演後に感謝を…

 改革への第一歩なのだろうか。12月15日に宝塚歌劇団が公演日程の見直しを発表した。 「亡くなった劇団員のAさんが過重労働を強いられていたことを受け、過密スケジュールの改善を図るとしています。週10回の本公…

「劇団と、パワハラを行った上級生が真実を認め、謝罪することを求めます」  悲痛な訴えである。9月に亡くなった宝塚歌劇団員のAさんの家族が、11月に行われた劇団幹部の会見に反論する形で意見書を提出した。 LI…

 今年9月末、宝塚歌劇団の劇団員女性・Aさんが自宅マンションから飛び降り、死に至るという事件が起こってから3カ月が経過した。Aさんの自死の背景には、上級生からのいじめやパワハラがあったとする週刊誌報道が相…

「あの人が宙組を変えた、いや、壊したんです……」  悲痛な声でそう語るのは、ある宝塚関係者だ。宙組の娘役だったAさんが転落死したことを機に、宝塚歌劇団の“いじめ・パワハラ”体質が明らかになりつつある。 …

 11月22日、宝塚歌劇団に対して兵庫・西宮労働基準監督署(以下、労基)が立ち入り調査を開始。今年9月に起きたタカラジェンヌ転落死事件が社会問題に発展している。 「事件の背景には、劇団内での長時間労働や上…

 今年9月末、宝塚歌劇団の劇団員女性・Aさんが自宅マンションから身を投げ、命を絶つという痛ましい事件が起こった。Aさんは同2月、「週刊文春」(文藝春秋)に、上級生からヘアアイロンでやけどを負わされたと報じ…

「とにかく後輩たちが心配です。今後、宝塚を辞めるどころか、思い詰めて命を絶つ子が出るなど、二次被害が起こる可能性もあると思います」  そう心境を明かすのは、元タカラジェンヌの佐藤さん(30代・仮名)。9…

 “いじめ問題”で揺れるタカラヅカ。ニュースで見ながらも、歌劇団についての知識がなければわからないことも多いのでは?  音楽学校の仕組み、芸名の決め方など、舞台専門誌の編集者が“乙女の園”のキーワード…

「10月上旬に報じられた“いじめ自殺事件”以降、宝塚歌劇団内部の“異常”とも捉えられかねない体質が連日報道されています。中には、運営サイドに不信感を持った20〜30人の団員たちが退団する可能性があるという報…

 10月20日、宝塚歌劇団はホームである兵庫県・宝塚大劇場での公演を11月23日まで中止することを発表。“タカラジェンヌいじめ自死事件”の余波は、一向に収まる気配を見せない。 「『週刊文春』は今年2月、宝塚…

 10月20日、『宝塚歌劇団』は兵庫県の宝塚大劇場で予定されていた宙組公演の中止を発表。9月30日に起きた“タカラジェンヌいじめ転落死”の余波はまだ収まりそうにない。 「宝塚歌劇団に所属していた劇団員Aさんが…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  ハマスとイスラエル、どちらが悪なのか正義なのか。どち…

 9月30日、25歳の現役タカラジェンヌが兵庫県宝塚市の自宅マンションから転落死したという出来事が起きた。“清く正しく美しく”がモットーの宝塚歌劇団。宝塚音楽学校の入学試験のために養成校に通ったり血のにじ…

 10月19日発売の「週刊文春」(文藝春秋)「週刊新潮」(新潮社)「女性セブン」(小学館)が、先月末に起きた宝塚歌劇団団員の自殺について報道。「文春」と「セブン」は両誌とも現役タカラジェンヌが登場し、劇団…

ニュース設定